クロマニア

ARTICLE PAGE

庭作業中のやりとり

庭の最盛期。






20170517_1.jpg

20170517_2.jpg

20170517_3.jpg

咲くバラもあれば散るバラもあり、
愛でるばかりでは済まされないのが庭作業。
本業前のひと仕事は、花がら摘み&ついで剪定に掃き掃除、
一番大事な鉢の様子を見ながらの水やりと。
これが真夏なら何も考えずジャッブジャブと水やりするのですが、
この時期はまだ気温が上がりきっていないので、
水の消耗がそれぞれに違うから、
水やりのタイミングも様子を見ながらになるのです。
そして、同作業を日暮れ前にも。
おかげで編み時間が激しく減ってますが、
もちろん、また別の充実感がありますよ。

昨日の作業中、花を褒めて声をかけてくれたご婦人。
ご婦人「奥さん、もしかしてお子さんがいないの?」
「?そうなんですよ〜」と私。
ご婦人「だから花を育てられるのね〜」
「!・・・・あはは(^◇^;)」
うんまぁ、何の悪気もないのですよ。
裏を読めば、というか
かなりストレートに「暇だから出来るんだろ」的発言ですが、
(園芸や編み物を趣味に持っていると、少なからず言われることです)
暇だから、ではなく、そうなのかもなと思ってしまいました。
というのは、園芸にはまる人は、子育てを一段落した女性に多いことも、
もしかしたら「何かを育てたい」本能がそうさせるのかもなと。
逆に、男性の園芸は実践的で実験色が強いですしね。
でも子育てしながら園芸を楽しんでいる方も少なからずいらっしゃるし、
一概には言えないのかも知れませんけれど。
ちょっと考えさせられたひと言でしたよ。
しかしこの手の失言?は年輩女性に限ってですねぇ。。
私も気をつけよっと。

そんな中で編んでるのは、つま先から編む編み込みのくつ下。

編み込みのくつ下って2重だからいかにも暖かそうで嬉しい。
ただ。2つ目の手がゆるくなって、
長さが1センチも大きくなったので絶賛編み直し中。
編み込みは呑んだ後に編んじゃいかんね(笑)。
てか今は呑んだ後しか編み時間とれないんだけど〜。
簡単なパターンをCOするかなぁ。。
何より、いつまで冬糸触ってられるかな。
湿度が上がってくるまでは頑張る。




↓ステッカーの購入はこちら↓








いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

10 Comments

クロハハ  

To ぐりちゃんさん

世代によっても、地域によっても感覚は違うでしょうねぇ!
そっか、人事から呼び出しくらいレベル(笑)
でもこのくらいは日常茶飯事ですよ〜。
慣れっこですw
しかし世の中の義母は、どうして嫁に対してデリカシーが無いのでしょうねぇ。
てか、義母の方も、嫁ってデリカシーがないって感じてるのだろうな。

2017/05/19 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To riderさん

うんうん、植物は手をかけた分綺麗に育ってくれるよ。
ホントに呆れるくらい(笑)
これが夏になると暑くて手抜きするもんだから
ボーボーのジャングルになっちゃうんだよ(^_^;)
自分のものさしだけで物を言ってるのわかるから、
特に傷つきもしないけど
確かに仲良くはなりたくないw

2017/05/19 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To -さん

大変でしたね。。
たまに苦労自慢の人がしますが、ほとんどの人は自分の辛い部分って言いませんもの。
人には色んな事情がありますものね。
人の振り見て、、ですよね。
うん、私も短絡的に発言をして
人の気持ちを傷つけないようにしようって改めて思いましたよ。
ふふふ。今の庭は綺麗ですよ〜!>自画自賛

2017/05/19 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To ららこさん

励ましありがとうございます!
気にはしてませんが、人には色々な事象があると言うことを
考えずに物を言う人が結構いるなぁ、と思って。
「老後どうするの」って、自分の老後のために子供作ったのかしら(笑)
自分の物差しでしか見られないのでしょう。
冷えた目で笑顔を返しましょう!
わりと慣れっこですよねw
ただ、親に対しては罪悪感があったりもします。
今を一生懸命に生きればいいですよね。

2017/05/19 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To -さん

ありがとうございます。
大丈夫ですよ、気にしてません(^^)
同じ歳ですね、年女w
こんなブログでも、ご夫婦の会話のネタになれるなら嬉しいです。
のんびりですが続けていきますんで、
また覗いてくれれば嬉しいです(*^^)v

2017/05/19 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ぐりちゃん  

私は都会の外資系勤務ですが私の勤務先なら一発で人事から呼び出しくらうレベルです(笑)というか、クロハハさんに話しかけたご婦人、義母かと思いました!子供いなくて寂しくない?人生損してるわよ、子供がいないと自由でいいわね(嫌味)…ガシャーン!(私がちゃぶ台ひっくり返した音)悪気がなければいいってもんじゃないよね!子供いなくてかわいそうと思われる意味がわかんないです。我が家は夫婦揃って子供いらない派なので。

2017/05/18 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

rider  

ららこさんに100票(>▽<)!
いるいるーーー、そういうひと。
悪気がないからいいってもんじゃないけどね。
向こうが望んでも友達にはなれないけど、その言葉は無視してあげるわって感じ。
 
ただね。
植物をちゃんと育てようと思うと、確かに時間が必要っ!(>▽<)
ニンゲンと違って、手をかけた分真っすぐ育つのが植物の良い所だねー。

2017/05/18 (Thu) 11:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/18 (Thu) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ららこ  

クロハハさまのご近所の方の発言・・・心ない言葉に私も聞こえました。
私も子どもがおりません。田舎でこの年齢で子どもがいないと「何でいないのか」とストレートな言葉が飛んできます。知人には「老後どうするの?」とおせっかいな言葉も浴びせられます。そのたびに少子化対策に貢献できていないのかと肩身が狭い思いをし,母に孫を見せてあげられない事に罪悪感さえ感じます。心臓の病気があるため子どもはもてませんでした。それでも猫2人が子どもであり,クロハハさまに剪定方法やバラは難しくないとご教示頂いた沢山のバラを私も庭に植え,ただいま満開のバラを楽しんでいます。
こんなに女性活躍世代と言われている時代でも,未だ偏見があり,息苦しさを感じます。
暗~い話になってしまってごめんなさい(*^_^*)お花を愛し,編み物も上手にでき,2人のクロちゃん,すみちゃんを立派に育てられてるクロハハさまを私は尊敬しております!

2017/05/18 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/18 (Thu) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。