クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

解いた!ボートネックアラン

02月15日(水)17時49分
赤いカーデが欲しいな〜と思いまして。
還暦的な赤でなくて、ちょっとくすんだ赤が良いなと。
手持ちの糸から、赤と言うよりはボルドーなんだけど、
廃盤セールで買ったFilatura Botto Poala Classicoが着分あるから
何か編めないだろうかとravelry徘徊中、
しばらく前に、衿が暖かそうだな〜と「お気に入り」してた
Buckleyが舞い降りてきました。

編み上がったら春かも知れないけど(笑)
いいの、今季はギリギリまで冬糸編むつもりだから。

Classicoでは太さが足りなさそうなので、
先日買ったMalabrigoのLace、Burgundyを引き揃えてスワッチ。
ゲージは出たけど、もうちょっと、、ハイゲージの方がキレイかもと言う仕上がり。
(写真撮っておらず、、、)
いつもなら針サイズ下げて、編むサイズを上げるのだけど
ここでまた糸長問題。
そもそも、書かれてるパターンでは1350m必要で、
でも編んだ方のプロジェクトノートを読むと
私が編もうとしてるサイズでは900mも使ってない方もいるのですよ。
余裕持って1000mあれば大丈夫そう?な感じ。
Classicoの在庫は1200m。
たぶん、足りるんだろうなと予想しますが
サイズを上げればちょっと分かりません。
廃盤セールで買った糸は追加購入出来ませんしね。
ClassicoとMalabrigoという、
私にしては頑張った高級糸の組み合わせなので
糸足りずなんて事で無駄に解いたりして糸を痛めたくないもんね。

そういえば、と思いついた、
三國さんのボートネックアランを編んだ、Cascade Yarns Eco + 。
この糸で編んでる方が多くいらっしゃいました。
残り1カセと少しあるけど、当然1カセでは足りないので
ボートネックアランを解こうと思います。

ほんの2時間で、これが
20170215_2.jpg

こうなった!ネイビーのラーメン!!
20170215_1.jpg
お湯につけて縮れをとり、ただ今絶賛乾燥中。

考えてた赤いカーデとは全く違ってきましたが
ネイビー好きだし、ま、いっか。
しかし、解くのも意外と骨ですよね。
ゴム編止めのとこなんて切ってしまいましたよ。
どうせ裏で見えないんだから、
解く可能性も考えて、
いっそ糸始末はしなくて良いような気がしてきた。

三國さんのボートネックアラン、
編むのすごく楽しかったけど、
やはりパターンに対して糸が太すぎて鎧のような仕上がりになり、
結局1度しか身につけなかったのですよ。
また機会があればリベンジしたいな。


メタボ一直線のスミ、
遊んでてもすぐに息切れ、
横着な遊び方になる(-_-;)
20170215_3.jpg





↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

コメントありがとうございます!

☆ReiReiさん
ほ〜んと暖かいですよ!くせになる感じw
洗濯回数重ねるとどうか分からないですけど、
今のところ縮みはないです。
ぎゅ〜っときつく編むからなのかな?


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


猪谷靴下1号完成

02月13日(月)17時48分
太い針で厚く編む場合は9本取りの部分もあるようです(驚)
私は柔ラカク編ム時の5号針バージョン(一番薄く出来るパターン)
中細3本〜4本で編んでみました。
パターンでは洗濯して縮むことを考慮して、
実際の足のサイズから少し大きく編むよう図表になっています。
ですが、編まれた方のコメントを読む限り、そうそう縮まないらしいので
大きめにはせず、実際の足のサイズ、23.5cmに、
厚みの分0.5cm足した24cmの目数で編み始めました。
てか、23.5cmの場合37目で編み始めるのだけど、
1目ゴム編が一部おかしくなるのが気持ち悪いので
1目足した目数でやりたかっただけの事(笑)

私が使ったのは
ピエロさんのSaumur Plus(ベビーアルパカ30%メリノウール70%)と
archange(アルパカ35%メリノウール55%シルク10%)。
靴下には贅沢な素材の糸ですが使用用途のない半端糸なので気楽です。
つま先に極細程度の糸が必要なのですが丁度良い余り糸がなく、
合細と思われる、正体不明のウール100%の糸も使用しました。
igaya_01.jpg

編み上がっての感想は!
すごく暖かいです!
各所の減らし目が効いててフィット感も気持ちいい!!
つま先と踵で糸を増やした分、クッション性が出てふかふか。
靴下編み初心者なのでよくわかりませんが、
踵の編み方が奇抜で面白いです。
このくらいの厚さなら、ご近所履きのゆるい靴なら履けそう。
こ・れ・は、、、!量産したい!はまる人多いの理解出来ました。
分厚いのにも挑戦して室内履きにしたい!
ただ、次はもう少し小さく作りたいな、と。
試しに普通に洗濯機でガラガラ洗ってみましたが
全く縮みませんでしたよ。
igaya_02.jpg

変更点は1つだけ。
パターンでは、つま先は4〜5目になるまで減らし目を続ける指示でしたが
大きくなりそうだったので6目に変更して段数減らしました。

次に編む時考えたいのが踵と履き口。
踵はもう少し小さくて良いな。
でも男性だと丁度良いのかも。
編み始めの履き口は、あまり伸びないので38目ではスムーズには履けないです。
目数を増やすか、ゴム編の作り目(憂鬱)などでもっと伸びるようにするか。
実は編め初めから、きっとそうなるだろうとは思ってましたが、
まずはパターン通りに編んでみたかったので。
いっそ逆まわしでつま先から編めばゴム編止めでいいじゃんね〜と思ってしまい、
、、やはり編んだ方がおられました!
SOCKAHOLICな毎日
丁寧な解説付き!すばらしい!ありがたい〜。

すぐにも次の猪谷靴下にかかりたい気持ちだけど、、、
中細とはいえ3本取りを5号針。
なかなか力を使うのですよ。
特につま先の2目1度とか、
4本どりで糸を落とさないよう結構がんばったから
今はちょっと手の筋が痛い。
しばらくおとなしく、柔らかい糸編んでま〜す。


↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

コメントありがとうございます!

☆kuronekoashさん
暮しの手帖、侮れませんね!
他にも面白い記事多くて、
いつも本屋でチェックしてるんですが
掲載号が出た時には、私が編み物から離れてる時で、
全くアンテナに引っかかりませんでした(^_^;


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


猪谷靴下に着手

02月10日(金)17時33分
いろんな方が編まれているので、その存在は知っていて、
いつか編みたいなぁと思っておりました。
杢調の編み地が素敵で暖かいらしい猪谷さんの靴下。

すっかり靴下編みに目覚めてしまった私は
編み方が掲載されている、
「暮しの手帖」のバックナンバーを図書館で借りてきました。
本を借りて初めて知ったのですが、
猪谷さんスゴイ人なのですね。
相当なヘンタイですよね。尊敬!

「暮しの手帖45号」には編み図ではなく、
猪谷さん独特の記号と、
それを元に、いわゆる「文章パターン」として掲載されています。
「文章パターン」は1種類ですが、
サイズや編み地の厚さによって
引き揃える糸の本数や目数など、
様々なバリエーションに対応しています。
こういうの楽しい!ワクワクします。
20170210_2.jpg

まずは練習がてら、余り糸で自分のを編んでます。
10g以下の余り糸を使うと
つなぎ目だらけでさすがにウンザリしそうなので
なるべく半玉以上は余っている糸を集めて。
まずはパターン通りに、久しぶりの5本短針。
小さい径の輪の作り目は、
輪針より5本短針の方がやり易いね。

そうそう、
スキーの「猪谷さん」が考案した靴下を編むんだと
ダンナに話したところ
「猪谷千春!?あ、猪谷六合雄か!」と喰い気味に。
そう、彼は南国スキーヤー(笑)
毎年冬期の休日は山に遠征しては雪と戯れてる人です。

普段は5本指靴下派のダンナでも、
スキー用には普通のスキー用ソックスを使用しているので
上手く編めたらスキーの時に使ってくれるかな。


20170210_1.jpg

ついでに借りた編み物本。
エストニアとかラトビアとか、
編み込み模様が独特でウットリ。
ラトビアと言えば、出たばっかの毛糸だま春号だけど
webでギャラリー見たら満足しちゃった。
表紙のショールすごく可愛いけど、
今回は編みたいのが無かったかも。
帽子猫の本はひたすら可愛いので観賞用。
だって、うちの猫らは絶対にかぶってくれまい(__;)



↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

コメントありがとうございます!

☆ららこさん
アレルギーはお辛いですね。。
冬期以外は手抜きケアだけでもなんとかなってるのですが、
冬は乾燥から肌のバリア機能が極端に落ちちゃうんだろうなと。
ヒルドイド、知りませんでした!
すごく良い薬のようですね〜。
薬局にも一部あるみたいだから試してみようかな。
情報ありがとうございます!

☆mimiさん
あの時ビックリしましたよ〜。
もうぎんちゃんてばっ!
おお、mimiさんもヒルドイドというお薬使われてるのですね。
プロペトではないですか、ヴァセリンは私も使ってます!
普通のリップクリームはむしろ荒れるのですが、
ヴァセリンは荒れないので手放せません〜。
乾燥が酷くなったら風呂の中で顔に塗ったりしてます(^_^;
アレルギーなんてなくて良いのにね。
あまり酷いようなら、炎症の原因である
糖質を減らしてみるのも手だと思いますよ。
(という私はアルコールを減らせないんだけど、、、)


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


ソックヤーンで出来た物

02月06日(月)17時40分
一番贅沢な編み物は靴下じゃないかと思ってます。
だって、3足組¥1,000とかのお値段で
ソコソコの品質の物が手に入るところ、
1玉¥1,500の毛糸で(もちろん、もっと安価な糸もありますよね)
時間をかけて1足編むという事。
そもそも編みもの自体、とても贅沢な趣味になりつつあるわけですが、
その、趣味としての極みという気がするのですよ。

何しろソックヤーンは可愛い色が多いです。
靴下なんて編んだことないくせに、
店頭で見たりするとついウッカリ買ってしまったり
ネットでの注文時、送料をケチるあまりの料金合わせに買ってしまったり
ソックニッターの方の素敵作品を見ては編める気になって買ってしまったり。
気がつけば「ソックヤーン」というカテゴリの糸も
それなりに貯まってしまいました。


その中からOpalとカメレオンカメラを使って、
呑みプロジェクトとしてゆるゆる進めてきた
「梅村マルティナさんの腹巻き帽子」
3ヶ月以上かけてやっと完成しましたよ!
喜んで試着するも、、、尻が引っかかって入りません(号泣)
普通のレディースサイズで編んだのですが、
本をよく見ると、
「少しスリムな形」って書いてあったよよよよよoTL。。。ガックリ
でも、ネックウォーマーや帽子として使うには
このサイズが良いのだと思います。
モデルはダンナ。
haramaki3.jpg
haramaki2.jpg

OpalはHundertwassers、色はWinterbild
黄色の糸はカメレオンカメラです。
糸長は大差ないのに
カメカメの方が気持ち太い気がする。


余った糸で「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」から
「Judy式作り目+ガセットヒール」の基本のくつ下。
記念すべき、初くつ下!!
小さい径の輪編み自体は面倒とは思ってもキライではないけれど、
その編み始めはキライです(笑)
なので、「つまさきから編む」というだけでハードルがグッと下がる!
特に躓くこと無く仕上げられました、が。
初めてだから、まずはパターン通りの目数で作ったのですが
私には大きいようです。
特に小さい足でも無く、特に手がゆるいわけでも無いのに不思議ですね。
ソックヤーンだから難しいかもと思いつつ縮絨をこころみましたが
むしろ伸びたので慌てて乾燥機に突っ込み元通りのサイズに(^_^;
ダンナが履いてくれたらなと思うのですが、
彼は5本指くつ下愛用者なのですよね〜。
なので防寒用に、タイツの上から履いてます。
step1_2.jpg
step1_1.jpg
それでも締め付けがほぼゼロなので楽だし、
何より可愛い色に気持ちが上がるんだけど、
次はもっとジャストフィットに作りたいな。


さらに残った糸でマルティナさんの本から
短め「モグラグローブ」
余ったOpalがひと模様と少ししか無かったので
色合わせは不可能でした。
2×2のリブを平編みして編み終わったら左右を閉じるのだけど
真ん中(親指の出るとこ)のみ開けておく簡単パターン。

左手と
mogura_1.jpg

右手。
mogura_2.jpg
mogura_3.jpg

マウスの誤作動を防ぐため、右手は上部を閉じませんでした。
手首と手の甲だけ覆われてる。
それでも充分暖かい!

これでOpalとカメカメ1玉づつ綺麗に使い切り!
でもソックヤーンの在庫はあるから
くつ下編みは続けますよ!




↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

コメントありがとうございます!

☆鈴花ネェサンさん
今年のカレンダーは大人女子向けにシックに攻めてますよ。
実際の所、クロはもう植物に興味を無くしてるし
スミは囓って遊ぶ物という認識だから、
庭にもベランダにも出せやしません(笑)

※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


うれしいセーターより、cloudy完成!

02月01日(水)18時13分
家事のしづらい萌え袖cloudy仕上がりました!
cloudy4.jpg

そして毎度お馴染み、辱めの着画像。
トルソーがあればいいのだけど、場所とるものだし、
ま〜、154cmで小太りのオバハンが着るとこうなるのね、と
少しでも参考になりましたら。

cloudy1.jpg
前から、変なポーズで。

cloudy3.jpg
後ろ。シワッシワ(笑)
え〜と。袖付け位置、狙いで無く違ってます(^_^;
パターン通りだと身頃が素直に広がって
もっと台形っぽく、モモンガに近くなるのかな。

アレンジしまくりのcloudyですが、
変更点は以下の通り。
【身頃】
①本体部分を左右4目づつ減、伴い、リブ部分も減
②模様の始まりを12段上にずらしてハニカム模様減
③前身頃はVネックに変更
【袖】
④付け根の裏メリヤスを20段増して長く
⑤増し目の回数を2回減らし4回に
⑥目数が減って袖幅が狭くなった分
 身頃の袖止まり位置も変更、
 したんだけど多分計算間違ってる。
 正解はもう少し下の位置なんだわ。
【衿】
後から、前後はそれぞれ休み目してた目と、
肩の付け根は拾い目して輪で代わりゴム編編み
減らし方などはパターンに準ず
【全体】
平編みを輪編みに、伴い、左右1目づつ減

糸の節約目的で変更を重ねた上、
結果余りそうで袖を長くしたわけですが(笑)
萌え袖も意外と可愛いですし暖かい。
デコルテの出るVネックは
着やせのテッパンですのでもちろん大好物。
中にシャツを着てもよさそうです。

ブロッキングも適当で、
普通に平干しして乾かしただけなのですが
ハニカム模様がギャザー効果で縮んでる分、
目数の多い袖がフワッと膨らんで可愛いし、
胸部の模様のおかげでボリュームも抑えられて見えるかも?
ゲージは指定通りなので
もちろん目数を減らした分幅は小さくなりましたが
それでも充分ゆったり、着て楽なウェアが出来ました。
軽いので長く着られそうですよ。
糸も使い切り、結果オーライで満足の1枚が出来ました!

↓ステッカーの購入はこちら↓






いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

コメントありがとうございます!

☆kuronekoashさん
ブルーグリーンが良い感じに斑に染まってるので
引き上げた糸が引き立つんですよね。
かせで糸を買うことが増えたので、
昨年思い切って
かせくり機と玉巻き器を購入しました(^-^)

☆ユスさん
そうそう!難しいのとシンプルなのを
交互に編みがちです(笑)
しょっぱいのの後甘いの、でまたしょっぱいの、、と一緒かなw

※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


TOP次のページ>>

template designed by honome

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん