クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

春の訪れ

03月21日(火)17時14分
今は盛りのクリスマスローズを一部ご紹介。
基本コレクター気質なのでつい色々と集めてしまい、、。
20170321_04.jpg
20170321_03.jpg
20170321_02.jpg


もう、クリスマスローズは増やさない!と決めたはずなのに
ついウッカリまたひと株買ってしまった。。。
20170321_05.jpg
だって、ゴールドの丸弁ぽいセミダブル、
¥1,000で投げ売りしてたんですよ。
澄んだイエローがキュートです。


一番古株の、何の変哲もない白のシングル。
いい加減株分けした方が良いのだろうけど
綺麗に掘り起こせる気がしないので
株元の根がむき出しにならぬよう
土を足しつつお茶を濁してます。
20170321_01.jpg


モッコウバラも蕾が見えてきました。
20170321_06.jpg
20170321_07.jpg
昨年、家の修繕のために全体の3/4ほど切り詰めたので
(とはいえ、毎年1/3は切ってる)
今年のシュートの上がりは半端ないだろうと予想され、、、。
元のボリュームになるのもそう遠くはないでしょう。


大好きなユーフォルビア”タスマニアンタイガー”も満開!
20170321_08.jpg


椿の”卜半”もうるさいくらいに花をつけ、
20170321_10.jpg


でも今年のニオイスミレはチョビっとな(笑)
20170321_09.jpg
春と秋にツマグロヒョウモン幼虫の餌食になったので
株がすっかり小さくなってしまった、、、。

昨日の庭作業中、
たて続けにクリスマスローズの相談を受けました。
みなさんクリスマスローズ好きですね。
でも葉ばかりで花が付かないとか。
12月中に葉を付け根から切ること、
5月から9月は肥料を与えないこと、
でも水はタップリ!
ただそれだけなのです(^^)


編みかけの2プロジェクト、
Trellis Scarfは完成。
Buckleyも完成目前。
今度まとめて着画像取ります。
でももう、分厚いカーデやマフラーは使わないよねぇ。
てことで、次は何編もう。



↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

☆コメントありがとうございます!

☆mimiさん
ほうほう、「ミルボン・ディーセスアプラウ
ミルクモイスチュア」(コピペしました笑)
良さそうですね!でも、メンドクサイお年頃なので
手間いらずだともっと良いですよね〜。
さすがディオール、高級!でも良い香りなのでしょうね。
若いお嬢さんだとディオールなんだろうけど!
同年代が集まると加齢の話ばかりで盛り下がります(笑)


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


クリスマスローズ

02月24日(金)17時32分
20170224_5.jpg
20170224_4.jpg
20170224_3.jpg
20170224_2.jpg
20170224_1.jpg
オリエンタリス系も咲いてきました。
もう春ですね〜。


Buckleyは今ここ。
Buckley01.jpg

ポケット口を作って数段編んだくらい。
太糸&太針だからサクッと編み上がる予定だったけど
繁忙期につき、残業が深くてこの1週間ほとんど編めてない。。
前に上げた、糸を解いた記事の時には
実はとっくに袖分けゾーンを過ぎてたのにな〜。
編めてないとは言え、1日に1段や2段は編んでるんだけど。
1日の終わりに1段でも編むと気持ちが落ち着くんだよね。
副交感神経優位になって気持ちよく眠れる気がする。
いや、いつでも目を閉じれば即寝な私ですが(笑)




↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

コメントありがとうございます!


☆mimiさん
ぎんちゃんはまだまだですよ!
クロは、ちょっと毛づやがなくなってきました。
食事量少ない上、栄養の吸収が悪いんだろうなぁ。
あと、人と同じように加齢によって唾液の量が減るのか、
グルーミングも減ってますねぇ。
若い時は見る度触る度
グルーミングしてたのがウソのようです。
その分撫でてやらねば!

☆ReiReiさん
遠慮なのか嫌いなだけなのか(笑)
でも、スミがいないと探すんですよ、不思議〜。
じゃれるうちは思い切り遊ばせた方がいいんだろうな〜。
Reading Glassesの方が断然響きが良いですね!
ド近眼のReading Glasses選びは難しくって。。
PC作業ではまだ大丈夫なんですけど、
細かい絵描きや手作業が問題。
いっそ、拡大鏡の方がいいのかもと考え中です。

☆ららこさん
スミへの嫉妬心は半端ないですよ〜。
いまだにクロの前ではスミを可愛がれません( -_-)
そう言えば、白内障で手術した人が、
良く見えるようになったから自分のシミやシワを発見して
悲しくなったというのを聞いて笑いましたが
人ごとではありません(-_-;)
ローガンも早めに眼鏡を付けたら進みが遅くなるとか。
近日中に1度眼鏡屋さんに行ってみようと思ってます。

☆ウチのお嬢もクロですさん
うちも、10年前にクロが便秘傾向になって以来
消化器サポートきっかけでロイカナも食べさせてるのですよ。
数年前からはメインフードもエイジングケアだったり
センシティブだったりと、色々さまよってはいますが
最近は更に食べる量が減ってきたので
ロイカナよりは市販のフードの方がまだ食べてくれることもあり、
品質よりも食べる方優先で選んでる現状です。
何故かヒルズは一切受け付けてくれないし。
しかし、穀物ベースの方が美味しいのかしらねぇ?
ネコにとっては要らない栄養なんだけど。



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


白い花たち

01月10日(火)17時51分
淡いピンクや形容しがたい複雑な色だったり、
またくっきりと深い色の花も好きですが、
何より好きなのは白い花です。
ダンナには辛気くさいと言われますがね。

裏庭(という名の隣家との隙間)に植えた椿、
“月照”が今年も麗しく開花を始めました。
その名にふさわしく、静かに美しいです。
濃い色の葉が白い花を引き立ててるのがいい。
たいてい、葉の色は花の明度に比例して
濃かったり明るかったりするのですが、
たまにその例にそわない物もあるんですよね。
20170110_1.jpg
スミの魔の手が及ばない唯一の場所、
2階のトイレに飾りました。
(クロのトイレが設置してあるので、
さすがに遠慮するらしい。)


一番に咲くクリスマスローズの”ニゲル”。
咲き始めは純白!
20170110_2.jpg


10月の末からずっと咲いてる冬咲きクレマチスの
シルホサ”ジングルベル”。
花が終わった綿毛がかわいい。
20170110_3.jpg
20170110_4.jpg




↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif



コメントありがとうございます!

☆riderさん
お飾りだけでなく、昨日はついに本体のお餅までも(プラだけど)
ひっくり返しましたよ(-.-#)。
猫相手に怒ってもしょうがないですよね〜。



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


足場組み

11月14日(月)17時02分
本日、家の外壁修繕のため足場組みでした。
朝9時過ぎくらいからの作業で11時過ぎには終わり。
早いね〜!

ある程度剪定したり、移動できる物はしていたものの、
せっかく成長したツルバラを全部切るのは忍びなく、
ひとくくりにしてはいるけど、
長く伸びた数本の枝は残しているし
鉢の底から根を出して移動できない鉢も数鉢。
邪魔にならないか、下敷きにならないかと
心配してた植木や草花ですが
上手く避けて設置していただき一安心です。
20161114_06.jpg

よく聞くのですよ、家の修繕やリフォームの際、
大事にしていた植木類が柱の下敷きにされたとか。
そういう場所に植えてるのだから
ある程度はしょうがない、と、覚悟をしていたのですが
色々配慮いただいて、益々信頼できる業者さんだと改めて感じました。


甘い香りの黄葉した桂とアプローチ。
足場で益々狭いです。
手前にはシルホサ・ジングルベルが花盛り。
20161114_03.jpg
20161114_04.jpg
20161114_05.jpg



咲いてきたダイアモンドリリー。
別名ネリネ、和名では姫彼岸花。
彼岸花は葉の前ににゅっと出て咲きますが、
これは葉が出てから蕾が出来て咲いてきます。
来年のカレンダーの、11月分モチーフです。
20161114_01.jpg

花でも地味好みな自分じゃセレクトしない、
花友さんから分けていただいた株で、
丈夫でどんどん増えるのですよ。
冬に向けて寂しくなりつつある庭で、
毎年鮮やかなピンク色から元気をいただいてるのです。


この1年ほど、かなり苗を買うことを控えてきたから、
修繕が終わるとなんだかはじけそうな予感、、。
イヤダメダメ、この機会にグッと鉢数を減らしたいのだから!!
夏の水やりの大変さったら、、、。
でも空いた鉢も沢山出来たし(オイ)
春に向けて球根とかはやっぱり植えたいなぁ〜。
懲りない私をどうにかして下さい。




↓↓↓まだあるよ!カレンダーの記事↓↓↓





↓カレンダー・ステッカーの購入はこちら↓



↓こちらでも購入できます↓

クロカレの他にも可愛い猫グッズがイッパイです!
見てみてね〜。







いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif





※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


秋の庭

10月26日(水)18時06分
秋バラ咲いてます。
葉っぱは黒点でヒドイけど、
葉が落ちるとこまで行ってないから良しとする。

20161026_01.jpg
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
写真撮ってるとホウジャクが蜜を吸いに寄ってきた。
蜂のような蛾で、初めて見た時は不思議だったな。


グラミス・キャッスル
20161026_03.jpg
20161026_04.jpg


マリー・ルイーズ・ドゥ・ラ・ラメー
20161026_02.jpg


先月まで枯れ枝だった(笑)、冬咲きクレマチスの
シルホサ・ジングルベルも咲き出しました。
20161026_05.jpg


まだ咲こうとするアメリカ紫陽花
ヘイズスターバースト。
20161026_06.jpg
の、隣の葉っぱでくつろぐアマガエル。
20161026_08.jpg


さて、11月半ばから始まる家の修繕工事に向けて
ゆっくり庭とベランダの整理に励んでおります。
ツルバラなどはバッサリ剪定せざるを得ないのですが
成長期にそこまで剪定するのも恐く、
足場を立てる、なるべくギリギリにやっつけようと考えてるのですが、、、。
天気と仕事のタイミング次第なんだな。

ベランダは防水工事もあるし、
庭兼駐車場は狭いから作業の関係で基本空っぽにする必要があり、
ともかくダンナの車と鉢花の置き場を確保する必要があり。
隣の空き地、ちょうど野原駐車場になってるから、
花も一緒において良いかと交渉するも断られる、、、。
草ボウボウなのにな〜。
たまに草抜きしてあげてるんだけどな〜(ぼやき)。

でもまぁ、ともかく場所は確保できました、よかった!
しかし、マニア系ガーデナーのに皆さんは、
家の修繕時に鉢花置き場はどうやって確保してるのかしら。。
花友さん数人に分けて預かって貰ったとかいうのは
ネットで見た事あるんだけど。
イヤもうホント、スペース無いんだから
鉢数減らさなくちゃねぇ(切実)。





↓↓↓まだあるよ!カレンダーの記事↓↓↓





↓カレンダー・ステッカーの購入はこちら↓



↓こちらでも購入できます↓

クロカレの他にも可愛い猫グッズがイッパイです!
見てみてね〜。







いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


コメントありがとうございます!

☆kuronekoashさん
ふふ、私は寝癖&ペタッと隠しとしてかぶり、脱ぎません(爆)

キャリーCロングですか?
持ってませんがすごく評判良いですよね!
ただ、ロングだと帽子やセーターのネック部分など、
径の小さい物は編みにくいと思いますよ。
マジックループを使えば編めなくも無いですが。
逆にウェアは長い方がストレス無く編めると思います。
ロング、ショートどちらかしか持たないなら
まずはショートの針先かなと。

私が使ってるのはKA(近畿編針)のSWITCHのスタンダードセットと、
HiyaHiyaの細い号数の方、ショートのセットです。
(amirisuさんで購入しました)
どちらもチューリップのより少しだけお安い(笑)
プラス、それぞれよく使う号数はロングを買い足してます。
KAは接合部に若干引っかかりがありますが、
細い夏糸を編まない限りは大丈夫かな。
HiyaHiyaはメタルなので、滑りやすいと感じるかも?
また、太い号数のセットと細い号数のセットに分かれてるので
まんべんなく揃えたい場合は困っちゃいますね。
ただ、両者ともアメリカサイズなので日本の号数とは若干ズレがあります。
特に9号にあたるサイズが無いので、いつも悩ましいです。
ここにHiyaHiyaの事ちょこっと書いてますので、よければ。

輪針セット、色々ありますがそれぞれ特徴があって悩みますね。
ただ、クロバーさんは単品でいくつか持ってますが
針先が丸く、コードが固くてマジックループしにくいので
私の中ではイマイチの評価です。


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん