クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

鬱金桜と猪谷くつ下

04月26日(水)17時41分
先週末は四国88カ所めぐりのお付き合い。
えーと。徳島のお寺のウコン桜が綺麗でした。
多分、井戸寺か観音寺(不信心でごめんなさい)
私は鬱金桜しか覚えておらず、
ダンナは鬱金桜を覚えてない(笑)
残念ながら枯れ枝も多く、状態は良く無さそうだったけど
咲いてる部分はホントきれい。
20170426_3.jpg
薄黄色で咲き始めて、咲き進むとピンクに染まってくるのですよ。
もし桜を植えられる広さの庭があるなら、私はウコン桜を植えたいな〜。


庭ではバラの1輪目が開花。
20170426_2.jpg
毎年最初の開花はフランシス・デュプリュイ。
あっという間に日焼けするのでカットして室内へ、、
入れたらば、たちまち小熊に囓られました。
ああ、このバラね、花びらがほんのり甘いんですよ。
ちょっと苦いけどw


昨年リアル花友さんから挿し穂をいただいて挿したクレマチスも
しっかりと着いてバッチリ開花。
20170426_1.jpg
ベル・オブ・ウォーキングに似た花かと思ってたけど
咲いてみるともっと小振りだし色も薄め。
これはこれで可愛い。
でも残念ながら、品種名が分からないんですよ。
多くのリアル花友さんは品種ラベル残してないのですよね。
おおよそ覚えられないのに、なぜ品種名を書いておかないのか。。。
オバサンガーデナーあるある?(自分は棚上げw)
ネットで調べたりもしないだろうし、
お店で開花した花を見て買う限りは
品種名は必要ないのかもねぇ。
ネットつながりの花友さんは年齢関係なく、
プロ顔負けなくらい詳しい方が多い事を考えると
ちょっと面白いですね。
もう1種、テッセンに似たフロリダ系クレマの挿し穂もいただいて
すでに沢山の蕾を上げてますが、こちらも品種不明(笑)
ピスタチオか?とも思うけど、クレマは似たの多いからねぇ。


編み物は猪谷さんのくつ下3足目が完成。
なんとも地味色。。
20170426_4.jpg
外はすっかり春と言うより夏で暑いくらいだけど、
室内はまだ足元が冷えるから、分厚い靴下は必須なのです。
まだまだ量産する!




↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


お花見しながら

04月17日(月)18時08分
土曜日にやっとこさ花見に行ってきました、が。
どこもほぼ終わってましたねぇ。
遠出して山の上に行けばまだ残ってたかもだけど。
私がデスクにかじりついてる間に、
わーっと咲いてわーっと散ったのねぇ。。。しょぼん。
20170417_1.jpg
20170417_2.jpg
20170417_3.jpg
咲き残りの桜で一献。
そして桜舞い散る中で一編み。
今のモバイル編みは、マルティナさんの
イギリスゴム編の腹巻き帽子。
メリシルクとソミュールプラスです。
しあわせな肌触りだけども、目が揃わねぇ。

庭作業もはかどりました。
バラへの噴霧や施肥、宿根草の枯れ枝整理やらなにやら。
クリスマスローズは全て花をカット。
ご近所さんに配りました。
お気に入りのこれは車庫に飾ってみたw
しかもインスタントコーヒーの空き瓶(笑)
ちょっと明るく写ってるけど、
ダークグレープのダブル、丸弁カップ咲きで可愛いの。
20170417_4.jpg

光合成しながら先日の彼を待つスミ。
クロばーちゃん遊んでくれないし、
暇を持てあましてるんだろうねぇ。
20170417_5.jpg





↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

コメントありがとうございます!

☆なっつぼんさん
この季節が一番ワクワクします>私も!
意味もなく何度も庭に出てしまいます(笑)
このベロニカは這性だから小さめの鉢では難しいかもですね。
地植えでは手間いらずなんだけど。
もう、、ねぇ。ど忘れのうちはまだ良いんだけど、
本気で忘れる時が来るんだろうなぁ〜。


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


糸きらずのプルと春の庭

04月14日(金)18時52分
くつ下も編みつつですが、
ついに!糸切らずのプルに着手しております。

トップダウンで一度も糸を切らなくていい、
つまりはとじはぎ、糸始末無し
(ただし、糸長がある糸を使えば)のパターンで、
改めて編み図を見ればなるほどなぁ、と。
衿後ろからこうなってああなるのか。
英文パターンだと先の方までは解読する気にならず、
行き当たりばったりになりがちだけど
日本の編み図はひと目で全容が分かるから良いでよね。
特にこういうシンプルなのは!
20170414_8.jpg
とりあえずVネックがつながったところまで。
以降増し目しながら輪でドンドコ袖まで編むのだけど
輪になると増し目のタイミング忘れそうだから
こんなの作ってみたり。
20170414_9.jpg
段数に増し目の段はピンクでポイント。
紙にカッターで切れ目を入れて
段ごとにゼムピンをスライドするというアナログ(笑)
6月までには出来るかなぁ。


抜いても抜いても生えてくる、
え〜と、何だったっけ、、そう!シラユキゲシ!
20170414_1.jpg


ジューンベリーも気がつけば咲いてるし、
20170414_2.jpg


椿の桃太郎や紺わび助も艶っぽく。
もうすぐ乙女椿も咲きそう。
20170414_3.jpg
20170414_4.jpg


早咲きのクレマチス、パテンス系のデニーズダブルは
しっかり蕾も見えてるし
20170414_5.jpg


モッコウバラはもう咲きそうな房が!
20170414_6.jpg


ベロニカ”オックスフォードブルー”
年々勢力拡大中。
奥にはアジュカも花穂をあげてます。
20170414_7.jpg
春ですね!!

近年脳の劣化を顕著に感じるので
たまには花の名前くらい思い出さないと(笑)





↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

コメントありがとうございます!

☆ReiReiさん
ウケルでしょう!
目をこらして暗闇見た時私も吹き出しましたよ。

☆mimiさん
このあたりでパトロールする姿をよく見る猫さんです。
うちの裏庭も警らルートに入っております(笑)
首輪があるからどこかの飼い猫だと思うのだけど。


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


土筆

04月03日(月)17時53分
旦那実家詣での帰り道。
土筆が群生してる土手を見つけて目の色が変わってるの図。
20170403_1.jpg
大した量は採ってないけど、
たくさんあっても袴取るのが大変だしね。
20170403_2.jpg
20170403_3.jpg
小さなコンビニ袋に一袋分、軽い佃煮で一鉢分。
季節の恵み、美味しくいただきました。
土筆を見ると、祖母と母と三人で袴取りをした記憶が蘇ります。
祖母の味付けはすっごく甘かったけど、美味しかったなぁ。


この1年以上、仕事部屋を含め1階には寄りつかなかったクロですが
多少スミに気を許したのか、はたまた寂しさに耐えかねたのか
1日に1〜2回、仕事部屋に顔を出すようになりました!
20170403_4.jpg
クロが来るとスミが喜んでタックルする(__;)ために
滞在時間は短いですが、
この調子で普通に行き来出来るようになりますように。

↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

コメントありがとうございます!

☆ららこさん
シルクが入った毛糸なので、
なんとも言えない艶としっとり感です。
チクチクも一切ないので首回りに良かったです(笑)
そう言えば、何年か前に
100均で小さな編み機を見たことがありますよ。
入り口には良いかも!

※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


うれしいセーター、うれしいよ。

11月21日(月)16時58分

ついにっ!発表されましたね。
ジャンル問わず、
これだけ心待ちにした本は久しぶりです。

12月8日、楽しみでなりません。
田舎なうえ、地元書店がニッターに冷たい品揃えなので
おとなしくamazonさんにお願いしました。
編み物本は基本、中身をある程度確認してからでないと購入しないのですが
三國万里子さんだけは特別。
1冊から何作も編みたい物があること間違いなし。
体型さえ許せば、なんなら全部編みたいくらい。

おもえば編み物を本格的に再開したのは
三國万里子さんの猫ミトンがきっかけだし、(笑)
私の好みにジャストミートなのでしょう。
ちょっとガーリー過ぎるかもなデザインでも
アレンジ次第でオバサンでも結構大丈夫だったり、
デザインの懐の深さと愛を感じます。

前回の修学旅行も
いわゆる編み物本とは違ったアプローチでしたが、
今回もまた、すごい企画ですね。
多くの人が動かないと成しえない企画です。
宮沢りえさんには、いったいどんなニットを編んだのでしょう、、。
谷川俊太郎さんには?
ワクワクが止まりません!


20161121_1.jpg
muse n.完成して水通し後乾燥中。
土曜の昼に洗ったのに、
まだしっとりしてて完全には乾いてないわ。
使用糸のLara、見た目モヘヤですぐ乾きそうなんだけど
実は芯糸がしっかりしたコットンだったりするから時間かかってるのね。

仮の庭では秋咲きの椿が咲き始めました。
西王母、金色の蕊が妖艶です。
20161121_3.jpg


いわゆるバラのボーリング現象に似たものですが
グラミスキャッスルのこれを、
マニア系ロザリアンはグラミスエッグと言ったりします。
20161121_2.jpg
可愛い卵のようでしょう?
なにしろ花びらの薄い品種だから、
気温が低かったり雨が続いて湿度が高かったりすると
花びら同士がくっついて開きにくくなるようです。
これはこれで可愛いのだけど、できれば開いて欲しいな〜。





↓↓↓まだあるよ!カレンダーの記事↓↓↓





↓カレンダー・ステッカーの購入はこちら↓



↓こちらでも購入できます↓

クロカレの他にも可愛い猫グッズがイッパイです!
見てみてね〜。







いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


☆コメントありがとうございます!

☆わにさん
なんと、心強いお言葉でしょう(;O;)
分からなくてもどうにかなるのが編み物、
でも、どうにもならない時は来るかも知れないので
その時はよろしくお願いしますっ!
ほんとにね〜、英語苦手。。。

☆ららこさん
おう、同年代でしたか!
もうね、お医者様が分からない時のテッパン、
「ストレス」「自律神経」「加齢」。。。
聞き飽きましたっ!!
これに更年期が加わってくると
どうなることやらって感じですよ。
「ストレス」「自律神経」「加齢」、なめちゃいかんとは思いつつ、、
第一原因じゃ無いんじゃね?と思わずにいられません。


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん