クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

元気が大事!

06月30日(月)18時56分
クロはミレニアムな1999年の夏生まれ。
この夏には15歳になります。
立派なシニアゾーンだと理解はしてますが
丈夫が取り柄のような猫でして、
これまで病気らしい病気はした事がありません。
(腹を舐め壊したり、アゴが腫れたりはありますが、、)

そんな元気者のクロ、
実はこの1週間ほど具合がよろしくなかったのです。
最初は「だるいのかな?」くらいだったけど
食べてるし飲んでるし出してるし。
それが翌日からいきなり何も飲まず、何も食べず、
オシッコも出さなくなり、鼻もカサカサ!
触られるのを極端に嫌がるようになり、うずくまって動きません。
大好物の鰹節にも無反応、、、。

あわてて病院につれていき、
血液検査やら圧迫排尿させての尿検査をして貰いました。
圧迫排尿できたって事は、詰まってはいないって事。
熱もなく、血液検査の結果も腎臓も肝臓も異常は無く、
しいてあげれば水を飲んでないせいで脱水気味であるという事。
では胃腸炎?でも下痢もしてないし、、。
採血のタイミングが早く、内臓のどこかが悪くなった反映を受けてないのかもしれないけど
点滴するほどの状態でもなく、ともかく後2日ほど様子を見て、
症状が変わってなければもう一度連れてきて下さいと言われ。
(もちろん悪い方に症状が変わればすぐ連れてきて下さいって言われました)

病院から帰ってきて、
ものは試しにとスープタイプのおやつを少しあげてみたのでした。
数少ないクロの好物です。
水は受け付けないくせに、このスープは飲んでくれたのでした!
その後トイレにも行き、オシッコもウンチもw
少し物を入れたせいか、目にも力が戻ったようでした。
でも安心したのもつかの間、
翌日も1日飲まず食わずの同じような状態が続き、、
(スープも飲んでくれなくなりました)
心配で胸がつぶれそうになりながら眠ろうとしたその時!
クロが水を飲んでくれたのです!

更に翌日はカリカリを数粒。
お水は普通に飲むようになり一安心。
スープは一度吐き戻してから受け付けなくなりました。
ウェットフードも色々試したけどどれもダメ。
手作りのフードももちろんダメ。
カリカリが固そうだからとお湯でふやかしたりしたけど、
余計なコトするなって目で睨まれ。

今あげてるカリカリ
(ロイカナ消化器サポート/ピュリナワン11歳以上F.L.U.T.Hケア)は
かなり硬質なので、一時的に食味優先して、
以前クロが好んで食べてたカリカリ(軽くてすぐかみ砕ける)
に変えてみたらお気に召したようで。
今日はそれにロイカナもブレンドしましたが問題なく食べてくれてます。
元通りとはいきませんが、食欲もゆっくり戻ってきました。
今朝にはご飯コールも復活!
もう一安心、、で、いいんだよね(;_;)?

今回のことは、ともかく原因が分からず、
完全家猫で用心深い性格、誤飲の可能性も限りなく低いし。。
落ち着いたらまた病院に行って相談してみます。
それにしても、食に興味の薄い、好物の少ない猫だから
こういう時に困っちゃうわ。。
でもって、私のメンタル、ヨワヨワ〜。
15歳だし、これからこういう事もあるだろうし、
その度に色々覚悟していくのかもしれないけど
、、いつまでも、元気でいてほしいのです。
「その時」はいつかはやってくるって、
わかっちゃいるんですけどね。

室温は28度。
でも寒そうなクロ。
20140630_1.jpg


20140630_3.jpg
食べやすそうなご飯全てを無視して
いつものカリカリに挑むクロ。


20140630_2.jpg
激ヤセでクビレがくっきりしたクロ。




☆ステッカー発売中!!☆



↓↓↓↓↓↓Tシャツなど販売中↓↓↓↓↓↓
フクダミチ

UPSOLD.com



猫のiPhoneケース販売中!
iPhonecase_image0_20130224191903.jpg
クリックで拡大できます。
イタくない猫ケースを目指して作りました!



オリジナルで作りたいわ!って方は
こちらのお店でどうぞ〜!



本製品はご注文いただいてからの制作となるため、
ご入金より商品の発送まで2~3週間ほどいただきます。

本製品は、素材の性質上、iPhone本体の個体差や電波環境など、
悪条件が重なった場合に受信感度が低下することがございます。
ご了承の上お買い上げ下さい。
対応策はこちらを参考に!





いつもありがとうございます!
banner2.gif




☆コメントありがとうございました!

☆てるすけさん
夏はブルーいいですよね!
こんな色のパンツ欲しいな〜。

☆こたさん
こちらこそ!
今回数字のデザインで遊んだものの、
なかなか伝わりにくかったみたいで、、、。
これは何?と数人に聞かれて反省しております。。

☆mimiさん
もう明日で7月!
はやい〜〜〜
こないだ正月だったのに。
あ、来年のカレンダーそろそろはじめなきゃ!

※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


コメント

クロちゃん、心配ですね。
気温の変化からですかね?早く元気になりますように…
クロハハさんも気をつけてくださいね。
2014/07/02(水) 14:23:32 |URL|kuronekoash #hdpij16A [編集]
クロちゃーーーん(>_<)大丈夫ですか!
読んでビックリしました(>_<)
ハハサンの胸がつぶれる思いがよくわかります。
日に日に良くなりますように!
心から祈っています!
頑張れ、クロちゃん!ハハサン!パパさん!
2014/07/02(水) 09:41:21 |URL|ミスケ #- [編集]
大丈夫!きっと元通りに良くなると信じています!!

強力な元気玉送りますよ-
クロちゃまに届け!えいっ!!
2014/07/02(水) 00:26:04 |URL|クロニャンママ #- [編集]
大丈夫!きっと大丈夫!!
きっと全快しますよ!
クロちゃんの一日も早い回復をお祈りしています。
2014/07/01(火) 20:12:56 |URL|ava #qsaPBmIU [編集]
初めましてです。何時も楽しく拝見しています。
うちのカルロもくろちゃんと同い年の黒猫なので何だか人事に思えなくて・・・15歳にもなると体力、筋力免疫力も衰えてきますからね(-_-;)
それに最近は陽気が不安定な日が続いていますしね…
猫は体もちいさいので気圧とかにも左右されると聞いたことが
あります。くろちゃん頑張れ~カルも応援しています!
少しずつでも回復して、まだまだ楽しい老後が待ってるよ~!!
2014/07/01(火) 19:39:08 |URL|カルロママ #tUUb3YPU [編集]
クロちゃんに
何が起こったのか、と驚きました。
確かに15歳と言うのは高齢で
少しの体調不良が
大きな病気や(遺伝などの)持病の
引き金になるってことも考えられますよね。
15年
一緒にいたクロちゃんが
突然いなくなったら・・・と思うと
それだけで恐くなりますね。
どうぞ
これからも
お大事になさってくださいね。

クロちゃん、がんばるにゃ
ぎんちゃんと一緒に
ごはん食べるにゃ   ぎん

あ、ぎんちゃん
クロちゃんのお皿から
食べちゃダメなのだわ。  ソラ
2014/07/01(火) 18:04:42 |URL|mimi(ねこっちー!) #JalddpaA [編集]
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーっ、よかった。
そうなんだよねー。
なんか、クロハハさんちにお邪魔した時も、シニア猫を持つ同志として、そんな話もした気がしますが・・・
 
ウチもクロちゃんと同い年だもん。
気が気じゃない。
問題は、飼い主の心だね・・・
 
とりあえず、元気になってよかったよ~
おやびんも書いてるけど、意外と暖かい水分って、弱った時とか寒い時なんかはよく飲む気がするよ~
 
2014/07/01(火) 17:58:58 |URLrider #I4t1ZHtI [編集]
クロちゃん、元気になってね!
うちにもシニアわんこがいるので、他人事じゃないです。実家で飼ってた猫が21歳まで生きたことを思い出しました。いっぱい飼った猫のなかで、いちばんいいこでした。
2014/07/01(火) 17:41:21 |URL|はるる #AzmySJ4g [編集]
ああ、よかった~食欲が元通りになって体重が増えていきますように。
うちの猫も少し前に食べたら吐くという症状が続いて入院、私は生きた心地がしませんでした。幸い回復し、今となっては「あの時は財布が痛んだわ~」と笑い話になりましたが。
 
クロちゃん、目指せ20歳!ですよ。
2014/07/01(火) 17:09:55 |URL|ユス #TkSw/e0A [編集]
クロちゃん、がんばれ〜(><///
ごはん、たくさん食べて、体重回復するのだぞ!
2014/07/01(火) 13:21:23 |URL|くろまる #- [編集]
お大事に
回復傾向で良かった♪
高齢になってくると心配は尽きないですね。
友人も20才超えたニャンコの便秘がひどくて
病院に連れて行ったけど、特に問題はないとか。
加齢により器官が弱ってきてる?
寿命は仕方がないけど、
お別れのときまで、健やかに過ごしてほしいですよね。

あ、そんななかステキな壁紙ありがとうございます。
2014/07/01(火) 11:04:10 |URL|鈴花ネェサン #- [編集]
心配ですね。
とりあえず、自分から食べてくれて少し安心したと思います。
この時期体調崩しやすいようですし、クロちゃん自体、クロハハさんのそばに
いたいと思いますよ。

色んなカリカリ試しますよね。
我が家の猫も食欲なくてもシーバとかは食べてくれるので、いつもお腹壊した時用に用意してます。
療法食、食べてくれるといいんですけど、最悪口から食べ物いれてくれればそれでいい!となるので。。。

ササミ食べませんか?
猫の滋養強壮にいいらしいです。

クロちゃん、とにかくお大事に!
それからクロハハさんも無理なさらずに。
2014/07/01(火) 09:35:56 |URL|ママンず #- [編集]
クロさん、落ち着きました?
なんだか、最近周りの飼い猫仲間のニャンコ達がのきなみ調子悪そうなんで心配。なんかあるのかな。重なる時期が。でも、クロさん15歳にビックリしました。
もっと若いと思ってた。(>_<)
2014/07/01(火) 07:54:52 |URL|てるすけ #- [編集]
いつもはROMにさせてもらってるのですが、今日は読んだら胸がつぶれる思いで書かずにいられません。何より、クロちゃんのひとまずの回復、おめでとうございます。さぞや、心配だったことと思います。うちにも11歳の猫が二匹います。普段食べてくれるのがドライフードだけなので、将来高齢になったとき、食べるものがなくなったらどうしようと心配しています。飼い主より、猫が先に旅立つことは、おおよそ避けがたい現実ですし、そうであるほうが猫にとっても幸せと分かってはいるのですが、その日を一日でも先延ばししたいという気持ちは飼い主誰もが持ってるとおもいます。クロハハさんところのクロちゃんも、うちの猫たち(一匹はクロです)や他の皆さんのところの猫ちゃんたちも、少しでも健康で長生きして、飼い主ともども幸せな天寿を全うできるよう祈っています。
2014/07/01(火) 02:08:30 |URL|yunfat #hHqI5Dbw [編集]
クロちゃんが、少しつづ元気になっているようでよかったです。

わかります。愛猫が具合が悪くなると
もうなんというか、とにかく怖くてしょうがなくなりますよね。
私も以前、仕事で疲れている時に
愛猫が突然具合が悪くなってしまったことがあるのですが
その時にお恥ずかしながらメンタルのバランスが崩れてしまいました…。
幸い愛猫も持ち直してくれて(なんで具合わるくなったのかわかりませんでした)私の心も持ち直したのですが、そのままもしものことになっていたら
私はどうなっていたのだろう…と思います。
こんなになってしまうなんて…と自分でもびっくりでした。

クロハハさんも、クロちゃんが絶好調になるまでは
いろいろと心労もあるかと思いますので
クロハハさん自信、仕事をしすぎてストレスをためないように、どうぞご自愛くださいね。

クロちゃんが早く元の元気に戻りますように祈っております。
2014/06/30(月) 23:51:33 |URL|タケ #6Q0aW8YQ [編集]
よよよ、よかった;;; 
気をもみましたな、クロハハさん・・・(´;ω;`)

姐さんもすごく元気な状態から、一日二日食べられなくなり焦っている間に肝臓をやられました。
(ウエットもドライもゼリー状のもダメでしたが、暖かくした出汁は飲んでおりました。お試しください。)

高齢猫は食い気が命綱。
クロちゃん、食うのだ。
尻尾が二本になるまで生きるのだっ。
2014/06/30(月) 23:09:51 |URL|hiroko #- [編集]
お大事に
いつもは、読むばかりですが、本日は書かずには、いられませんでした。
いずれこの日が、とは思ってても、心が受け付けませんねえ。うちも、脳に障害があって捨てられた男の子を引き取ってますが、頭では、いつも覚悟している積もりでも、その時が来たら耐えられるかなあ?クロの背中からお尻にかけての、むっくりした線が、大好きです。良くなります様に、お祈りしています。
2014/06/30(月) 22:33:42 |URL|ろびっぱ #- [編集]
クロちゃんが早く元気になるように!
いつもの元気なクロちゃんが見たいです。
2014/06/30(月) 21:36:44 |URL| #- [編集]
15歳ですか…
うちにも年齢不詳の保護猫クロがいますので、
ずっと親近感を持って拝見していました。
何事も無く持ち直してくれるといいですね。
猫は少しおデブで困るくらいがちょうどいいと思っています。
今までお別れした子はだんだん食べなくなって痩せていって枯れるように逝ってしまいましたから。
うちの子が食べないって本当につらいですね。
2014/06/30(月) 21:05:11 |URL|すみれ #n.R1x1CA [編集]
びっくりしました…。
食欲が戻って良かったです(T ^ T)

原因不明、気になりますが、
このまま何事もなく元気になりますように願っています。

クロちゃん、応援の元気玉送るから受け止めてね!
2014/06/30(月) 20:44:17 |URL|こた #86CE.Nao [編集]
あぁ、よかった〜!!
もう、一行ごとに胸が潰れそうになりながら
読みました。
本当に本当によかった(o;ω;o)!!!!
ウチの猫息子もストレスが腹方面に来やすい
センシティブ中年なので、他人事とは思えず。
歳は取るけど、いつまで経っても猫子供ですもんね(ノ∀`)
2014/06/30(月) 20:20:51 |URL|にゃいとう #ZsjQ0mUE [編集]
クロちゃんが元気になりますように!
うちの猫は2000年生まれです
1歳しか違わないのでとても他人ごとではありません
食欲が戻り一日でも早く元通りのクロちゃんになりますように!
お祈りしています
2014/06/30(月) 19:44:55 |URL|エリア55 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://96mania.blog57.fc2.com/tb.php/1173-053533f2

TOP

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん