クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

そうだ、別府へ行こう【2】

01月30日(金)19時08分
なんと言いますかねぇ、、
阿蘇の風景というのは、
場所によって全く違う物なのですねぇ。
ポカポカの陽気で金色にたなびく草原があるかと思えば
ほんの10分車を走らせた程度で
ガッツリ雪積もってるし!!
天気の良い日だったけど、除雪車出てたし〜。
峠を越える度に違う世界が現れるのでウカウカ寝てられません(オイ)
↓は山を背景に赤牛を食らうの図
20150125_12.jpg

そして、天辺の見えない山。
20150125_13.jpg



今回の宿は、
「柳屋」さん。
貸間のある宿ですが、旅先まで自炊はいやよという方も多いのか、
お世話になった日は、地獄窯は貸し切り状態でした。
梅の間です。
20150125_06.jpg
古民家風のしつらえが好みのど真ん中!
20150125_07.jpg
磨き抜かれた床は黒光りしています。。。素敵♥
暖房は温泉の熱を利用したもので、非常に暖かい、、というか、暑い!
コントロール効かないから窓開けて調節してくださいと(^_^;)
細かい部分まで心遣いのされた良い宿でした。
特に女性にオススメ!
併設?されたケーキ屋さんのシフォンケーキ、
チェックアウト時にお土産としていただきました。
甘いのは基本食べませんが、メチャ美味しかった!
シフォンなのにパサッと感が無くてしっとり〜。
でもシフォン特有のコシはあるという。
で、食べるのに夢中で写真は無しなのね(笑)

肝心の地獄蒸し。
釜を6つも占領して作ったのはこれだけ。
20150125_08.jpg
前回段取りが悪かったので、
今回は仕上がり時間を逆算して時間差で素材を投入!!
どれも旨かったけれど、
hirokoさんおすすめのブロッコリー1本丸ごと蒸し!!
ワイルドに房をむしりながらいただきました。
これ、ホントに旨い!!
芋かと思うほどに甘くなる〜っ!何故?
芋にしろブロッコリーにしろ、
家でも蒸すけれど(もっぱらシリコンスチーマー)
ぜ〜んぜんその味は違います。
恐るべし地獄窯、、、。

んで、日本酒を購入しようと思ったらば。
そうだった、九州は焼酎のお国柄よね〜。
でも、焼酎も美味しかったよ!
酔えれば何でもいいのか(笑)


【3】に続きます


↓↓↓陶器の猫やステッカーなど購入はこちら↓↓↓




↓↓↓↓↓↓Tシャツなど販売中↓↓↓↓↓↓
フクダミチ

UPSOLD.com






いつもありがとうございます!
banner2.gif




☆コメントありがとうございました!

☆hirokoさん
いける範囲のものは行き尽くしますよ!
ジモティ情報侮れねぇ〜〜ありがとうございました!!

☆mimiさん
軽く焼き目を付けてから地獄窯で蒸してる感じ。
ミネラルたっぷりの蒸気でうまうまです!
旅の醍醐味は食だねぇ、ぎんちゃん!

☆kuronekoashさん
なんともったいな〜い!!
そらもう、ジモティのhirokoさん情報でありますから!
もうねぇ、カップルは驚愕の牛乳なんです!
ココはもう是非!!!

☆てるすけさん
大分や熊本はワンダーゾーンですね!
魅力タップリだから毎年でも行きたいくらい。


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


コメント

えー。こっちに寄ったんですねー。言ってくらさいよー。w

でも、いっちばん寒い時に来なくても……。
ここ数日、まさかの氷点下とか、雪とか急に寒さが戻った時期だったんですよー。

でも、楽しいそうでなによりでーす。(^ω^)
2015/01/31(土) 20:42:27 |URL|てるすけ #- [編集]
2月カレンダーを
楽しみにしてますねww
トンテキたべました。
2015/01/31(土) 18:24:07 |URL|ミラクル #QvfgIWC6 [編集]
ブロッコリー試されましたかw
絶対に忘れちゃダメですね。
温泉の蒸気に塩味があるのかな?で甘味がひきたつみたいな感じでしょうか…
うぅ…某番組の「CM2の後で」的なつづく…にワクワクしております(^O^)
2015/01/31(土) 08:58:13 |URL|kuronekoash #hdpij16A [編集]
私は昔宮崎に住んでいたんで、別府には何度か行ったことあります。でも地獄蒸しとかやったことない!それにこのお宿、きれいですね!!!九州に行きたいなぁ。。。

ブロッコリーですか、美味しそう。。。だけど丸ごとカリフラワーも絶対美味しいですよ。オリーブオイルとガーリック、玉ねぎで丸ごとカリフラワーを煮蒸す料理?があるんですが、これがもう絶品!絶対地獄蒸しでも美味しいはず!!!
2015/01/31(土) 00:49:38 |URL|ReiRei #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://96mania.blog57.fc2.com/tb.php/1254-7236a261

TOP

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん