クロマニア

ARTICLE PAGE

モヘア

kuromanga949.jpg

モヘアって言っても
アンゴラ山羊の本物モヘアと違って
アクリル100%の安物モヘアなんですが、、
新しい玉からの糸だし、勝率なんと10%。
中身が1/4くらい、ゴッソリ取れてしまいます。
ちゃんと出た玉も、使ってる途中で中でからまるから、
いっそ最初からゴッソリ取れた方がいいのか。

今はラブリーな色合いの
春物のモヘアセーターを編んでおります。
並太レベルのモヘア2本取り・15号相当の針で
ザクザク編み進むのが快感〜!
あっという間に完成しそうです。


日曜は編み物関連のこんな小物を作ってました。
段数マーカー&目数リング。
20150223_4.jpg
市販の段数マーカー(20年前購入)がすぐ外れるのが不満だったけど、
これで解消!
この後数字を書く予定なので、尚更数えやすいですね。

世のニッターさんの間では、ニットピンに
キレイなスワロフスキーとかをデコレーションして
マーカーとして使用するのが流行ってるみたい。
私も!!とばかりにイソイソと乗っかりました。(笑)
ただキラキラが苦手&数字を書きたかったから
こう言う素材を選んだのでした。

どっちもベースはニットピンで、
無垢の木のボタンは、そのまま穴にピンを通して
瞬間接着剤を穴に流し込んだだけ。
茶色いのはスナップボタンのキャップ?部分のみを利用。
出っ張りはペンチでカットしました。
素材がポリ系だったので、接着に苦労しましたが、、。
(プライマー塗りました)

ちなみに。
目数マーカー、輪の編みだし部分には
目立つのでこんなのを代用しています。
20150223_3.jpg
元は小さなクリスマスオーナメントなんですけどね。
羊とか、まさにピッタリ!と思いません?
そりゃ、猫があれば猫使いたいですけどね〜!






↓↓↓陶器の猫やステッカーなど購入はこちら↓↓↓




↓↓↓↓↓↓Tシャツなど販売中↓↓↓↓↓↓
フクダミチ

UPSOLD.com






いつもありがとうございます!
banner2.gif




☆コメントありがとうございました!

☆riderさん
ありがと〜!!
牡蠣美味しいよね〜!
たぶん、懲りずにまた食べちゃうと思うわw
でも今度は充分火を通すことにするっ!

☆ReiReiさん
わはは、私のダンナもそうです。
もう二度と牡蠣は口にしない、と。
オイスターソースは好きなんですけどね(笑)
そちらのバレンタインは
日本のクリスマスみたいなもんなんですね〜!
なんかでも、楽しそう!

☆mimiさん
牡蠣だけでなく、貝類大好き♥
火を通しても死なないなんて、、
どうやって避ければ良いのやら。
あ、食べなければ良いのか。。

☆ユスさん
アニキサス、食中毒は聞いた事ありますが、アレルギーですか!
そりゃ辛い、、んじゃアナフィラキシーショックもあるんかな?
尚更一人じゃチャレンジしない方がいいですね。
しかし、、牡蠣より青魚食べられない方が数倍辛いわ〜。
週1は食べてるもの、、。

☆ぴーすさん
定年まで我慢できるなんてえら〜い!
確かに媒介になるとヤバイっすよね、、。
生牡蠣って一度あたると高確率で次も当たる気がする、、。
CATable、、きっと高い!でも、これに入ったクロが見たいw

☆すみれ
いえねぇ、今回のは大したことなかったんですよ。
初めてあたった時は生牡蠣20個くらい食べてたからか、
も〜、3日位辛かった、、。
病院行こうにも歩けなくて、
ダンナに支えて貰って行ったのを覚えてるわ。

咳はバカにしちゃいけませんよ!
肺炎とか、心配ないですか?
吐くまでって(; ;)病院へgo!

☆avaさん
もうねぇ、すべて卑しい性根がいけないんですよ。
牡蠣をアテに燗酒ってのがもう、、たまらなくて。
最後の晩餐には、日本酒と牡蠣を選ぶかな(笑)


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

2 Comments

mimi(ねこっちー!)  

アクリル100%のモヘヤって
あるんですね・・・
目数マーカー、いろいろあるんですね。
羊ちゃん、鳥さん、可愛いです。
次は何が編めるのかな?

2015/02/24 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

kuronekoash  

編み物の先生が祖母だったからか、今だに10段ごとに糸を結びつけてますσ^_^;
棒針も4本針しかなかったら輪ゴムくるくるまいて2本針として使ってるし…
おしゃれな編む物タイムとは程遠いかも(T_T)

2015/02/24 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。