クロマニア

ARTICLE PAGE

2015年3月カレンダー

今月もクロカレ2015からのリサイズ、
3月の壁紙です。


私の育った町では、その年度に女の子が生まれると
この時期だけ家を開放して、
町内の皆さんに自慢の娘&雛人形をお披露目するいう習慣がありました。
見に行くと、もれなくスナック菓子をもらえるので、
女の子のみならず、男の子も喜んで見に行ってましたね。
今考えてみれば、女の子の生まれたお家は
かなり散財したんじゃなかろうか。
第二次ベビーブームのあたりなので、
田舎とは言え沢山の子供が生まれていた頃でした。

今では過疎がすすみ、子供の数も減り、
親世代の若い人もあまりいません。
古い家に残された雛人形は、町内の人たちでなく、
「雛人形で有名な町」に来られた観光客のみなさんが
見ていってくれてます。
今では似たような催しをされてる市町村、多いですけどね。

元気だった祖母と、
乳母車にスナック菓子を沢山詰めつつめぐった雛人形。
我が家に雛人形はないけれど、
毎年思い出すんですよね。



カレンダー付き

201503cl_mihon.jpg

1024×768
1280×1024
1920×1200



カレンダーなし

201503_mihon.jpg

1024×768
1280×1024
1920×1200



携帯用

201503keitaimihon.jpg

320×480カレンダー付き
744×1392カレンダー付き
320×480カレンダー無し
744×1392カレンダー無し


いつも通り、設定やリサイズなどは完全セルフサービスって事で(^_^;
あしからず、ご了承くださいm(__)m。




↓↓↓陶器の猫やステッカーなど購入はこちら↓↓↓




↓↓↓↓↓↓Tシャツなど販売中
フクダミチ
UPSOLD.com




いつもありがとうございます!
banner2.gif




☆コメントありがとうございました!

☆じゅらこさん
何でしょうねぇ?この伸びが楽なのかしらん。
確かに短縮板(笑)
この他に、この1年くらい、
横になってる時に前脚バッテンをするようになりました。
老猫の癖って訳でも無いんでしょうが、、、。


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

4 Comments

こた  

いつもありがとうございます!
春の先触れみたいに感じる若草色はとても好きなんです。
お雛祭りでしたがクロちゃんはお祝いしてもらいましたか?
こちらは旧暦の4月まで続くのでお雛飾りはまだまだ楽しめますよ〜

2015/03/04 (Wed) 03:33 | EDIT | REPLY |   

mimi(ねこっちー!)  

3月もとっても素敵♪
いつもありがとうございます。


お雛様をお披露目して
おやつももらえるんですね。

いい町にゃ~
ぎんちゃんは毎日、見に行っちゃうにゃ
ソラちゃんも連れてってあげるね   ぎん

あ、ありがとう。   ソラ

2015/03/03 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

鈴花ネェサン  

今年は白?

すみません。
毎月の壁紙が楽しみで、カレンダー買ってないんですが、
m(__)m
今年はベースが白なんですね!
淡い色調に、どんぐりまなこのクロちゃんが可愛い♪

私のお雛様は猫と暮らすようになってから出せないんです。
1匹が執拗に狙うんですよね、冠とか扇とか・・・
もう中年なので無理に飾らなくても良いんですが、
贈ってくれた大叔父を偲ぶと
傷んだひな人形が不憫です(T_T)
猫が狙うのはひな人形だけじゃなく
クリスマスツリーも同様で出せない我が家です。

2015/03/03 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

なんだか風情のあるいい習慣ですね。おばあ様との思い出も宝物ですね。でも今ではもうあまり見かけられない光景だと思うと、ちょっと寂しいです。。。

私も田舎育ちなんで、都会で住むことは考えられません。私の父の住む地域も過疎化が進んでます。昔は3つぐらいあった小学校も今では一校になったとか。朽ちかけてる家もいくつかあって、見るたびに悲しくなります。田舎っていいのになぁ。。。。

でも本当に日本みたいに色んな伝統があるのはいいですね。こういう地域としての習慣は、新生国家のアメリカには本当に少ないのです。味気ないです、ほんと。

2015/03/03 (Tue) 04:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。