クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

夏の編み物

04月03日(金)19時21分
先日編み上がった「on the beach」、

乾いたけれど着用にはまだ肌寒く、、。
一応着画像。
少しでも細見えを狙って斜ってみる(笑)
OnTheBeach1_01.jpg

これねぇ、ちゃんとスワッチ編んで、ターゲットのゲージが出たから
目的サイズのS(日本でのMくらい?)で編み始めたのに、
袖分け前に測ったら、妙に小さくて。
ゲージとりなおして、Mサイズの目数で編めばSになりそうだと、
全部解いてMサイズで編み直したんですよ。
それでSサイズに仕上がる予定だったのが、、、。
まさかのそのまま、Mサイズに仕上がりました(;_;)。
袖だけは細めが好きなので、XSサイズの細さなのですが、
それ以外はぶか〜ぶか〜と、とっても涼しい感じです。
胸元も大きく開いてるのでインナーは必須。
、、暑い時は、1枚で着たいんだけどな〜。

まぁ今回は、初のトップダウン、初の夏糸ウェア、
初の英文パターンのウェアと初づくしで。
良い勉強になりました。
英文パターンには苦労したけど
(もはや解読と言うより前後の目数からの推理(^_^;)
トップダウンってこうなのねと。
とじはぎないってスバラシイ!
途中で試着し放題だし。
さっそくまたトップダウンのパターン
ダウンロードして編み始めてるし(笑)

で。今回感じたことは〜。。。
冬の糸は、安くても(チクチクしたり重かったりはあるけど)
それなりに誤魔化せるけど、夏糸は素材感大事ね、、。
あんまりにもケチっちゃいかんな〜と思いました。
袖も短いし、糸も細めであまり玉数使わないしね。
と、少し良い糸をポチった言い訳。
糸ばかりが増えてます(笑)






↓↓↓陶器の猫やステッカーなど購入はこちら↓↓↓




↓↓↓↓↓↓Tシャツなど販売中↓↓↓↓↓↓
フクダミチ

UPSOLD.com






いつもありがとうございます!
banner2.gif




☆コメントありがとうございました!

☆鈴花ネェサンさん
今年は桜、早いですね〜。
桜に限らず、植物の動きが速くて焦ります(笑)
陶芸、ぜひぜひ〜!
まずは、体験教室みたいなの?から始めるのも手です!
土こねてると童心に返ります(笑)

☆mimiさん
なんでこんなに、桜にひかれるのでしょうね。
日本の色だな〜って思います。
うす〜く墨がかってるんですよね。
今週末、実家詣なので、
途中でチラッと見られるかな〜。

※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


コメント

確かに横縞柄は正面から見ると
太って見えるけど
だからって横から見ると
体の厚みがぼよよ~んと出ちゃうけど
クロハハさん、
ぜんぜん太ってないし・・・
むしろウエスト、細いし・・・

mimiさん、体型ばかりで
素敵なサマーセーターを見てない・・・  ソラ
2015/04/05(日) 02:35:23 |URL|mimi(ねこっちー!) #JalddpaA [編集]
思いっきり息
吐き切っとるなぁ、、
2015/04/04(土) 20:06:19 |URL|ダンナ #- [編集]
わあ〜すごいですね〜(^O^)
そしてハハサン痩せてるし〜ψ(`∇´)ψ
あたしもコタの首輪でも編もうかと思いましたが、鍵編みのやり方を思い出せず、諦めました〜(^_^;)
2015/04/04(土) 18:14:17 |URL|ミスケ #- [編集]
ステキです。
細いじゃないですか(*^^*)
ほれてまうやろ〜ォw

糸は少しお高めが愛着わきますね。
なんでですかね?
次は何かな?
2015/04/03(金) 20:22:07 |URL|kuronekoash #hdpij16A [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://96mania.blog57.fc2.com/tb.php/1277-a3122865

TOP

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん