クロマニア

ARTICLE PAGE

4月の花

20150413fl01.jpg
20150413fl02.jpg
これはもう終了した、
原種のミニチュ−リップ‘トルケスタニカ’
植えっぱなしで管理が楽な上、
毎年一番に咲いてくれます。


ラナンキュラス‘アベロン’
リサイクル球根だけど。
球根類はねぇ、、、植え付けてから咲くまで長いよね〜。。。
やっと咲いてくれた!
20150413fl05.jpg


ベロニカ‘オックスフォードブルー’
北壁沿い、正真正銘の日陰ですが良く咲きます。
日陰庭には必須!!
20150413fl06.jpg


アネモネ‘デカン’
これも基本植えっぱなしOK。
鉢管理だったけど、鉢数減らそう運動の一環で地植えに。
地植えにすると消える植物、
結構あるんだけど大丈夫かな、、、。
20150413fl09.jpg


アリューム‘コワニー’
清楚な花ですが、ネギの仲間なので
切ると臭いです(笑)
20150413fl10.jpg


続いて寄せ植え。
チューリップ‘ブラックヒーロー’とパンジーの寄せ植え。
私が育てると、何故かパンジーは
開ききらずにヘナチョコ風味になるのです。
なので例年買わないパンジーですが、
今季はこの色にやられて購入。
ええ、色は良いのです、色は(ショボン)。
20150413fl03.jpg
20150413fl04.jpg
ブラックヒーローは遅咲きのチューリップで、
毎年連休前にやっと咲いてくれる、、そんな感じです。
その頃になると気温がグイグイ上がってるので、
あっという間に開ききって、なんとも寿命の短いこと、、、。
今年は2週間以上早くピークを迎えたので
気温が低い分、花の保ちもきっと良いことでしょう!

早く咲いたカラクリは、、ってほどでもないですが(^_^;
今季は冷蔵処理を自分で施したのです。
球根が出回る9月に即購入、紙袋に入れて即野菜室で貯蔵。
約2ヶ月後の11月に取り出して植え付け。それだけ。
この上に温室なんかで加温してやればもっと早く咲いてくれたでしょうが、
そんな場所ねーし!
2週間早いだけでも、充分ありがたいです。
来期からもこの方法で行きます!!


黒いビオラの寄せ植え。
リサイクルのチューリップも仕込んでて、
蕾も上がってますが冷蔵処理もしてないので
まだ小さいです。
しかもリサイクルなので若干貧相(笑)
そしてビオラの黒い花びらは花が終わっても分かりにくく、
花ガラ取りも中途半端。
という、貧相感満載な寄せ植え。
う〜ん、やっぱ私はどんな花でも「黒い」より「赤黒い」方が
花らしくて好きだな〜。
20150413fl07.jpg


モリモリの薄紫のビオラ。
ナメクジにかなりやられてます。
20150413fl08.jpg

そしてヒナソウ!!
数ミリの小さい花がミッシリと。
かっわいいわぁ。
こんなに蒸れそうな草姿なのに、
夏でも汚くならないのも良い。
それに、意外と長く咲いてくれてお得感が(笑)。
鉢増しした分すぐ広がるから
花後に株分けしようと思う。(え、鉢数減らそう運動は?)
20150413fl11.jpg


徐徐にしろくなりつつあるオオデマリと白モッコウバラ。
なんと、モッコウは一部咲きかけてる〜!!
なんか、良い香りがするなと思ったんだ。
20150413fl13.jpg
20150413fl12.jpg

さて、これから数ヶ月は庭との蜜月。
庭時間が増える予感です(*^_^*)






↓↓↓陶器の猫やステッカーなど購入はこちら↓↓↓




↓↓↓↓↓↓Tシャツなど販売中↓↓↓↓↓↓
フクダミチ

UPSOLD.com






いつもありがとうございます!
banner2.gif




☆コメントありがとうございました!

☆ReiReiさん
お灸は、、大丈夫なんじゃないのかしら??
でも、うん、逃げますねぇ(笑)
精油成分がタブーのようですが
もぐさには含まれてないと思うのです〜。

☆ユスさん
おお、茶香炉!!
ウチにもそう言えばあります〜。
なんか、ロウソク立てるのが不安で使ってないんですよ。
クロは悪さしないから大丈夫なんですけどね〜。
香炉、自分の用途があるなら作っちゃうかも(笑)

☆mimiさん
ディフューザーってやつですね!
あれもしっかり精油使うから注意した方がよいのかも、、。
ふんわりした香りが心地よいのですけどね〜。
悩ましいとこです。
私なんか、リンパマッサージ用に
マッサージオイルに精油を(ホンの少し)ブレンドして使ったあと、
クロに舐められて喜んでたバカですよ〜。


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

3 Comments

mimi(ねこっちー!)  

いつまでも寒い・・・
と言っている間に
お庭にはちゃんと春がきてるんですね!
ラナンキュラス、綺麗ですね。
バラもコデマリも
もうすぐ咲きますね。
クロハハさんのお庭、楽しみです。

2015/04/14 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

kuronekoash  

いつも、きれいですね。
お花もうれしいでしょう(^O^)

我が家は毎年ビオラとパンジーにチューリップの定番です。
今年は30球植えました。
いろんな種類の球根で1ヶ月は楽しめると書いてありました。
たしかに、順番に咲いてくれてるので楽しめてますが、雨がね…
困るのはこれから、夏は植えるものに困ります。
どうしましょうか?おすすめありますか?(陽当たりよすぎます)

2015/04/14 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

全部きれい~~~!!!ベロニカ‘オックスフォードブルー’試してみます。うちは基本、シェードガーデンしか出来ませんので。

百合は、今年は鉢の中でかびたようです。植え替えなかったのが悪かった。。。

2015/04/14 (Tue) 06:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。