クロマニア

ARTICLE PAGE

最近のクロご飯事情

1年と少し前まではピュリナワンの「F.L.U.T.H.ケア(11歳以上)」に
ロイヤルカナンの「消化器サポート可溶性繊維」を半分ほど混ぜて
クロ用ご飯としてました。
たまにおやつとして、スープタイプのパウチご飯とか。

去年の春にクロが体調を崩して食欲も体重も落ちてからは
消化器サポートはそのままに、F.L.U.T.H.ケアを
カロリーの高い「モンプチLuxe白身魚とサーモン味」に変更。
サーモンはクロの数少ない好物なので、食いつきも良かったです。

でもね、やっぱり体重はもどらない。
ピークの頃は4.2kgで、少しダイエットが必要な位だったけど、
今は3.7kgで安定してる。
これが今の健康体重なのかな。

食べる量が減ってきてる原因のひとつに、
歯や口の問題もあるのかなと。
獣医さんには口元の問題はないと言われてるけど、
以前は「カリッカリッカリリッカリッ」ってな感じで
リズムカルに食べてたのが
今は「カリッ、、、、カリッ、、カリッ、、、、」
という風。
人も歳取ると大きくて固い食べ物が辛くなるというし、
クロも15歳、もうすぐ16歳。
寄る年波には勝てないのか、食べにくいのが辛いのかもしれん。
と、ふと思いついたのです。

人の食べ物には興味を示さず(チキンとか魚とか)、
それなら缶詰を食べてくれれば良いのだけれど、
たまにチャレンジしては撃沈。
食べてくれるのは栄養の無さそうなスープタイプのものばかり。
ならば、食べやすそうなカリカリを投入するしかないですよね。

で、「消化器サポート可溶性繊維」はクロの便秘対策に外せないので
「モンプチLuxe」を小粒タイプの「ねこ元気」に変更。
他にも小粒タイプのものは沢山あったのだけど、
このブランド、若い頃のクロの好物だったので。


これがロイヤルカナンの「消化器サポート可溶性繊維」。
20150622_3.jpg

一番粒がでかくて厚くて固い。。。
でもこれナシじゃウ○チ出なくなるし。



これが「モンプチLuxe白身魚とサーモン味」
20150622_2.jpg

カラフルで可愛い。
大きいけど薄いので簡単に割れる、、のだけど。



これが新規投入、「ねこ元気 腎臓の健康維持に配慮15歳」
20150622_4.jpg

確かに小さい粒!
固さ自体は他と変わらないような。




並べるとこんな。
20150622_1.jpg
上「モンプチLuxe」、
右下 ロイヤルカナンの「消化器サポート」、
左下 「ねこ元気 腎臓の健康維持に配慮15歳」です。


でね、結果、食べる量が少し増えました!
リズムも「カリッ、、カリッ、カリリッ」くらいには復活。
やはり食べ物も年ごとに見直していかねばいかんのですね。
体重が増えなくとも、今の体重キープしてくれますように。







↓↓↓陶器の猫やステッカーなど購入はこちら↓↓↓




↓↓↓↓↓↓Tシャツなど販売中↓↓↓↓↓↓
フクダミチ

UPSOLD.com






いつもありがとうございます!
banner2.gif




☆コメントありがとうございました!

☆ららこさん
ありがとうございます(#^_^#)
編むのは大好き!縫いものは苦手なんですが(笑)
なにかしら、作るのが好きなのですよね。
器用ってわりと言われるのですが、そうでもないんですよ。
来世、可愛がられる猫に一票!


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

7 Comments

たびぱう  

うちもロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維をずっと食べてて「もうちょっと小粒だったらな〜」と思ってたら最近届いた分から粒が小さくなってましたよ。三角の一辺が約1cmです(もしかしたら1cmで大きいのならすみません)ちなみにうちにあるのは期限2016年2月23日です。

2015/06/25 (Thu) 01:49 | EDIT | REPLY |   

ノエルのママ  

ゴハン色々

我が家は6ニャンおり、避妊・去勢済み以外は、老若男女バラバラで、内1ニャンは糖尿病(インスリン生活のお婆ちゃん)を、もう1ニャンは難治性口内炎(現在6歳、一年半以上も週一の注射やサプリメント投与をし、経過観察してきましたが、どうにもならないので、いよいよ来週抜歯手術予定です)を患っている為、医療費もゴハン代(糖尿病の子はドライもウェットもヒルズのw/dです)も大変ですが、頭数がいる分、みんな比較的食に貪欲なので、ある意味助かりますが、年齢も性別も健康状態もまちまちなので、食いつきや粒の大きさも考慮しなければならず、結構面倒だったりします。
我が家では、食の細い子や、他の子のゴハン狙い対策用に、モンプチやシーバをブレンドしてあげています。
食の細い子にあげるのって、結構苦労しますよネ♪
クロちゃんにも我が家の子達にも、いつまでも元気で長生きしてもらいたいものですネ☆

2015/06/24 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ava  

ウチのクロは16歳で下部尿路疾患なので
ロイカナのPHコントロールを食べてます。
他の若い猫もなぜかこれを爆食するので、
食費が莫大な事になってます。
私もそろそろ腎臓系フードをブレンドしてみようかなぁ

2015/06/24 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

rider  

クロちゃんはウチのネコと一緒ぐらいでしたよね~。
ウチも体重が落ちたので、急遽、おやつをせがまれたらチョイチョイあげるようにしました。
 
腎サポとか喜んで食べるので(笑)
 
たしかに食べる速度も遅くなったし、残す率も高くなったし・・・
カロリーオフの餌が多くなり過ぎどおもいません?
もっとカロリーとれる餌があってのいいのにーーーと思っているところです。

2015/06/23 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ららこ  

1.ロイカナ消化器サポートうちの子も,う〇ちが固いのでずっと食べてもらっていますが,基本嫌いで困ってます。クロちゃんはきちんと食べてくれてえらいですね!
2.ロイカナの腎臓サポートスペシャルを実家の子には食べてもらっていますが,これは,本当にどの子も食いつきが素晴らしいです。たまに飽きるときがありますが。
3.カリカリを食べる音,確かに女の子の方がよく噛んで食べてくれますが,男衆は基本,丸のみで,ほぼ噛んでません~(泣)獣医さんの話では,1年に1度歯石取りが望ましいらしいですが,うちは獣医さんまで往復4時間なのでなかなか行けません。しかし,これまた獣医さんの話では,猫は噛まないんだよね~,カリカリしてる音は歯に当たってる音だよ~と言ってました。実家の虹の橋のたもとへ逝った子は全部歯を抜きましたが,亡くなる最後までカリカリを普通に食べてました。消化悪くないかな?と心配しましたが,戻すこともありませんでした。
4.ゆっくり歳をとって欲しいと思うのに,どんどん私らの年齢を追い越して行ってしまいますね(悲)。
これも獣医さんの話ですが,今は猫は20年超えが当たり前だからね~22,23年なんて子もたくさんいるよ~とおっしゃってました。実際その獣医さん宅には尻尾が二股になりかけてる子がいます!だから,15歳,もうすぐ16歳はまだまだ現役です。体重に一喜一憂するお気持ちとってもわかります。うちの子も小さいからです。骨格が小さいからなのか,よくガリガリね,と言われて落ち込みます。ただ,獣医さんは体質だから仕方ないよ,といいますが,10キロ級の子を見ますと羨ましい・・・と思います。きっとクロハハさんがおっしゃるように年齢に見合ったクロちゃんにはベターな体重なんだと思います。
※ 箇条書きですみません。上手に文章をまとめられなかったので,仕事の癖で箇条書きにしてしまいました(汗)。

2015/06/23 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

うちのニャンズは肥満気味で、獣医さんにウェットフードにしなさい、といわれました。が、カリカリ大好きのようで、どちらも食べてるんですが、やせてる風じゃないな。。。(ちなみに7Kgと6.5Kgです)人間も猫も、やせるのって難しいですね。。。

クロハハさんはいいお母さんですね。こんなに大切にされているクロちゃんも幸せ者~。

2015/06/23 (Tue) 05:36 | EDIT | REPLY |   

mimi(ねこっちー!)  

ネコちゃんの味覚と口の状態に合うか
難しいですね。
ぎんちゃんは何でも食べるけど
実はウエットタイプがダメです。
歯が悪くなったらどうしましょう・・・
ソラちゃんは鼻炎なので
噛んでるうちに口からフードがこぼれて
上手く食べられないので
小さい粒のを選んでいます。

歳と体調に合わせて
バッチリなのをあげたいですよね。
クロハハさん、
とてもよくご研究なさっていると思います。
ウチの子たちにその時が来たらまた教えてくださいね。

2015/06/22 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。