クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

かぶり物づくし

07月03日(金)15時28分
編んでます、エエ、編んでますよ。
仕事も有り難いことに忙しいのだけど
何故こんなに進むのかというと、
6月は病院づいてたから。
いやーねー。。
(大したことないので、ご心配なくです)

バカみたいに長い待ち時間に
スマホ触ってるのもアレだし、
編み物持ってけば時間無駄にならないし、、。
って、進みすぎやろー!
どんだけ待たすんやーー!!(怒)

ひとつめ。
コットンとレーヨンのサマーキャップ。
a hat for every 1_2
これは4月かな?に編んだもの。
アップしてなかったのね。
以前紹介したサマーセーターと同じ糸です。
寝癖隠しに、夏でもニットキャップは手放せないのです。

ふたつめ。
これは6月入ってから。
同じパターンでコットン100%の糸でダンナ用。
真冬以外オールシーズン使えそうです。
a hat for every 2_1
a hat for every 2_2
こういう模様はソリッドな色の方が映えますね。
色が濃いから、かぶると黒髪と一体化してわかんなんくなるけど。



みっつめ。
三國万里子さんの「編みものこもの」より
ケーブルのキャップ。
何故買ったのか不明な糸で。
白いニットキャップってかわいいよね。
ファンデついたら目立つけど(笑)。
一応ウール100%。
CableCapWhite.jpg
よっつめ。
同じく黒で。糸は子供用のウールとアクリルの混合糸。
(20年位前購入)
アクリル混でもフワフワでチクチクしません。
若干スポンジっぽい(笑)
メリノウールのふわふわとは違うフワフワです。
でも黒い毛糸は目が拾いにくいですね。
ローガンにはもう厳しいわ。
CableCapBlack.jpg
CableCap3.jpg
CableCap2.jpg
みっつめ、よっつめは
今時のとんがりシルエット。
3目のケーブルは道具を使わずに済むからスイスイ進みます。
使う糸の量も少ない上に手間もかからないって事で
ちょっとしたプレゼントに最適かと!
これも、冬になったら誰かに押し付けるつもり(笑)
なので、着画像無し。



いつつめ。
同じく三國万里子さんの「編みものこもの」より
ヘリンボーンのベレー。
Herringbone2.jpg
Herringbone1.jpg
冬に編んだアランのセーターの残り糸で。
、、のつもりが、残った糸だけで足りなくて
1玉買い足しました(__;)
基本裏編みと表編みの組み合わせで
きれいなヘリンボーンが浮かび上がります。
減らし目によって骨が中心にキュッと寄ってくるのが快感!
色がグレーだし、いかにもベレーな形ではないので
オバチャンがかぶっても許されるかなと。
カラフルな糸で小さく編んで、
ちっちゃい子供がかぶってたらカワイイと思う!


以上、帽子三昧な6月でした!
本気で取り組み中の、細糸で編んでるサマーニットは
進捗がほぼ無し、、メリヤス砂漠に苦戦中(-.-;)y-゜゜。










↓↓↓陶器の猫やステッカーなど購入はこちら↓↓↓




↓↓↓↓↓↓Tシャツなど販売中↓↓↓↓↓↓
フクダミチ

UPSOLD.com





いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


☆コメントありがとうございました!

☆ReiReiさん
早いよね〜。そして気付かぬうちに年を取る、、。
梅雨ってジメジメして嫌ですね〜。
でも、夏本番はもっと嫌かも、、。

☆mimiさん
ニームオイル、臭いけど比較的安全だし、
かなり効くと思います!
ただ、かなり大きくなったケムシにはどうかな?
小さな虫には抜群に効きましたよ!

☆あさみさん
毎月いっこづづ(*^_^*)
ありがとうございます!

☆鈴花ネェサンさま
私は海の街、、というか、
周りの家は皆漁師という環境で育ちましたよ。
なので逆に海はもうお腹いっぱい(笑)
泳ぐのも、河の方が良いなぁ!

☆ユスさん
二の腕!わかる〜。
寝間着もまだ長袖です。
私は靴下が手放せない!
お出かけの時だけ見栄張って裸足にサンダルなの(笑)



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


コメント

たくさん!
ベレー可愛い♪コメしそびれたけど、夏バックと帽子素敵だったぁ。売ってたら買っちゃう!
が、待ち時間どうなってるんだぁ!(>_<)
私はこっちでは私立の病院ばかりなのでそんなに待たされることはないんですよ。
日本で病院いけないかも・・・
2015/07/06(月) 14:27:14 |URL|あさみ #- [編集]
素敵!
シンプルな帽子っていいですね。
そのままでもおしゃれですし
コサージュつけても可愛いし。

病院の待ち時間の有効活用
すばらしいです。
わたしはただ
ぼさっと待っています。
でも長いですよね・・・
先日も眼科で
10時に着いて終わったら3時半。
いくつか検査をするけど
1つ1つの待ち時間が1時間以上
なんとかして~(泣)
2015/07/06(月) 12:10:34 |URL|mimi(ねこっちー!) #JalddpaA [編集]
か、かわいい!
病院の待ち時間、長くて苦痛ですよね・・・確かに編み物もって行けば時間つぶせますね!サマーレーヨンのキャップかわいい!!三國万里子さんの本、私も持っていますが、編み図見ただけでなんとなくギブアップしておりましたが(苦笑)、クロハハさんのベレー見たら、がぜんやる気が出てきました(かわいいすぎる♪)!確かにローガンはきついですよね・・毎年黒い糸で編むのがつらくなってくる・・。私はSlow knitter (with ローガン)なので、キャップひとつ編むのに時間がかかるので、今から友だちのクリスマスプレゼント用に編み始めようかしら。クロハハさんのブログ(ニット系)拝見するとやる気スイッチ押された気分になります(笑)毛糸だけは沢山買い込んでいるのに、時間がない!という毎回おなじみの言い訳です・・(涙)特に飲んじゃうと編み物はすっかり放置ですよ・・・(飲まなきゃいいんですよね・・・わかってます。はい・・)
2015/07/06(月) 10:05:25 |URL|Norimaki #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://96mania.blog57.fc2.com/tb.php/1307-5638aaa7

TOP

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん