クロマニア

ARTICLE PAGE

マニア心

最近思うのですが、
マニアの方の趣味って、一般人とは違ってますよね?

例えば私はガーデニングが趣味で、
「お花が好きなの♥」と言ってる奥様達よりは
大分詳しくて、まぁ、マニアなんだろなと思ってます。
そんな私を含め、植物を偏愛してる方達のブログを見るにつけ、
一般的に「可愛い」とは少しずれた、
ちょっと「地味」、もしかすると「グロイ」植物も
「可愛い〜」と言っては愛で(笑)。

例えば洋裁の先生が友人にいるのですが、
彼女もやはりそう。
センスの善し悪しとは別に、
生地の選び方やボタンの選び方が
特殊だな、と、一般人の私は感じます。
ユニクロにはまず置いてない服をいつも着てますね。

そして編み物。
編み物を再開する前は、
ファンシーヤーンと言われるような特殊な糸や段染め糸、
どうやって使うの?ってか、ババ臭くない?と思ってました。
ところが、毛糸やさんでは段染め糸のなんと多いことか!
特にソックヤーンとか、段染めの糸がすんごく多いけど
段染めの靴下って、日本じゃあまり履きませんよね。
山登り行くんですか?みたいな。
そう思ってたはずなのに、
今や「この派手なグラデーションがイカス!」状態。
段染めは使い方によって、とてもキレイだと思うし、
間にソリッドカラーを挟んだボーダーとか、素敵だなと思うのですが、
まだまだマニアになりきれてないのか、
ウェアには使い方が難しいと感じます。

あと、かぎ針編み。
ガーリーになるか、昭和おかんの手仕事になるかってイメージ。
ノスタルジックな小物作りは素敵だなと思うのですが、
ウェアにするにはどうなのと言う気持ちが、いまだにあります。
michiyoさんのパターンとか、とても素敵に見えるのですけどね。
近所の手芸店で飾ってるかぎ針作品を見ると
やはり、昭和おかん臭が(^_^;)。。。

たぶん、きっと、食わず嫌い。
マニアになるってのは、
好きな物が多くなるって事なんだろうなぁ。

そして、今編んでるのは、
「風工房のシンプル夏ニット、こもの」から
リボンヤーンのVネックセーター。


20150807_1.jpg

指定糸のエマイユで編んでます。
廃盤らしく、激安で購入できました。

素材が、ポリエステル85% 指定外繊維(紙)12% ナイロン3% 。
25g玉 約97mと軽いから、透かし編みでも上部が伸びないのね。
でもこの糸、ガサガサするし、
妙な(笑)艶がマダムっぽい気もするし、
糸だけ見ても「マニア感」タップリ。
「エマイユ」って七宝という意味らしく、、マダ〜ムな雰囲気が。
う〜ん、う〜ん、どうなのかなぁ。
スチーム当てるとキレイになるらしいから、
そこでの変化に期待します。
ガサガサも軽減してくれたら良いなぁ。


この本、他にも編みたい物沢山!
風工房さんはシンプルでベーシックなデザインがお得意ですね。
でも夏物は今季、これが最後かなぁ〜。
暑さのピークはどうやら超えたらしいし、
明日は立秋だしね。

これも、すご〜く編みたいんだけどな〜。

エアコンの効いた仕事部屋と、
西日の当たるこの部屋とを
行ったり来たりのクロ。
20150807_2.jpg








↓↓↓陶器の猫やステッカーなど購入はこちら↓↓↓




↓↓↓↓↓↓Tシャツなど販売中↓↓↓↓↓↓
フクダミチ

UPSOLD.com





いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif



☆コメントありがとうございます!

☆mimiさん
ああ!
エアコンのせいなのかもデスネ!
でもすぐエアコンからは逃げていくんだけどな〜。
軽く撫でるだけでも毛だまりが出来ちゃいます!

☆avaさん
おお!なんて賢い!
クロは、爪切り持つと逃げていきます(笑)

☆カルロママさん
さすがにクロもここ数日は
エアコン部屋と暑い部屋を行ったり来たり。
いくら猫でも暑いですよね〜。

☆kuronekoashさん
コロコロ試してみましたよ〜。
まんざらでも無さそうです(笑)

☆ReiReiさん
ほんと、今年は世界中でおかしな事になってますね。
なんて、毎年言ってる気もしますが(笑)
昨日あたりから暑さのパワーが落ちた気がします。
季節が進んだような、、、。
毛の長い子は大変ですよね!
自分だけじゃグルーミング足りてないだろうし、
長い毛は絡まるし、、。

※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

4 Comments

Norimaki  

昭和おかん風(笑)

編み物、たしかにはまればはまるほどマニアックになっていきますよね。段染め私は大好きです。編みあがるまで色の感じがわからないところがたまらない・・・かぎ針昭和おかん風、笑いました!確かに手芸店の作品、おかん臭がしますね(笑)!!!特にすかし編みのベスト(色、紫系)とかなんでおかんっぽいんだろう・・・以前少しだけ通っていたニット教室では上級者のマダムたちは、ピカソやモネなどの絵をそのままセーターに編みこみしていました・・・すごい作品でしたよ。マニアだけど職人技でした!

2015/08/10 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   

mimi(ねこっちー!)  

ぎんちゃんは
カリカリマニア・・・  ぎん

あたしはえっと
(入る)箱マニア・・・  ソラ

私はガーデニングや
デコパージュやビーズや
(娘との)ペアルックソーイングに
凝った時期があったけど
何のマニアにもなれなかった。
「これが好き」と思えるもののある
クロハハさんが羨ましいです。    mimi

2015/08/08 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ユス  

毛糸はどんどんお高いのがほしくなる

わかります~いろんな色や風合いの糸で編んでみたくなるんですよね。でも編みたいものと着られるものは違うっていうか…
編むことが趣味と割り切るには毛糸は高いし、できあがったものをタンスの肥やしにするわけにもねぇ

2015/08/08 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

すみれ  

「ジャボチカバ」で検索

最近ブラジル人の方に教えてもらった、果物の木です。
久々に手に入れたい欲求をかきたてる植物に出会いました。
ジャボチカバを育て、鈴なりに実を実らせたところを生で見てみたい…!
クロハハさん、この植物ご存知でした?
ああ~ぞわぞわする!!

2015/08/07 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。