クロマニア

ARTICLE PAGE

惜しい!霜の花の帽子

現在の編み散らかし状況をひとつ。


まずはモバイル編みにしてる
‘The Age of Brass and Steam Kerchief’

ダンナの新車購入により、週末の慣らし運転につきあってるから
モバイルプロジェクトばかりが進みます。
The Age of Brass1
リピート数増やせばいいだけなので
指定より細く、ピエロさんのソミュールプラスで。
3玉編みきりのつもりでいたけど、ちょっと短いみたい、、。
軽い糸だし、4玉いこうかな。


メインプロジェクトの‘フェアアイルベスト’

1段300目、1時間かけても私は4〜5段くらいしか編めません。
ともかく毎日、1段でも編むつもりで!
fair-isle-vest.jpg
模様が出てきて楽しいし、思ったよりは進んでます。
見ごろの折り返し地点は過ぎてるので、
予定では11月半ばには出来上がってるかな。


呑みプロジェクトは、
おかわりの‘3色編みのラウンドスカーフ’

自分用のは大好きなベリーカラーです。
three-colors-round2.jpg
あまりすすんでないのは、
呑んでないわけじゃ無くて
早寝早起き生活に切り替えようとしてるから。
朝起きてクリアな頭でメインプロジェクト進む編む方がいいかなとか!


プロジェクト数は3つまでと基本決めてるのですが、
つい!どうしても!編みたくなって手を付けたのが
‘霜の花の帽子’

ブリオッシュ編みには興味津々だったのだけど
私の頭で理解出来るのか??
できました!懇切丁寧、素晴らしいパターン!
バイカラーのブリオッシュ編みというと、
林ことみさんの本で拝見したことが。
でも、どうやら違うやり方のブリオッシュ編みなんですね。
私のようなアホの子用にポイントの動画も用意して下さってて至れり尽くせり。
いや本気で、作り目から??でしたから。
普通の一目ゴム編みの作り目とかでなく、
変則のゴム編みの作り目、動画ありがたい!応用できそう。
とは言え、いくら動画があってもでも5目一度のところとか、
要所要所がゆるい、、テクニックは追っつきません。
でもまぁ、週末2日かけて編み上げたのがこちら。
frost-on-leaves1.jpg
天辺だけ糸始末もすませ、
喜んで試着したりダンナにも自慢してたら。
なんかほどけてるし(泣)
目を落としてたのね〜〜。
frost-on-leaves2.jpg
↑大穴が!!!

解いて編み直します。。。が、これ、
途中から目が拾える気がしない。。。
そんな私のようなアホの子ために
解いた場合の動画も(用意周到!)あったけど、
???だったの〜〜〜。
でも、まずやってみるべし!やってみたらわかるかも。
ちょっとステップアップした気分になれるパターンです。










↓↓↓陶器の猫やステッカーなど購入はこちら↓↓↓




↓↓↓↓↓↓Tシャツなど販売中↓↓↓↓↓↓
フクダミチ

UPSOLD.com



いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

3 Comments

くろまる  

クロハハさん、すごい!
色合いも形も、どれも素敵な編み上がりで、おシャレ〜〜(^^/

2015/10/15 (Thu) 16:03 | EDIT | REPLY |   

たけと  

ブログ楽しく読ませて頂きました。私はミニベロ乗りのたけとと申します。
霜の花の帽子おしゃれですね。
12月にほんとよく合いそう!!
頑張ってください!

2015/10/14 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

mimi(ねこっちー!)  

どれもクロハハさんらしい色合いや模様ですね。
きっととっても似合うでしょうね♪
霜の花の帽子、素敵ですね。
目を落としちゃったの?残念・・・
でも編み直しができるから
頑張ってくださいね。
(私にはこんな細かいこと、とてもできにゃい)


↓ スミちゃん、家ネコさんの準備が
  どんどん進んでいますね。
  1日2回のウンチ・・・
  ぎんちゃんもそうでした。
  食べすぎかしら?(笑)
  避妊手術後は食べすぎに気をつけてね。
  ぎんちゃんみたいになったら大変!

2015/10/14 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。