クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

ロングカーディガン、途中経過

01月25日(月)18時47分
正月に編み始めた、三國万里子さんの
アランじゃない方の「ロングカーディガン」。

順調に編み進み、身頃は全て編み終わりました。
その時点で予感はあったのですが、
片袖を編み終わり、袖の重量は52g。
残った糸は、紙管を除くとたぶん50g。決定的。
さらに前立てを編み、残りは30g程度。足りね〜。
Longcardigan02.jpg
ちゃんと計算して余裕もたせて買ったのに、
ゲージもほぼほぼ合ってるのに違っちゃうもんですね。
50g追加購入です。
でもサイズの割には軽い、
600gを切るカーデになりそうです。




糸が届くまでの間は
これまた三國万里子さんの「白い花のショール」、

放置していた縁編みを再開です。
White Flower Shawl06
やっと100ツノ(400段)超え、、。
こんな模様、オバサンには覚えらんないヨ!と思っても
何度も繰り返せば覚えられるモンですね。
見直したよ>自分。
逐いち編み図を見なくても編めるようになったので
少しはスピードアップしています。
1日20ツノくらい編んでいけば、3〜4日で出来る予定なんだけど、、。
こればかり編むのは、ちょっと窮屈な感じ。
気が抜けないパターンなので(笑)
呑んだ後は確実に編めないし!



ご心配をおかけしているスミ、
人の心配を余所に当猫は元気いっぱいで、
尿の色もトイレの頻度も普通に戻ったように感じます。
ただ、試供品のご飯が合わないのか
薬の影響で胃が荒れてるのか、
食いっぷりは良くありません。
まだまだ油断は出来ませんが、一安心、かな。

昨日はフリータイムを長く(とは言えクロの様子見つつ)とり、
時にクロばーちゃんにシャー言われつつ、
少しづつ距離感がつかめたのか
クロの側には頻繁には寄っていかなくなりました。
20160125_01.jpg
このくらいが精一杯。
ま、たまに寄っていっては怒られるんだけどね。




クロカレ2016&新作ステッカー発売中!
2016cl_06.jpg

↓↓↓こちらから購入できます↓↓↓










いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

☆コメントありがとうございます!


☆わるごろこはくさん
婦人科系の病気持ちの方は、腰痛持ち多いみたいですね。
影響が出るのでしょうね、、。
頻繁にトイレへ行くから、やはり気持ち悪いんでしょうねぇ。
布団に粗相、、うう、そうみたいですね。
ともかく布団は毎日あげるようにして、
様子見です。
クロにくっついてベッドへ行きたがるので、
ちょっとドキドキですが、
一度もされたこと無い布団だと大丈夫かな、、?
こはくちゃん、布団駄目ですか、、残念〜。
スミは、脇の下に入って、肩を枕にして寝るのですよ。萌!

☆mimiさん
どうなんでしょう、安かろう悪かろうかもしれないし、
ただ、信用という点につきるのでしょうが、、。
でも結局は猫の体質なんでしょうね。
なるべく悪い因子を取り除こうとすると
そういうフードを選択しようと思ってしまいます。

鬱!医師からも兆候があればすぐ止めましょうと言われましたが、
のんき者なので大丈夫そう(笑)

☆ノエルのママさん
いろんな情報ありがとうございます!
ありがたいです。
レセピー!気になるフードでした。
美味しいみたいだからクロにどうかなと。
でも結局は体質かぁ。
そりゃそうですよね。
クロは7歳くらいまでずっと「ねこ元気」シリーズで、
安いフードですが大きな病気なしできています。
便秘が気になる頃から少しいいフード変更しましたが。。
結晶タイプ、長期戦ですか。
覚悟します、、、!

ペットシーツ、検討してみます!
ベタ付けだからバイ菌入りやすいですよねぇ。
毎度砂を取り替えるコストはかけられないし。
とりあえず、いきなりトイレ横にシートの入ったトレイを
並べてみましたが見向きもされず(笑)
今使ってるトイレの砂を少し入れてみようかな。。

☆ユスさん
私も若い頃膀胱炎の経験があります。
あれ辛いんですよね〜。
抗生物質でウソのように治るんですけど。
スミも辛かったんだろうなぁ。

※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


コメント

メチャメチャ器用で羨ましいです~♪
サクサク編んでしまうなんて、スゴイです♪
これだけ早く上手に編めたら、編み物も楽しいですネ☆
私はほどいてはやり直しが多くて、、、
しかも、えらく肩がこるし、頭痛もしてくるので断念してます。
でも、夫が毛糸物が好きだったら、もしかしたら頑張って編んだかもしれません♪(笑)

スミちゃん、しっかり距離感を保てるようになったのですね☆
スミちゃんは本当に賢くてお利口さんな子ですネ♪
我が家に来る新参者は、軒並み老猫イジメに走って困り者ばっかりでしたから(-_-;)

年齢が離れているので、私達猫好き猫飼いからしたら、猫ダンゴやピッタリ寄り添ったり、互いに毛繕いしたりして仲良くしているのを見たいところですが、ある程度距離感も大切ですし、何より喧嘩勃発などの一大事が起きなくて、本当に良かったと思います。

このままステキな距離感でいてもらうのが一番ですし、もしかしたら、まだまだ先は長いので、そのうち、ある日突然気付いたら仲良しになって寄り添うようになるかもしれませんから、長~い目で見て参りませう☆
2016/01/27(水) 15:55:46 |URL|ノエルのママ #VwiOo0og [編集]
編み物、順調に進んでいますねーー
カーディガンもストールも素敵!
クロハハさん、お仕事はもちろん本当に多趣味ですね💕 私は暇さえできれば出歩いてばかりで(汗

スミちゃん落ち着いてきたようで良かったです。
クロちゃんとの距離感も掴めてきたんですね。

写真が背景や床も黒っぽくて、黒猫どこだ?みたいで面白いです^^
友人宅の愛犬「闇夜の黒ラブ」写真を思い出しました! 可愛いんですよ、どこにいるのかなかなか分からなくって(笑
2016/01/26(火) 16:24:31 |URL|わるごろこはく #- [編集]
クロハハさんに影響され、私も少し編み物再開しました。とりあえずスヌードなど。しかし老眼進行中だしドライアイのせいか手元を見続けるのがつらい。猫が膝に乗りたがったらそこで中断だし。暖かくなる前に完成するだろうか…
 
それから両面編みなるものもやってみたくなり(今まで知らなかった)表が黒猫、裏が白猫の何かを編もうかと。うまく編まないと表も裏も白黒まだら猫になっちゃうんですかね?とりあえず練習にアクリルたわしでも(笑)
2016/01/26(火) 15:12:26 |URL|ユス #TkSw/e0A [編集]
素敵!ロングカーディガン着々と仕上がってますね!クロハハさんくらい上手に編めたらネット販売できますよ~。お花のショール、私も同じようなパターンをトライしましたが模様が複雑すぎて放置プレイのままです(プラス老眼が始まってるので夜は絶対無理・・・)細かい模様は修行に近いですよね。無の境地になって編むしかないです。飲みながらなんて絶対無理無理(笑)スミちゃん回復してよかったです!人間でも膀胱炎は大変なんだから(経験あり・・)スミちゃんもつらかったのね・・・暖かくしてお大事にね。体によい猫えさ(カリカリ)って高いですよね・・我が家は人間が食べるお米よりにゃんこカリカリの値段のほうがずーっと高いですよ。人間は一缶180円のさば缶をつまみにちびちび飲んでるのに猫の缶詰は390円・・・はぁ~。今日もお猫様たちのために仕事がんばるぞー(涙)
2016/01/26(火) 10:50:21 |URL|Norimaki #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://96mania.blog57.fc2.com/tb.php/1395-7357d4ae

TOP

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん