クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

口臭と肉球

02月10日(水)17時21分
スミを保護して4ヶ月半。

保護した時は仔猫なのに口臭がありました。
クロは全く無臭だし、(あくびを間近で匂うとさすがに臭いですが)
実家で飼ってた猫達も匂わなかったので気になってたのですよ。
ネットで調べたりもしたけれど
「内臓に疾患がある可能性」という情報も。
でも、獣医さんに口臭のことを聞いても流されたので、
個体差があるのかな?と思っていたら、、。

このところの膀胱炎で抗生物質を17日間飲み続け、
おかげさまで膀胱炎は完治!
結晶も消えました!!
そして、なんと、口臭も無くなりました!
ネット情報にあったように、
口臭も健康のバロメーターなのですね。
おしっこと共に、気をつけてあげたいと思います。
でも病院に、「口が臭いんですけど〜」って連れて行くのは迷惑かも(笑)


今日は愛しの肉球写真。
これ、スミの。
20160210_1.jpg
真っ黒!
猫のクセにドタドタと足音高い。
ビチビチあばれて、爪切りが難しい、、、。


これ、クロの。
20160210_2.jpg
なんか赤っぽい。
そして半年くらい前から
老化で親指?の爪があまり引っ込まないみたい。
歩くとカシカシ音がする。
爪の先の方まで血管が伸びてきてて、
これまた爪切りが難しい、、、。


↓↓↓クロ猫グッズ販売中↓↓↓










いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


☆コメントありがとうございます。

☆Norimakiさん
買いましょう買いましょう!
私はこの本から、他に帽子2点も編みました。
まだ編みたいの沢山です♪
ミトンが多いですが、ミトンはあまり使わないんですよね。
それが残念!
ストレス解消!わかる〜〜!
編まない人は、疲れるでしょといいますが、
いやまぁ、疲れるけど癒されてるンですよね。
運動と一緒かな。

☆ロビンさん
はじめましてー!
そうそう、かなり色は濃いです。
まったく「シルバー」ではない(笑)
今回4本よりでタップリ編みましたけど、
この糸は2本より位で
大人っぽいシンプルなパターンが似合いそうな糸です。
すごく高級そうに見えると思います!
今度はそうしたいな〜。
私も手は遅くはないかもですが、
決して早くはないんですよ〜(笑)。

☆わるごろこはくさん
仕上がる時は何故か重なるんですよね(笑)
ショールなら甘甘ありですかね?
いっそ、おばぁちゃんになったらOKかなとか思ったり。
このマフラー、かなり簡単、おすすめです!
そうそう、最近はスミの前でも編めるようになりました。
近づくなオーラが出てるのかも(笑)
と言っても、一度糸を噛みちぎられましたが!

図書館の本、返却時に一応詫びを入れとけば良いのじゃないかなと。
それどころじゃないくらい、傷んだ本も貸し出してますもの。



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


コメント

クロちゃん、スミちゃん、肉球可愛いですね!
そっか...足の先にも老化の影響ってあるのかーー
そう言われてみれば先代猫そらもだんだん爪切るのが難しくなった覚えがあります。

こはくはピンクのぷくぷく肉球です💕
長毛種なので肉球の間から雑草のように毛がぼうぼう。
猫と思えないぐらい、飛び降りるときもドスって音がしますーー

内臓に悪いところがあると口臭に影響があるのは人間と一緒なんですね。スミちゃん治って良かった良かった!
2016/02/12(金) 09:07:50 |URL|わるごろこはく #- [編集]
スミちゃん直ってよかったですね。
ウチも、ケッコウ歳くってきたので、食欲・食べ方・毛艶・歩き方走り方・便・口臭・触った感じ・居場所なんか さりげなくチェックしています。
クロも あっちゃんも 引っ込みにくい爪ありますよ!歳は関係ないのかな?それより、白い毛がチラホラ目立ってきたような・・・・
2016/02/11(木) 23:42:43 |URL|ウチのお嬢もクロです #- [編集]
スミちゃん、
膀胱炎が治ってよかったですね。
17日間もお薬が飲みきれて、頑張りましたね。
ソラちゃんはすぐ下痢になるので
抗生物質を長く(4~5日以上)飲めません。

黒猫さんって
歳とともに茶色や灰色っぽくなると聞きますが
クロちゃんもすこしずつチャちゃんに?
ぎんちゃんも茶色になってきています。
2016/02/11(木) 11:11:47 |URL|mimi(ねこっちー!) #JalddpaA [編集]
スミちゃん、良かったですね~。でも、じゃあずっと膀胱に問題があったってことなのかな?今度から気をつけて口臭チェックしようと思います。まあ、人間も疲れたりすると口臭でるから、同じようなもんですね。

肉球、まっくろ~~!!!うちのは二匹ともピンクです。一匹は長毛なんでモップ状態。^^
2016/02/11(木) 04:40:01 |URL|ReiRei #- [編集]
スミちゃん膀胱炎治って良かったですね~!(^^)!

家のカルロもクロちゃんと同い年ですが毛の色が少し赤みがかってきて・・・そしたら肉球も赤みがかって来たような・・・これも老化なのかしら~(>_<)
よく鼻の色=肉球の色といわれますが鼻は今も黒いです(笑)
いつまでも元気でいてほしいです!
2016/02/10(水) 18:46:47 |URL|カルロママ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://96mania.blog57.fc2.com/tb.php/1404-d62599bc

TOP

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん