クロマニア

ARTICLE PAGE

スミのための猫砂

昔実家でネコを飼ってた時に、
トイレとして使っていたのは近所の浜から取ってきた砂。
今考えれば違法でしょうかね(^_^;
汚れたら水洗いして干して再利用。
匂いが取れなくなったらまた浜から取ってきました。
その砂も、近所の浜の砂ではなく、
20kmほど車を走らせた浜で取る砂の方が
細かくてサラサラしていて、
猫が気に入っていたのを今更思い出します。
そもそも猫は砂漠の動物だから、
砂漠の砂のように細かいのがお気に召すのかもしれません。

クロは砂にこだわりは無いらしく、
今のシステムトイレに行き着くまでに
お茶系やおから系など試しはしましたが
どれも文句も言わず使ってくれました。
文句が出たのは主に私から(笑)

クロを飼いだしてから、ぜん息が一時再発したのです。
砂を入れる時や、掘った時にでるホコリが原因だと思われ。
空気清浄機をトイレの横に置くなど対処してからは大丈夫になったのですが、
今のウッドチップに変えてからは、その空気清浄機も置かなくて良くなりました。
ちょっと高価だったけど、ひゃっほー!ですよ。
しかも最近は類似製品が安価で販売されるようになりましたし。

そんな理由でこのトイレ&トイレ砂に未練を残しつつも、
猫らに評判が良いという鉱物系トイレ砂に初チャレンジ!
条件は、
1.ペレット状の物ではなく、掘り心地の良い砂状の物。
2.できるだけホコリが立たない物。
3.掃除のしやすさや衛生面から考えて、ガッチリ固まるタイプ。


熟考の末、スミのトイレ砂は鉱物系の「エバークリーン」を試してみることに。

買ったのはamazonからですが、
金曜にポチッとしたら、土曜の昼に届きましたよ。
受け取ろうとしたら、佐川のお兄さんが重いので!と、
玄関脇まで運んでくれました。
確かに重い、、。
3箱セットを買ったので約19kgですわよ。
そして、なんてアメリカンなパッケージ!
この紙箱の中に、ビニール袋も無く、直接砂が入ってるのですよ!
続いて届いた固まるタイプ砂用の猫トイレにザ〜っと流し入れ。
ホコリを覚悟してたけど、気になるほどには出ませんでした。

そして肝心のスミ!
用意してるそばから入りたそうにウズウズ。
設置後すぐに入って即使用!
気持ちよさそうに掘ってました(笑)
ただ、どこにオシッコしたのか分からないので
掃除の時は砂の中を探りながらになります。
ガッチリ固まるから砂の再生率も良い、、筈ですが。
あまりにスミが念入りに掘るために、
若干崩れてましたが許容範囲。
スミの脚も白くなることも無く、ホコリは心配しなくて良さそうです。
問題があるとすれば、オシッコの色が分からないことですね。
そして、砂の飛び散り。
覚悟してたことですが、掃除機は毎日かけないといけないね、、、。
なにせ、ずぼら主婦なので(笑)
20160307.jpg

しかしまぁ、このトイレに夢中になったスミは
ほぼまる1日出たり入ったりの繰り返しで、
やはり膀胱炎再発か?と疑ったほど。
もう飽きたのか、今日はそんなことありませんよ。

前回の更新からスミの粗相はありませんが、
この砂に変えたことで、
布団へのオシッコが治まってくれれば良いなぁ。




↓↓↓クロ猫グッズ販売中↓↓↓










いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif



☆コメントありがとうございます!

☆ReiReiさん
ストレス、病気、トイレが気に入らない、、
人でもそうだけど、ストレス無しには
なかなかしてあげられませんからねぇ。。
しかし、う○ちまでやられると凹みますね〜。
お父様はさぞかし困ったでしょうね。
ケツクセ!聞いた事ある〜!
私は日本語もおぼつかないけれど、
多言語話せると楽しいだろうな。
言葉は面白いですね〜。

☆鍵コメさん
同じ経緯ですね!
スミが粗相して以来、ネットで情報収集していて
トイレ砂を鉱物系に変えたら粗相しなくなる話、時々目にしてました。
鍵コメさんとこのニャンコもこれで治まったのですね!
もう、これにかけてみます!
そう、コインランドリー代金も何度もですから馬鹿になりません。
布団を持って行くのもひと手間ですし、時間も取られます。
ほんと、これで治まりますように!!

☆わるごろこはくさん
小学生男子じゃないけど、ついつい(笑)
猫と寝室を分けるのも、ひとつの選択ですよね。
お互いのために、、、。
スミは猫と言うより犬のような性格で、
1人ぼっちを極端に嫌がります。
人でも猫でも、つねに誰かといたいタイプ。
この砂に変えたことで治まると良いな〜(切実)

☆にゃいとうさん
ありがとうございます!
その方法も取り入れようと思います!
寝る前に、少量のカリカリをあげてるらしいのですが、
それを布団の上でやると良いですね。
ダンナに言っておかないと(笑)
野良猫の糞尿被害に一番効くのは
いっそ庭で餌付けをすることだと聞いた事があります。
そう言う事ですよね(^^)。

☆へなちょこさん
運国斎誰蔵と漆黒斎喪礼蔵!(爆)
うまいことあてますね!!
そうなんですよ〜。
冬場は乾かないから、どうしてもコインランドリーのお世話になる。。
出費が嵩むわけで(; ;)

☆mimiさん
かわいい嫌がらせですね〜。
でも、猫って結構やりますよね。
でもホント、布団に粗相は大変です〜。
このトイレでストレス発散して貰えると良いな〜。



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

6 Comments

rider  

(>▽<)
イラストが最高~

そーなんだよ。
鉱物系のあの細かい砂って、なんだかネコどもがウキウキするんだよね。
小さく固まるしホコリも少ないんだけどねぇ。
飛び散りが激しいのと重いんだよねぇ。

ワタシも紙の砂の時、ぜんそく発症したんだよ~。
風邪と勘違いしていたので、えらいことになって、紙からおからにしたら、かなり楽になった記憶が。

猫と人間それぞれの好みと都合に全部合うといいんだけどねぇ。

2016/03/09 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

としみつ  

うちもうちも!

エバークリーン以前頼んで使ってました。見た感じちょっとおしゃれ・・?? 部屋のはじっこに置いたらうちの黒いヤツに穴をあけられて、中身がザーッと出ていましたよ。。保管気をつけないとですね。
その悪い黒いやつが細かい砂じゃないと洗面所にう◎子をする悪行を働いたので、お世話になってますよ~
よくなるといいですね☆

2016/03/09 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

わるごろこはく  

スミちゃん、新しい砂気に入ったようで良かったですね!!そんなに喜んで掘ってくれると、たとえ重くてもパッケージ大雑把でもいいやってなりますよね^^

ぜんそくがあると鉱物系の砂、躊躇するのわかります。
私も毎日ぜんそく予防薬吸入している身ですので(汗
ほとんどコントロールできてるので、良しとしてますが、本当は猫の毛もアレルゲンだったりするんですよねーー
いや、何があっても猫は絶対手放しませんが^^
猫飼いのために、たかーーい自分の予防薬欠かさず購入してます。本末転倒な気もしますが...

2016/03/08 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ららこ  

やはり猫砂は本当に悩みますね~(^_^;)
粉塵が猫の鼻から入ったりしますので,猫の健康を考え私も試行錯誤しました。結果,紙砂を「ふるい」に何度も何度もかけて,余計な粉塵が出ないようにしています。が,それでも若干出ます。そのため,ふるいにかけた紙砂に水の霧吹きをかけます。うちの子は鼻の穴が白く詰まってしまうので,猫にマスクをさせてトイレに入ってもらいたいくらいです(@_@;)鼻から吸引しても問題ないような猫砂が出てくれればいいのですが~

2016/03/08 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

mimi(ねこっちー!)  

ほほほう~
こんな猫砂があるんですね。
なかなかよさそうですね!
燃えるゴミに出せるんでしたっけ?
ウチはファインブルーですが
紙の粉が散って
黒いぎんちゃんが
おトイレから帰って来ると白くなっています。
あら不思議・・・
実際、困っています。

2016/03/08 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

海岸の砂ってなんか贅沢な感じがしますねぇ。しかも洗って再利用で、古くなったらリサイクル(戻す)。すごくエコだしいいですね。今は無理かもですね、ほんと。

この砂は見たことないです。早速Amazonでチェックしたらありました!42LB(19Kgくらい)で$20。今度試してみます、私も。これ、もちろんこのまま一袋です、小分けなんかしてません。しかもおっしゃる通り、直に入ってます。他のも全部そう。19Kgを持ち上げてザーっとは流石に出来ないんで、いつもタッパーみたいなのですくって入れてます。

ちなみに、こちらでは簡易包装?物が多いので、お店ではよくいろんな物が破れてこぼれてますよ。

2016/03/08 (Tue) 03:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。