クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

花冷え

03月25日(金)19時05分
桜の開花情報が聞こえてくるなか、
見事に花冷えでございますね。
まだまだ分厚いセーターしまえません。

それでも庭では日々春めいてきて、
少しづつ賑やかになってます。

日陰を彩る乙女椿。
20160325_01.jpg

赤黒八重の挿し木椿も
今年は沢山花をつけてくれました。
20160325_02.jpg

ビバーナムティヌス。
可愛い実が楽しみで手に入れたのに、
花は沢山咲くのだけどほとんど結実しません。。
20160325_03.jpg

お気に入りのグレープ色のクリスマスローズ。
丸弁で愛らしい。
20160325_05.jpg


スキミアも開花が始まりました。
実は蕾の姿が一番可愛い。
花自体はとっても地味で、蕾を楽しむ花なのかな。
蕾の状態を切り花で売ってたりしますものね。
かなりな日陰でも咲いてくれます。
意外と香りが良いのですよ。
20160325_04.jpg

ビオラとチューリップの寄せ植え。
絞りの入ったの高級ビオラです!
これから花数増えますよ〜。
チューリップはもっと
黄色寄りのアプリコットに咲くかと思ったんだけどね〜。
色幅が広い品種みたい。
20160325_06.jpg

これもビオラとチューリップ、+ストックの寄せ植え。
20160325_07.jpg
このチューリップ、
白いのが、だんだんピンクが乗ってくる品種。
1番目に開花した花だけ、ブラシをはいたように、少しピンクに変化してます。
20160325_08.jpg
ストックはもともとスモーキーなピンクだけれど、
さらに色あせてきたから切り戻し時かな。

そうそう、うちのチューリップは
球根を秋に購入してから紙袋に入れ、
野菜室で2ヶ月保存して休眠打破してるので
普通に植えるよりは少しだけ開花が早いです。
特に今年は暖かい冬だったから、昨年の12月にはすでに芽が出てて
少し痛んでしまった葉も、、、。
でも、まだ肌寒いうちに開花してくれたら
花が長持ちするので嬉しいのです。
カンタンに早く開花を調整できるから、
暖地にお住まいで、チューリップが長持ちしないとお悩みの方は
一度試されると良いですよ。
遅咲きの品種なんかは、5月も半ばを過ぎると30度越えの日もあり、
あっという間に散っちゃいますから〜。

モッコウバラをはじめ、オオデマリや山アジサイの蕾も見えはじめました。
毎年首を長くして待ってる春が、いよいよ始まります!
ひゃっほ〜!



↓↓↓クロ猫グッズ販売中↓↓↓










いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif



☆コメントありがとうございます!

☆mimiさん
一方通行ですけれどね〜。
伝わると良いのだけど、
おばーちゃん頑なで。
可愛いやら不憫やら、、。

☆ReiReiさん
こういう姿見るといじらしいのです。
んが、一旦スイッチ入るとクロへのアタックが止まりません、、。
それで嫌われるんだってばっ!

☆わるごろこはくさん
健気でしょう、、
こういうの見たら、クロにもっと譲歩しろ!と思ってしまうけれど
スミもねぇ、、スイッチ入ると
アタックするやら追いかけ回すやら(; ;)。
でも、少し前まではクロの姿見たら即スイッチオンだったから、
ちょっとずつ進歩はしてるのかな。



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


コメント

わーー春ですねえ!!
素敵な花々がいっぱいーー
私は(見る専門とはいえ)好きな花がいっぱいあるのですが、実は一番心惹かれるのはチューリップだったりします。園児の頃のチューリップの歌の刷り込みは偉大だ!!

チューリップも品種が増えて、びっくりするようなものもありますよね。やっぱり明るい色のが好き💕
先代猫の写真の前にはただいまピンクのチューリップ揺れてます^^
2016/03/25(金) 23:42:32 |URL|わるごろこはく #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://96mania.blog57.fc2.com/tb.php/1421-c1aa0f15

TOP

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん