クロマニア

ARTICLE PAGE

夏帽子

自宅仕事を理由に、お出かけの時しか髪のセットをしないズボラーです。
そんな風なので、ちょっくら買い物に、、と言う時に帽子は必須!
後頭部のモジャモジャは隠さねばなりません。
少し前までは防寒用のニット帽で良かったのですが、
そろそろ見た目に暑苦しい。
昨年も活躍したコットンレーヨンのニット帽でも良いのですが
ちょっと新しいの欲しいよね〜、、ということで、編みました。
真夏でも大丈夫なようにリネン100%、スケスケのレース編みで。
summer cap1
summer cap2
summer cap3

糸はFさんのシャイニーを2本取りで編もうと、
フォーゲットミーノットを1本しか買ってなかったから
玉巻き器で半分巻き取ろうとしたけど、
糸のハリが強すぎて断念、、、。
途中までは巻けてもすっぽ抜けます。
だもので、もう1色別の色、フォグブルーと合わせました。
微妙なメランジが更に微妙な色になって大満足!
色が見たくて、私には珍しく目的無しで買っていた糸だけど。
ホント綺麗な色で、全色欲しくなるけど我慢。。。
あ、これで糸切らずのプル編んでる人いらしたよね、ううむ。

3号針で140目の作り目だけど、
120目でもよかったかな。
ユッタリかぶるにはいいけど、目数多いと面倒だし(笑)
レース部分は4号針で、かけ目/右上3目一度/かけ目の透かし編みと、
かぶせ目を使った3目のケーブルとを適当に組み合わせました。
もちろんトップの減らし目も適当です(笑)
涼しげで使いやすい帽子が出来て満足!

糸はタップリ余ってるし(なにしろ1コーン900m)
義父の夏帽子が伸びきって、かなりくたびれてたので
この糸で次作を編もうかとも思ったけど、
水通しでしなやかになったものの、固い感じは否めません。
私は平気だけど頭部も地肌な義父は固さが気になるかな〜と断念。。
しかも義父はピタッとフィットがお好みなので、
小さく編まねばいけないし。(だから伸びる、、、)
せめて、麻にレーヨンやコットン混の柔らかい糸がいいだろうな。
おじーちゃんだから、いっそカラフルなのかぶって欲しいなぁ。
鮮やかな赤やグリーン、年輩の方がかぶってると可愛いと思うぞ!
でも派手色は、身につけないだろ〜な〜(笑)

20160404_1.jpg
しっかり映り込んでるけど(笑)
オーブンレンジ届いた!
解凍早〜い!
オーブン機能はまだ焼き芋にしか使ってないけど
美味しく出来た!
これで下降ぎみの料理のモチベ持ち直しそう。







↓↓↓クロ猫グッズ販売中↓↓↓










いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif



☆コメントありがとうございます!


☆ReiReiさんでなくて、
☆鈴花ネェサン>ゴメンナサイ!呆けっぷりが加速してます、、

春の北海道行〜き〜た〜い〜。。。
桜とバラとアジサイが同時に見られるってすごいことです。
上野ファームとか行ってみたいんだ〜。
でも春と秋って仕事のハイシーズンだけど
自分の庭もハイシーズンで、
水切れが恐くてここ数年2泊以上の旅行には行ったこと無いという。
本気で引き篭もりですわ、ワタクシ(笑)


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

1 Comments

ReiRei  

このニット帽、すごくかわいいですね~!
こんなの売ってないなぁ。。。自分で編むしかないのか???

(ところで前回のコメント返事、私ではなくて鈴花ネェサンさんですよ。^^)

2016/04/07 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。