クロマニア

ARTICLE PAGE

ワクチン接種【2】

kuromanga108.jpg

歯石取ってもらいました。
およそ10年分。

小さいのや細かいのもキレイにしたい場合は
麻酔をかけて器具を使わなければ出来ないようですが、
大きい歯石は親指の爪で弾くように取るのだそうです。

↓取って貰った歯石の一部
108_2.jpg
大きいのは5ミリくらいあります。
ビックリ!


にゃうんクリックお願いしま~す!
banner2.gif

6 Comments

クロハハ  

肉球おやじさん>
この方法なら猫に負担無く(ストレスは溜まるでしょうが(^_^;)
歯石が取れそうですね。
すべてキレイに、は無理ですが、
1年程度はこれでもつからって言われました。
歯磨きしてあげてるんですね。
偉いな~。

ゆーりさん>
たぶん、黄色い奥歯だと思ってたのが
歯石だったのだと思います…(__;)反省
猫の場合痛みを「我慢」できないので、
全身麻酔になるらしいです。
なるべく、しない方向でいきたいですよね。

ビビの助さん>
うん、うちも今回初めてです。
ウェットフードよりはカリカリの方が
歯石がつきにくいのかなって思いますが、
酷いと恐い病気にも繋がるそうなので
ついでの時にでもチェックして貰った方がいいかもですね。

hoppetanさん>
ですよねぇ。
獣医さんだからコツを知ってるし
猫も緊張してるからできる技であって(^_^;
でも、ほんといい先生なんです。
ちょっとコワイけど(笑)

スミレさん>
ホント、パキーンってとれましたモン。
確かにおとなしいコ限定ですね(笑)。
クロは口の中さえろくに見せてくれません。
毎年1回、先生にお願いすることになりそうです(^◇^;)。

2009/05/20 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

スミレ  

そうそう、
歯石いっぱいためてパキーンととれると気持ちい☆
切れなくなったカッターナイフの刃を使うと
もっと綺麗にとれるんですよ
ただし、おとなしい子限定!w

2009/05/20 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

hoppetan  

私も以前獣医さんにこの取り方を教えてもらいましたけど
うちじゃ、こんなに大人しく取らせてくれないもの~(T_T)

でも前回の記事と言い、のんびりしていて良い獣医さんですね^^
動物が好きって感じ!

2009/05/20 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   

ビビの助  

えっえっえ~~~~~!!
うっそ~~~う(; ̄▽ ̄)
歯石って爪で取れるものなの?

カリカリ食べてる時に自然に取れてるのかな?
いま6歳と7ヶ月ですが
一度も取ったことありません(汗)

2009/05/20 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

ゆーり  

えええ~????????
こんなに大きな歯石がどこに付いてたんでしょ?
しかも親指の爪で弾くって!
まだまだ知らないことが一杯だ~。
私も歯石取るのに時々麻酔しますが、
猫も同じように麻酔するんですね。
いや~・・・知らなんだ~。

2009/05/20 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

★肉球おやじ★  

クロくん御苦労さんでした
歯石取って牙もばっちりだね

うちの子も以前は麻酔かけて歯石取りを
してましたがもう14歳なんで
獣医さんからも無理と言われてまして
せっせと指にガーゼを巻いて歯磨き
してます
しかし大きい歯石はポーンと取れるんですね
初耳でした

2009/05/19 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。