クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

グレイスフルリネンでバナナの葉

05月25日(水)17時47分
夏の日よけや冷房対策に丁度良いショールが出来ました!
ブロッキングワイヤーの使い方がいい加減なせいで
先っぽガーター部ガタガタ(笑)
んで、編み終わりがとても鋭角になるのね。

bananaleafshawl02.jpg
bananaleafshawl01.jpg

ん〜、この写真、
葉脈がハッキリ写ってないなぁ。。
表目と裏目が10目づつ交互になった模様が
バナナの葉みたいなショールなんですよ。

糸はみんな大好きグレイスフルリネン。
パターンも糸も大人気なので、
同じ糸で編まれた方の記録を参考に、
ミドル部分は1リピート多く編み、
その時点で残ったコーンは51g(実質糸は21g)!
最後まで編んで、36g(実質糸は6g)!
つまり私の場合、
最後のセクションには15g使ったことになります、参考まで。
少し余裕残しつつ、1コーン丁度良く使い切れました。

水通し前は長さ168cmだったけど、
水通し後205cm、二重巻きにして結べるくらいの長さがあり、
使いやすいサイズ感です。
また、水通しによってへっぽこで不揃いな目も
見られる程度には揃いました、ヨカッタヨカッタ。

ダンナ曰く、「ハンドメイド感が無い」らしいですが、
それは褒め言葉として受け取っておこう。
細めの糸で編むと、なぜかハンドメイド感が薄く感じられるしね。
でも既製品でもなかなか無いデザインですよ。
すっごく気に入りました。
「ハンドメイド感が無い」て事は、プレゼントにも良さそうだし、
(多くの人にはむしろハンドメイド感の少ない物の方が喜ばれる、、と、思う)
同じグレイスフルリネンの明るい色でも編みたいし、冬糸でも編みたいから、
これから何度もこのパターンを編むこと間違いなし!
ギリギリ酔っ払いでも編めるパターンだしね(笑)












↓↓↓クロ猫グッズ販売中↓↓↓










いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif



☆コメントありがとうございます!

☆ReiReiさん
おかえりなさい〜!
いきなり暑くなりましたよ〜。
こうなると、すぐ梅雨入りですね。

綺麗ですよね!エンジェルヘア−!
そうですよねぇ、これは日向ですよねぇ、、、。
こういうグラスの類は大好物なのですが、
狭い&日陰だと、なんか貧相で(笑)


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://96mania.blog57.fc2.com/tb.php/1441-228e5af3

TOP

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん