クロマニア

ARTICLE PAGE

掛け目色々

今編んでるMichiyoさんのカーディガン、
ダイヤ柄がとても可愛いのですけれど、
当然ながら掛け目を多用しています。


一口に掛け目とは言え、このパターンでは3種類、
1.裏目から表目の間の掛け目、
2.表目から表目の間の掛け目、
3.表目から裏目の間の掛け目がありまして、
私の場合、どうしても、
1.の掛け目は小、
2.の掛け目は中、
3.の掛け目は大きな穴になりがちです。
冬糸ならともかく、伸びない麻糸ではちょっと気になります。

shortsleevecardigan1.jpg
shortsleevecardigan2.jpg
この写真ではまるでわからないけど、、

1.の糸をかける向きを逆にしたり、
3.の掛け目をキツく編んだりもしましたが
あまり変わらず、、、。
とりあえず、1.をゆるめに編んでごまかしております。
私は表編みより裏編みの方が目が緩みがちなので、
そこら辺も関係あるのかも知れません。糸の角度かな?
何かコツがあるんでしょうねぇ。
私はアメリカ式だけど、糸が左にあるフランス式だと一定しそうな気もしますね。
う〜む。





来週はほとんど編めなさそうなので、
今週末頑張って、模様本体編み終わって前立てに入りたいなぁ。



↓↓↓クロ猫グッズ販売中↓↓↓










いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


☆コメントありがとうございます!

☆匿名さん
鳥獣戯画シリーズもいいですよねぇ!
無味無臭ならサラダオイル代わりに良さそうですね。
スモークポイントも高いし。いいかも。

☆わるごろこはくさん
渋谷BUNKAMURAの国芳・国貞展、行きたかったんだよう〜。
グッズもたくさん売ってたみたいですね。
国芳は大好き!
そうそう!芸術してない感じ、わかる〜。
すごく親しみやすい。
浴衣でウロウロ、、いいですね!
浴衣買わなきゃ!

☆ウチのお嬢もクロですさん
どこでガチャったんでしょね?
猫グッズのお店は危険です、、、
使いもしないのに色々欲しくなるから!
でも結局買っちゃうんだけど(爆)

☆riderさん
ククク、私も見つけたらガチャってしまうと思う。
3回で諦めたなんて大人!
やっぱ、猫のが欲しいよねぇ。
猿とカエルも可愛いけどさ!
そっちは都会だから、このシリーズもどこかにありそうだよね!

☆ReiReiさん
常設かどうかわからないけど、飾ってればいいですね!
大きい美術館が行ける範囲にあるのはいいな。
浮世絵なんかは、日本国内より外国の方がいいのたくさんあったりしますよね。
ああいうセンスは和であって、外国にはない感覚なんだろうなぁ。


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

0 Comments

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。