クロマニア

ARTICLE PAGE

猫ボタンとスカビオサ

これまた随分前に作陶してたのをやっと引き取ってきたのでした。
いろんなタイプの猫ボタンを作ったものの、
ちょっとね、失敗風味、、、。
20160711_1.jpg

形を作った時点では、上段のだるま猫が気に入ってたのだけど、
カラフルにしたくて上絵具で色を付けたのが、、なんだかな。
いっそ、焼き締めた後で
アクリル絵の具塗った方が良かったかも〜。。。

真ん中のは鼻と口を糸でつないで
口みたいに見えれば良いなとか、
下段のは縦に糸を渡して付ければ
瞳のように見えるかなとか。

20160711_3.jpg

裏側に糸通す穴を付けた物とか。
表から見ると一番シンプル。
20160711_2.jpg

陶はある程度の厚みがないと強度がないし、
針を通すことも考えて、穴もしっかり開けなきゃだし、
色々クリアしていくとどうしても大きめのボタンになりますね。
薄物に使うのは難しいかも。


ともかく、随分前に編んだ、
三國さんパターンのケーブルの帽子に
やっとボタンを付けました。
20160711_6.jpg
20160711_7.jpg
スリット有りのニット帽なので、
髪の毛を結んでても大丈夫。
ぼさぼさで失礼!
20160711_8.jpg
間抜けな猫ダルマ、
被るとチョロ毛で見えないね(笑)


次々と咲くスカビオサ"エースオブスペード"、
夏に向けて切り戻しました。
20160711_4.jpg
中には、両面に花をつけた奇形の花も!
20160711_5.jpg
秋にまた咲いておくれ〜。



↓↓↓クロ猫グッズ販売中↓↓↓










いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


☆コメントありがとうございます!


☆mimiさん
シュッっとした、、、。
うん、なんか、最近は尻だけでなく全体的にもっちゃり。
クロのご飯をくすねてるからな〜。
この猫ベッドはお気に入りです!
かなりはみ出てるけど(笑)

☆カルロママさん
い〜え!
気のせいじゃ〜ございませんとも(笑)
何か最近は骨格もしっかりしてきたような。
保護した時に、獣医さんから
「これ以上あまり大きくならない」って言われたのがウソのよう。

クロが嫌がるので、くっつかないんですよ。
でも時々アタックしては怒られてるけど(笑)

☆kuronekoashさん
若いから、黒光りしています。
ビックリ目で可愛いです(親バカ)

夏は小物が楽しいですね〜!
ショールやら猫のオモチャやら、
色々編み散らかしてます(笑)

☆Norimakiさん
そうなの!
色といい、もっちり具合といい、走り去る後ろ姿がね〜!!
素敵糸♥いいな〜いいな〜!
通販は我慢できても(できてないけど)、
実物見ちゃうと買ってしまいますよね!
晩酌はかかせませんが、簡単なのは編める程度の量に抑えようと努力中!
でないと、体重もやばくなってきてるの〜(^_^;)!



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

2 Comments

鈴花ネェサン  

ボタン素敵ですね~!!
私はやってみたいと思いつつ
陶芸未体験で、ますますやってみたい!!
地元にも窯元があり、体験教室もやっているのに
なかなか・・・

2016/07/14 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

なかなか味があっていいと思いますよ。
きれいに色が均一じゃないのもいいですね。

アクセントとしてよさそうですね~。

2016/07/14 (Thu) 02:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。