クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

「アクセントカラーのストール」とHiyaHiyaの使い心地

08月08日(月)17時32分
20160808_1.jpg

実は、「ケーブル模様のジレ」隣ページの
「アクセントカラーのストール」も編み進めてます。
使用糸は、またまたグレイスフルリネン。
写真は明るめに写ってますが、実際はもっと深くていい赤です。
アクセント使いにもってこいデスネ。
使ってる針は先日購入したばかりのHiyaHiyaです!

最初はいつも通り、KAのSWITCHで編み始めてたのですが、
11目でひと模様、ひと模様に掛け目が2回に2目1度が表に1回、裏でも1回入ります。
それを1段で8回。
針接合部の引っかかりに、ちょっとイラッときました。

バナナの葉の時も少し感じましたが、
バナナの葉は1段で掛け目が2回に2目1度も2回、
裏での操作はありません。
引っかかりにストレスを感じる頻度は、
掛け目&2目1度の出てくる頻度ですかね。
ま。そう言う事で、あっさりHiyaHiyaに持ち替えました。

はっきり言って、何でもっと早くからメタル輪針を試そうとしなかったのかと。
私にとって、HiyaHiyaはそれほど使いやすいです。
引っかからないって気持ちいい〜。
編んでてストレスがありません。
すべりの良さは、先に試しで買ったTulipをしのぎます。

メタル針のよく言われるマイナスイメージと言えば、
1.滑りやすくて目を落としやすい。
2.金属臭
3.編んでる時の金属音が耳障り
4.竹に比べて疲れやすい
こんなところでしょうか。

1.は、まぁそうですね。
特にゆる手の人は切実かも。
反面、それがすべりの良さにつながってもいるわけで。
2.はまだ感じません。
使い込むと手汗に反応してそういう事もあるのかも。
メッキの種類によっても違うでしょうね。
3.カチカチというよりはシャンシャンという感じで、
私は大丈夫です。むしろ気持ちいい。
ただ、金属音が苦手な方もいらっしゃいますよね。
4.確かに、竹と比べると衝撃が直接響く感じはしますが、
その分竹は、糸送りの負担があります。
長くて太くて重い針ならともかく、中が空洞で軽い針なら、
特に夏糸で使うような小さな号数の針なら、疲れ具合は変わらない?
これもメタル経験値の乏しい私がどうこう言えないのですが。

結局、竹とメタルの針、糸によって使い分けるのが一番なのでしょうね。
実際、今編んでる「ケーブル模様のジレ」はKAのSWITCHを使ってます。
これはレース模様が無いし、
SWITCHのよく使う針はロングも買ってるので、
ウェアを編むには針が長い方が楽だという選択。
MichioさんのHカーデも同じくKAのSWITCHでした。
(KAしか持ってなかったんだよ〜)
レース模様だけど、同じグレイスフルリネンでも2本取りなら大丈夫なのよね。

なるべく道具は増やさないと決めてたので
最初にKAの付け替え輪針セットを購入したから、
なるべくこれだけで!と頑張ったけれど
良い道具はやっぱり良いですね。
弘法さまじゃないので、筆は選びたい(笑)
もっと細いサイズも欲しいので、
付け替えではないけど、
次はaddiのSock Rocketsも試したいな〜。
お財布と相談だw



エアコンの効いた部屋には入らず
暑い部屋でくつろぐうちの猫達。
クロの側には特大保冷剤を。
スミは自分のトイレを保冷剤代わりにしておる(; ;)。。。
この場所は仕事部屋の冷気が流れてきてるから、
大丈夫だろうけど。
エアコン付けると猫が寄りつかなくて寂しい。
20160808_2.jpg



↓↓↓クロ猫グッズ販売中↓↓↓










いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif




※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


コメント

クロハハさまの器用な手先が羨ましい~と毎回思っておりますが,クロちゃんもスミちゃんもクロハハさまの編み事を邪魔しないのがステキですね!!!
私は編み事も縫い仕事もできないので子ども(猫)の前でしませんが,きっと長いものをみたら噛みちぎりひどい目にあいます!クロちゃんもスミちゃんもとてもおりこうさんですね~ちなみにうちはカーテン食べられてしまい,下がほとんどありません(/_;)まだカーテンやられるならクロスを爪とぎされた方がよかったですよ~(泣)。
2016/08/09(火) 16:46:43 |URL|ららこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://96mania.blog57.fc2.com/tb.php/1470-dd8542cb

TOP

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん