クロマニア

ARTICLE PAGE

SHINY Beanie2種

SHINY Beanie1
上が前回編んだSHINY、
Light BlueとForget me notを2本取りのもの。

案の定かぶり口がブカブカになったので、
リブを2.75mm針で編み足し、
内側へ織り込んで袋状にしてメリヤス閉じ?
それでも緩ければ袋部分に細いゴムを通すつもりで
一部穴を開けていたけど、
そこまでしなくとも、今のところ丁度良くなりました。


下も同じくSHINY、
Forget me notを1本取りで。
SHINY Beanie3
SHINY Beanie4

前回は2本取りで140目、リブ3.25mm、本体3.5mmで編んで
かなりユッタリめになったけど、
今回は1本取りだしと同じく140目、
本体から別鎖の作り目、2.75mmで編みはじめ、
あとで別糸を解いた目から2.25mmでリブを編み、
JSSBOで閉じました。
結果丁度良く、薄くて涼しいので真夏にも使い勝手が良いです。

オバサン的には、真夏にはブリムの広い、
日よけ目的の帽子が重宝するけど、
オッサン的には、季節問わず寝癖も隠せるビーニーが良いらしい。
確実に涼しいから使い倒してください。


夏糸の帽子などのかぶり口、
どうしても伸びてしまう問題。
ストレッチヤーンを引き揃えて編めばよいのでしょうが、
全くもって上手く出来る気がしない。
伸縮性の無い糸と伸びまくる糸をテンションかけて引き揃えて編むなんて、、、
絡まってキーってなりそうで、手を出せずにいます。
ので、編む度に良いやり方はないかと試行錯誤中。
JSSBOも、時間が経てば伸びてきそうだな。。
緩めに編んで、ビーズ用のゴムをくぐらせるとかって裏技はどうかな。
まぁ、次は来年試してみよ。



↓↓↓クロ猫グッズ販売中↓↓↓










いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


☆コメントありがとうございます!

☆kuronekoashさん
ありがとうございます(*^_^*)
そう、スミの毛づやはツルピカです。
剛毛ではないけどキューティクルたっぷりで羨ましい(笑)
クロの毛とはまた違うのが面白いです〜。

☆ひめりさん
ありがとうございます(*^_^*)
私も冬に付けるイメージでしたが、
頭頂部開いてるし、意外と暑くない!

かぎ針でベビーカチューム!花付き!!
可愛いだろうな〜〜
スカスカの棒針も薄くて涼しいですよ♪
透かし編みのヘアカチュームとか、ロマンチック!
是非来年!


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

1 Comments

ReiRei  

どちらとも素敵ですね~。

私も髪の毛のセットあまり得意ではない(というかまったくしない)ので、こういうのかぶると、何もしないでいいので楽チンです。

重宝しますよね。私も欲しい。。。

2016/08/25 (Thu) 01:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。