クロマニア

マンガで綴る、愛猫クロとのまったりした毎日。

足場組み

11月14日(月)17時02分
本日、家の外壁修繕のため足場組みでした。
朝9時過ぎくらいからの作業で11時過ぎには終わり。
早いね〜!

ある程度剪定したり、移動できる物はしていたものの、
せっかく成長したツルバラを全部切るのは忍びなく、
ひとくくりにしてはいるけど、
長く伸びた数本の枝は残しているし
鉢の底から根を出して移動できない鉢も数鉢。
邪魔にならないか、下敷きにならないかと
心配してた植木や草花ですが
上手く避けて設置していただき一安心です。
20161114_06.jpg

よく聞くのですよ、家の修繕やリフォームの際、
大事にしていた植木類が柱の下敷きにされたとか。
そういう場所に植えてるのだから
ある程度はしょうがない、と、覚悟をしていたのですが
色々配慮いただいて、益々信頼できる業者さんだと改めて感じました。


甘い香りの黄葉した桂とアプローチ。
足場で益々狭いです。
手前にはシルホサ・ジングルベルが花盛り。
20161114_03.jpg
20161114_04.jpg
20161114_05.jpg



咲いてきたダイアモンドリリー。
別名ネリネ、和名では姫彼岸花。
彼岸花は葉の前ににゅっと出て咲きますが、
これは葉が出てから蕾が出来て咲いてきます。
来年のカレンダーの、11月分モチーフです。
20161114_01.jpg

花でも地味好みな自分じゃセレクトしない、
花友さんから分けていただいた株で、
丈夫でどんどん増えるのですよ。
冬に向けて寂しくなりつつある庭で、
毎年鮮やかなピンク色から元気をいただいてるのです。


この1年ほど、かなり苗を買うことを控えてきたから、
修繕が終わるとなんだかはじけそうな予感、、。
イヤダメダメ、この機会にグッと鉢数を減らしたいのだから!!
夏の水やりの大変さったら、、、。
でも空いた鉢も沢山出来たし(オイ)
春に向けて球根とかはやっぱり植えたいなぁ〜。
懲りない私をどうにかして下さい。




↓↓↓まだあるよ!カレンダーの記事↓↓↓





↓カレンダー・ステッカーの購入はこちら↓



↓こちらでも購入できます↓

クロカレの他にも可愛い猫グッズがイッパイです!
見てみてね〜。







いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif





※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。


コメント

配慮のある業者さんでよかったですね!!!大切に育てている植木、やっぱり台無しにされたら悲しいですよ。

私は今年、知り合いからみょうがを分けもらいました。みょうがなんかこっちでは売ってないんで、貴重です。

来年うまくいけば収穫があるはずです。うまくいくかな???
2016/11/15(火) 02:53:59 |URL|ReiRei #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://96mania.blog57.fc2.com/tb.php/1509-aad25db7

TOP

template designed by honome

FC2Ad

東北大震災犬猫レスキュー.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クロハハ

Author:クロハハ
当ブログはリンクフリーです。


【クロ】
17歳、雑種、メス。
ビニール袋と箱物をこよなく愛する。
ものすごい偏食家。
スミが大嫌い。
【スミ】
1歳、雑種、メス。
好き嫌いなし、雑な性格だけど体はナイーブ。
クロが大好き。
【私】
すっかりオバフォー。
イラストを描くのが仕事。
万年ダイエッター。
20年ぶりに編み物にはまり中。
【ダンナ】
クロへの溢れる愛がむくわれない
動物好きの怪人系。

私のお仕事HP


ブログ内における全てのイラスト、
マンガ、画像データおよびテキストなどの
所有権・著作権は、
著作者であるクロハハに帰属します。
イラストレーション・テキストなど
無断での使用はお断りしています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

QRコード

QRコード

アマゾンさん