クロマニア

ARTICLE PAGE

鬱金桜と猪谷くつ下

先週末は四国88カ所めぐりのお付き合い。
えーと。徳島のお寺のウコン桜が綺麗でした。
多分、井戸寺か観音寺(不信心でごめんなさい)
私は鬱金桜しか覚えておらず、
ダンナは鬱金桜を覚えてない(笑)
残念ながら枯れ枝も多く、状態は良く無さそうだったけど
咲いてる部分はホントきれい。
20170426_3.jpg
薄黄色で咲き始めて、咲き進むとピンクに染まってくるのですよ。
もし桜を植えられる広さの庭があるなら、私はウコン桜を植えたいな〜。


庭ではバラの1輪目が開花。
20170426_2.jpg
毎年最初の開花はフランシス・デュプリュイ。
あっという間に日焼けするのでカットして室内へ、、
入れたらば、たちまち小熊に囓られました。
ああ、このバラね、花びらがほんのり甘いんですよ。
ちょっと苦いけどw


昨年リアル花友さんから挿し穂をいただいて挿したクレマチスも
しっかりと着いてバッチリ開花。
20170426_1.jpg
ベル・オブ・ウォーキングに似た花かと思ってたけど
咲いてみるともっと小振りだし色も薄め。
これはこれで可愛い。
でも残念ながら、品種名が分からないんですよ。
多くのリアル花友さんは品種ラベル残してないのですよね。
おおよそ覚えられないのに、なぜ品種名を書いておかないのか。。。
オバサンガーデナーあるある?(自分は棚上げw)
ネットで調べたりもしないだろうし、
お店で開花した花を見て買う限りは
品種名は必要ないのかもねぇ。
ネットつながりの花友さんは年齢関係なく、
プロ顔負けなくらい詳しい方が多い事を考えると
ちょっと面白いですね。
もう1種、テッセンに似たフロリダ系クレマの挿し穂もいただいて
すでに沢山の蕾を上げてますが、こちらも品種不明(笑)
ピスタチオか?とも思うけど、クレマは似たの多いからねぇ。


編み物は猪谷さんのくつ下3足目が完成。
なんとも地味色。。
20170426_4.jpg
外はすっかり春と言うより夏で暑いくらいだけど、
室内はまだ足元が冷えるから、分厚い靴下は必須なのです。
まだまだ量産する!




↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

2 Comments

ReiRei  

88ヶ所めぐり、一度はやってみたいです。全部歩くのは無理だけど。(^^:)こちらのテレビで、毎年アメリカから行って(!)、少しずつ制覇しているアメリカ人たちがいるのを知りました。すごいわ~。

この桜、きれいですね~!!去年フェンス代わりに植えられていたもみの木が2本病気になって切ったんです。そこに何か植えないといけないんだけど、桜とか植えられたいいのになぁ。。。それか何か実がなる木!あ、ちなみに私が住んでる辺りは、各家の境界線に松とかでっかい木をフェンス代わりに植えてるところが多いです。それが強風とか雪とかで倒れて家が損傷したりよくあるんですけどね。。。。

2017/04/28 (Fri) 01:44 | EDIT | REPLY |   

kuronekoash  

毎年、鬱金桜と御衣黄と悩みます。
ネットでみるといろんなこと書いてあって…どっちやねん!みたいな感じです?

でも、キレイですよね(o^^o)

2017/04/27 (Thu) 13:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。