クロマニア

ARTICLE PAGE

糸を一度も切らないプルオーバー完成

みんな編んでる糸切らずのプル(笑)
私も遅ればせながらデビューしました。
これに限らず、Michiyoさんのパターンはイマドキ風に身幅ゆったりなものが多く、
着太りしそうで敬遠してたのですが。
(中身が太ましいからしょうがないんだけど)
このところ、ガウチョパンツ?スカーチョ?(よく分かってない)のラクチンさに目覚め、
気に入って身につけるようになりまして。
そうなると、スキニー系のパンツに合わせてた、
長めトップスだとしっくりこなくてですね。
着太り覚悟で編み始めた次第。

ゲージが出なくて針は1号上げて挑みましたよ。
糸はダルマの「やわらか麻」12玉半使用。
ええ、糸切らずの意味が全く無い、
糸長53mという、切りはしないが繋ぎまくりのプルが完成!
でも、この糸とパターンの相性は間違ってなかったかも。
「やわらか麻」、モケモケ系のラミー100%でとてもニュアンスがあります。
指定のフラックスKはすっきりソリッドな印象の糸だから真逆ではありますが。
色も安心のグレーです(笑)
itokirazu1.jpg
itokirazu2.jpg
itokirazu4.jpg

ほぼパターン通りですが、
脇下の目は皆さんがされてるのにならい、
緩み防止に糸をクロスさせました。
あと、脇をつないでからの増し目は3回のみして、
あとは増し目無しのまっすぐに。
でも、指示通り増し目した方が
ドレープが綺麗に出てよかったかもね。
あとは、気持ち長めにしましたよ。

心配していた着太りですが、
実は、素直に着るとちょっとキビシイ(悲)
でもちょっと衿を抜く感じで、
裾が前上がりになる方が、腹は出ますが誤魔化せそうです(笑)
手を上げるとかの動作には、予想通りストレスのかかるパターンではありますが
最初は気になったけどそのうち慣れてきたw
ちょっとイマドキっぽく、着やすい夏のプルが出来て満足!
皆さんがお代わりするのが納得のパターンでした。
身幅のあるデザインにアレルギーがあるのだけど、
落ち感の出やすい糸を使えば大丈夫かも、、という
ささやかな希望が持てたパターンでした。
GW前には出来ていて、GW中着倒しましたよ!







↓ステッカーの購入はこちら↓











いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif

コメントありがとうございます!

☆鈴花ネェサンさん
そちらは一気に華やかになりますよね〜。
カタクリの群生とか見てみたい!
すずらんとかも憧れます〜。
人間用に置いてあるグラスの水を飲まれたり
グラス自体をなめられたり>\(^O^)/あるある!
うちも、猫達用に水飲みマグを置こうかしら。



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

1 Comments

kuronekoash  

たしかに、ガウチョにチュニック丈は余計に太って見えますもんね…

でも相変わらず素敵(o^^o)
スリムなのだからいろいろ挑戦してくださいませw

PS輪針仕入れました(o^^o)
今年の冬はがんばりますよ。たぶん…(^^;

2017/05/10 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。