クロマニア

ARTICLE PAGE

秘密の花園

ダンナの友人の知人というつながりをたどり、
あるお庭にお邪魔することが出来ました。
それが、、もう圧巻で!
まさに、ひっみっつの〜、は・な・園♪
理想です、、
どこをどう切り取っても絵になる。。。
写真の枚数で私の興奮具合を推し量って下さい(笑)

IMG_6687.jpg

IMG_6688.jpg

IMG_6690.jpg

IMG_6691.jpg

IMG_6692.jpg

IMG_6693.jpg

IMG_6695.jpg

IMG_6696.jpg

IMG_6697.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6699.jpg

IMG_6700.jpg

IMG_6701.jpg

IMG_6702.jpg

IMG_6703.jpg

無造作に見えて計算された配置や、
手作りの構造物と植物のマッチング。
キチンとその植物に「合う環境」が用意されてて
「ともかく好きな物詰め込みました!」になりがちな素人の庭とは一線を画します。
でも、プロでは出せない雑多感もあり、そのさじ加減が素晴らしい。
きちんと線を引いて、これ以上はダメ、と抑制している感じがシビレル。
そう、こういう庭が造りたいの〜〜〜。
ま、現実的に無理なのですが。
こういう庭があったら、もう庭で暮らすね、きっと。
そして、この管理は片手間では絶対無理。
今も綺麗だけど、きっと夏も秋も、
冬の枯れ姿さえも綺麗だと確信できます。

そして、この後毎年訪れている「小さなバラ園」にも行ってきました。
そちらは真逆で、まさにおもちゃ箱。
大好きな物詰め込みました!という感じ。
それはそれで、見ててとても楽しいし
丹精がヒシヒシと伝わってくるけど、
うん、私の造りたい庭ではないなと。

偶然にも、今回行った2カ所の庭は10年目だそうで、
年数で言えばウチの庭とほぼ同じ。
狭さはどうにもならないけど、頑張らないとね〜!




↓ステッカーの購入はこちら↓








いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

4 Comments

クロハハ  

To ららこさん

素敵な庭でしょ〜。
近所なら厚かましく入りびたりそう。
庭があるならどんどん植えましょう!
アレンジメント上手な人は庭も上手に出来ると思いますよ〜。
植物の特性とかも、今はネットで簡単に調べられますし(^^)
庭はその人の個性がそのまま出るようで、
見ててとても面白いの(*^_^*)

2017/05/26 (Fri) 17:37 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To mimi(ねこっちー!)さん

チェルシーフラワーショー!行ってみた〜い!
西武ドームの国際薔薇とガーデニングショーにすら行ったこと無いのに(笑)
毛虫はいやですね〜。
これからの時期特に要注意です^_^;
バラの1番花は終わりかけですが、次は紫陽花ですね。
まだまだ楽しめそうです。

2017/05/26 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

ららこ  

すごく素敵なお庭ですね~~~☆
わかります,整理整頓されたお花が並んだお庭でも面白みがない,かといって,乱雑に植えたり,置いたりしたら,きれいに見えない,プロではない方ならではの計算された雑多感こそが奥深いキレイなお庭ができる!!!
しかし,その雑多感,ものすごく難しいですよね。。。クロハハさまのお庭も負けてないですよー!とっても素敵です!!!(*^_^*)
フラワーアレンジメントや生け花はとても大好きで自分にも向いていると思うのですが,いくらお花が好きでも,お庭はスケールが大きくて本当に難しいですね。。。私も皆さまのようにステキなお庭を造りたいです(^_^)/

2017/05/26 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

mimi(ねこっちー!)  

すごいすごーい!
チェルシーフラワーショーに
迷い込んだかと思っちゃいました!
日本の劣悪な環境の中
こんなに美しいお花(特にバラ)を
咲かせるとは素晴らしいですね!

我が家の庭もこんな感じにしたいな~
でも実際は次々に雑草が生え
(4月にはツクシが生えてました!今はドクダミ)
毛虫さんが闊歩し
(卵からつぎつぎ孵化していました!)
業者さんに頼みたいけど、お金もないです。(泣)

 もちろん気力も体力もね!  ソラ

クロハハさんのお庭も
いろいろ見せていただきたいです。

2017/05/23 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。