クロマニア

ARTICLE PAGE

キャッチミーイフユーキャン2と洋裁

ペットファウンテンのついでに買った物。
猫飼いさんのインスタグラムで知って以来、
何かついでがあれば買おうと思ってたのでした。

IMG_6763.jpg

この手のオモチャを与えても、
クロは子猫の頃からたいてい根元で瞬殺、
そして興味を無くすの繰り返しでしたが
スミは予想通りの食いつきっぷり、買った甲斐があるという物。
もう4日目ですがまだ飽きる気配はありません。
その分、飼い主は楽させて貰ってます。

IMG_6765.jpg

私の視線に気付いて甘えるものの、
動くじゃらしに気もそぞろ。
猫だねぇ!



そして。
まさかの洋裁ブーム再到来。
編み物と違って、洋裁はやり直しがきかないから苦手なのです。
過去にはワンピースやシャツも手作りしていた時代すらあったけど(遠い目)
生地代もそれなりにかけ、
苦労して縫ったのに似合わないとなっちゃ、
解くってわけにもいかず、着るわけにもいかず、
まさにタンスの肥やしになるだけだからと自粛していた部分もあったり。

でも要らないハギレなどを整理していたら
急に縫いたい気持ちがムクムクと、、
これ、編み物再開した時と同じ感じだわ。
何事も数をこなさなければ上達はしないけど、
せいぜい裏地のない夏物、そんな難しい物を作るわけではないから
布選びさえ間違えなければ形にはなるわけで。
そして、さすがにアラフィフ、
年の功で自分が似合わない服はもう分かってます(笑)

IMG_6774.jpg

IMG_6775.jpg

コットンローンでキャミソールとVネックプル。
パターンはこの本から。



両方共丈を短くしてます。
そして、張りのある布を選んだ上にガボっとかぶりタイプのパターンなので、
バイアスに裁って多少の落ち感を。
黒い布は見えにくいから縫いにくいけど縫い目のアラも見えにくい(笑)

久しぶりのミシンなので針送りは激遅、
でもパターンを写すところから仕上がりまで1日。
簡単なパターンとはいえ、編み物と違って早いよねぇ。
そして久しぶりに手芸店で布を見たけれど
雑貨に使うような、張りのある布ばっかり!
薄くてしなやかなのはブランドの布ばかりで高くて手が出ません。
ネットで買わなきゃなのかなぁ。。

そう言えば、ミシン触らなくなったきっかけ。
洋裁の先生をしている友人がいるのですが、
コツを聞いたら「仮縫いをしないと」と言われ、
即「無理だわ」と思ったんでした。
上等な布でドレスなり作るんならともかく
自分服の夏の日常着レベルで仮縫いは出来ない、、、。
でもきっと、編み物でいえばスワッチみたいなもので、
ちゃんと作ろうとすると必要な工程なんだろうねぇ。
多分、この時に欲しかった回答は(押さえの種類や便利道具etc...)
今はネットの中からみつけられそうな事も
再ブームにつながった理由かも。
良い時代ですよねぇ。



↓ステッカーの購入はこちら↓








いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

4 Comments

クロハハ  

To ららこさん

イッパイ褒めて貰っちゃって (*>ω<*)テレルー.
洋裁ってなかなか面倒に思っちゃうんですよ、私には。
広げっぱなしに出来るスペースがあれば、
また違うのかも知れませんけど、
あったとしても猫がいる環境では危なくて無理ですね(笑)
うふふ、高級そうに見えますか?ブラックマジックですね〜!
器用といっても何でもやりたがりな器用貧乏で、大した事は無いんですよ。
ペットファウンテン、用心深いコはなかなか使ってくれないらしいので
賭けではありますが、オススメいたします!

2017/06/02 (Fri) 16:54 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To kuronekoashさん

洋裁は場所とるからね… >そうなんですよ!
準備も必要だしね、、。
編み物のように、ちょこっと時間を使用してとはいきませんね。
上手くないですよ〜、黒だからわからないだけ(笑)
ガウチョもいいな〜。

2017/06/02 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ららこ  

クロちゃん,水道に興味ですか!!クロハハさまが購入されたものはデザインも素敵ですし,ライトがついてるので場所を選ばず置けそうでいいですね~(*^_^*)お水を沢山摂ってくれることはとてもいいことですよね!うちの子も水分を摂らない子らですので,チャレンジしてみたいです。
???クロハハさまからしたら洋裁ではもの足りない感があり,編み物をされているのかと思いましたが,洋裁は洋裁で面倒なこと満載なのですね。
仮縫い・・・仮縫いさえできない私にはまったくもって難しすぎですが,クロハハさまの作られたお洋服,これからの季節にとっても素敵ですね!風通しもよさそうな高級感のある布ですし,パンツ系にあわせたりどんなスタイルにもできますね(*^_^*)☆
小学生の時に家庭科でお裁縫の時間がありましたが,それ以来,針というものは「トゲ抜き」にしか使用したことがありません(/_;)
猫とお花が大好きなのはクロハハさまと同じなのに,手先が器用なクロハハさま,不器用な私,なんでこんなにも違うのでしょうか~~~(泣)一日だけでいいので,クロハハさまのような器用な手先になってみたいものです(^_^)/

2017/06/01 (Thu) 15:26 | EDIT | REPLY |   

kuronekoash  

洋裁は場所とるからね…
下準備したらあとは縫うだけなんだけどなかなか…
でも、なんでも上手いですね(o^^o)
今度はガウチョパンツかな?

2017/06/01 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。