クロマニア

ARTICLE PAGE

ブラックベリー収穫開始

これは昨日の写真だけど。

IMG_6890.jpg

IMG_6891.jpg

毎年恒例、ブラックベリー”カイオワ”の収穫が始まりました。
普通のブラックベリーと比べて果実がかなり大きいので
生食でも種が気になりません。
味が濃くって美味しいのですよ〜。
アントシアニンもたっぷりだから、ローガンにも効くかしら。


そして、100均のブリキの灰皿と土フルイで
白雪ミセバヤ用のハンギング雨カバー作りました。

IMG_6793.jpg

それぞれ穴を3カ所開けて(土フルイは間違って6カ所開けてしまってます、、)
朽ちて使えなくなったハンギングバスケットのチェーンを
上部に逆にした灰皿(傘代わり)、下部に土フルイ(受け)を正位置で固定。
本当はエイジング加工などすれば格好良くなりそうだけど、
ブリキとはいえ、そのうち少しは錆びるだろうしこのままで。

白雪ミセバヤは過去2回失敗しております。
高温多湿が苦手なこの多肉、うちは軒がないので
雨の時期に加湿になってしまうのが敗因かなぁと推理して。。
真夏の高い位置からの日光も少しは遮れるか?とも思ったり。
3度目の正直となりますように。




↓ステッカーの購入はこちら↓








いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

6 Comments

クロハハ  

To Norimakiさん

おお!収穫祭が開けそうですね!
コンポストで栄養タップリ〜甘々のベリーが楽しめそうですね!
やっぱりジャムですか?
いや、ブラックベリー酒かな( ̄ー ̄)ニヤリッ.

2017/06/09 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To mimi(ねこっちー!)さん

ブルーベリー、いいなぁ!
5粒なら、栄養が凝縮されて、とびきり美味しいでしょうね!
ブルーベリーも一時欲しくて調べたりしましたが、
なかなか奥が深いですね〜。
季候によって向く品種とかもあるみたいですし、面白いデスよね!

2017/06/09 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To ららこさん

ジャム作り、楽しそうですね!
私も1度だけジャムにしたのですが、種が気になって裏ごししました。
一般的なブラックベリーではもっと種の割合が多いので、
どうやら裏ごしして種を取り除くのが普通みたいですよ。
ヘビイチゴの焼酎!知りませんでした〜!
蚊には年中悩まされててムヒが手放せない私ですが、
これは試してみたいです!情報ありがとうございます!!
ヘビイチゴ、、どこにあるかな〜。
多肉も種類が色々で、ウチにある他の多肉は放任でも育ってますが
これは季候に合わないのか、相性が悪いのか(笑)
私的には難しいです。
それが、また楽しいんですよね(^_^)/☆

2017/06/09 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Norimaki  

我が家も!

我が家のマンションバルコニーのプランター植えブラックベリーが豊作です!以前は夫が大切にしすぎて冬は家の中で育てていましたが一度このブログを通してクロハハさんに冬も外で育てるようにアドバイスをいただいてから実がたくさんなるようになりました!感謝感謝です。今年からはコンポストも始めたので栄養もたっぷりで小さい鉢ではありますが300個近くの収穫が見込めそうです。嬉しいなぁ(≧∇≦)

2017/06/08 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

mimi(ねこっちー!)  

ブラックべりー!
たくさん生りましたね!
とっても美味しそうです。
クロハハさんは育てるのがお上手なんですね。
ウチのブルーベリーは
植えてもう5年くらい経つのに
いまだに実が5個くらいしかつきません!
(一応ペアで植えてますけど。)

2017/06/08 (Thu) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ららこ  

ブラックベリー!!!たわわに実りましたね~(*^_^*)美味しそうです☆目にも良いのですね???
桑の木になる苺マルベリー?によく似てますね。私もマルベリーをジャムにしようと思いましたが,種が気になるかな。。。と考えてしまいました。ラズベリーはやはりバラ科ですので,ジャムにすると種が気になってしまいますね。ブラックベリー!!!そんなに大きくなるのならジャムを作ってみたいので,育ててみたいです。ジャムは作る工程も楽しいですよね(*^_^*)キッチンから甘~い香り,コトコトプクプクとした鍋の音たまりません。
クロハハさまは知らないことなどない程の知識の宝庫な方ですが,一応。。。私の小さな豆知識を。。。
関東の田舎では,ヘビイチゴを1粒ずつ摘み,空きペットボトルに摘んだへびイチゴと宝の焼酎25度(芋とか麦ではない甲類)を空きペットボトルにヒタヒタにして入れておくと,どんどん焼酎がべっ甲色に変わっていきます(数週間。その後は焼酎ですので,何年も保存でき,また置くほどに年季の入った色に変わりもちろん使用できます。)。そうすると出番です!べっ甲色になった液体をお化粧用コットンに沢山つけて,「蚊に食べられたらすぐに!」患部へ塗ってください。跡形もなく,もちろん,掻く前なら傷跡も残りません(^_^)/1分もかからずに痒みが止まるのです(^_^)/
そしてますますクロハハさまのお庭へのお手入れがすごいのでびっくりしました!
そもそも多肉にチャレンジしたことないのですが,多肉って繊細なのですか。。。
てっきり,庭に転がしておいても大丈夫な位強いと思ってました。やはり奥が深いですね。奥が深い。。。それが楽しくもありますが(^_^)/☆

2017/06/08 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。