クロマニア

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背中のコリ対策

ヒドイ肩こりの影響なのか、
ともかくこの1年くらい背中まで痛くて、
時には呼吸しにくい感じがしたりと微妙な不調があったりして。
コー年期による自律神経の乱れなのかも知れませんね。

肩周りの血行をよくすれば自律神経も整うとか。
小耳に挟んではいたのですけど
右肩の怪我の影響+そもそも背面側が固いというのと、
「肩甲骨はがし」とか流行った時に試してみたら
スジを違えちゃってしばらく痛くなった経験もあり、
背面側のストレッチは苦手意識があるのです。
でも苦手だからって、やらなきゃどんどん酷くなるだけですもんね。

きっかけはテレビか何かでやってたのかな?
顔の前で合掌して、そのまま肘をつけて30秒キープという。
たったこれだけの動きが最初は出来なくて(笑)
テーブルに肘を付けたらどうにか、という状態でした。

今はテーブルの補助無しでも肘を付けられるようになりましたが、
まだ手の位置を上の方には上げられません。
でも、このストレッチをするようになって、
背中の痛みが随分楽になったんですよ!

デスクワークの途中や手芸の合間など、
このストレッチを挟むと気持ちが良いです。
あとは、お風呂の後、化粧水をハンドプレスする時間を利用。
合掌の手のひら側を顔にもってくるだけ。
あの時間ってモッタイナイから!
もし背中こりに悩んでいたら、試してみて下さい。
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4 Comments

クロハハ  

To ららこさん

ブロック注射、2日しか持たないんですか〜!ひ〜〜〜
私はそこまでの痛みではないんですが、
たぶん、飲み過ぎで内臓も疲れてるンかなと思ったり。
でも酒は控えられないの(・´pq`)ぅひひ☆
もちろん手仕事も。
私の場合好きな事しての事だけど、ただ痛いのはツライですねぇ。
マエケン体操、動画で見ました!
野球詳しくないので知りませんでした!試してみますね☆

2017/06/16 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To ReiReiさん

肩揉みを経験するまでない>ぉお(゚ロ゚屮)屮.
文化の差って驚き。
ストレッチ試してみました!
いた気持ちいい!スッキリしますね〜。
今流行ってる、筋膜リリースのひとつなのかな。
今後取り入れますね!
まー、こんだけ凝ることばっかやってるんだから、
しょうがないよねぇ。

2017/06/16 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   

ららこ  

まさしく!!!
クロハハさまと全く同じく,,,背中(左肩甲骨周り)がこる,張る,こわばる。。。です。これは本当に辛いですよね。私も何かしらの肩甲骨剥がし運動をしますが,前けん体操(野球の人がしている)を好んでやります。やはり血の巡りがよくないのですかね。しばらくブロック注射に通院していましたが,中年女性が涙する程,注射が痛いのと,持続効果が2日くらいしかないのです。
「肩こり,頭痛が直接の死亡原因とみて。。。」なんて全国テロップ流れたら,それは私です(/_;)

2017/06/15 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

肩こり、きついですよね。前にも言ったことがあるかもしれないですが、基本西洋人には肩こりの概念がありません。ので、肩が凝った~、っていうのも、肩揉みを経験するまでないようです。(爆)

整体の方に教わった簡単な解消法です。後頭部、肩、背中、踵を全て壁にくっつけたまま立つ。その状態で腕を横に伸ばして90度に曲げた状態(ちょっとエジプトの壁画っぽい格好ですね)、このときも腕も手の甲も全部壁にくっついたまま。これだけですが、凝ってる状態のときはほんっとーに痛いです。でもすっきりしますよ。お試しあれ~。

2017/06/15 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

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