クロマニア

ARTICLE PAGE

みぞれ酒



この写真はちょっと前にInstagramへ投稿したものだけれど。
このところ、みぞれ酒にはまってまして。
上等なお酒ではもったいない呑み方だけど、
買ったものの、失敗したな〜ってお酒や、
有り難い頂き物だけど好みに合わないお酒をこうすると、
楽しく、かつスッキリ呑みやすくなっていいですよ〜。

お酒は氷点以下にしても、動かさなければ凍り始めないことから、
冷凍庫にしばし眠って貰って、取り出してグラスに注ぐと
みるみるシャーベット状に変化していくのです。
でも固すぎないので、口の中で溶けていくお酒、
ジメジメした日にはタマランのです〜!
ちなみに、冷やす時間の目安としては
小さい300mlくらいの瓶に移し替えたもので、
昼過ぎに冷凍庫に入れ、その日の晩酌には楽しめました。
あ、冷凍庫のドアの開閉ですら衝撃になって凍り始めるので、
入れたら最後、呑むまでドアは開けない方が無難です。
(最初に作った時、つい確認して失敗しました)
ワインのように低めの度数なら、
冷やす時間が短くても結構大丈夫です。

そしてお酒の種類。
度数さえ15度前後なら何でも良さそうです。
好みによりますが、
冷えた分味覚が鈍くなりますから、少し濃いめの方が美味しいのかも?
芳醇系の日本酒とか、
梅酒などのリキュールを15度前後に割っていただくのも美味しそうだな、と。
お試しあれ〜!




↓ステッカーの購入はこちら↓








いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

4 Comments

クロハハ  

To ReiReiさん

ロゼって優しい味のイメージ!
爽やかで夏にピッタリですね!
梅酒、たまにしか呑まないのですが、
きっと美味しいと思う!
きんきんに冷えてると、
ほ〜んとシャーベットっぽくて美味しいよ(^^)。

2017/06/30 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To riderさん

あはは!私もよくやりますw
我慢が効かないんだよねぇ、数時間なのにw
うん、また買ってね。

2017/06/30 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

これ美味しそうですね~。今度ロゼとかリースリングとか、梅酒(!)で試してみます!

関係ないですが、先月フランスに里帰りしてきました(旦那側の)。ロゼってアメリカではなぜかあまり人気ないけど、フランスでは夏に飲むワインって感じです。5月なのにヒートウェーブ(!)で、冷たいロゼが美味しかったです (あまりお酒強くないけど ^^;)

2017/06/28 (Wed) 01:32 | EDIT | REPLY |   

rider  

この間やろうとして・・・・

この間やろうとしたんだけどさ。
すぐに飲みたくなって飲んじゃった(オイ)

しかたない。また買って来ようw

2017/06/26 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。