クロマニア

ARTICLE PAGE

無水鍋

ご飯を炊くための鍋を購入しました!


炊飯器の内釜が傷んできたので、買い換え時期ではあったのですが
そもそも、うちでお米を食べるのはダンナ1人(私は酒が主食)なので、
3日に1度程度まとめて炊いて、
1食分ずつ冷凍しておき、食事の都度解凍して提供しておりました。

料理はむしろ好きですので
鍋炊きのご飯には自分は食べなくとも興味があって、
若い頃などはストウブがいいな〜とか思っていたり。
でも色々とガタがきているこの頃、
重い鍋って将来体力的にどうかなと思って選んだのは。

無水鍋の24cm、IH対応のヤツ。

20cmのが欲しかったのだけど、IH対応のが無かったんだよね。
お手頃なアイリスオーヤマの無加水鍋も候補にはしたものの、
レビューがやたらカレーばっかで(笑)。
みんな、カレー大好きだね。

まだ白米とトウモロコシご飯くらいしか炊いてないけど、
ダンナ曰く、解凍後のご飯も炊きたてのように美味しいと。
私の感想としては、蒸らしが終わってご飯を混ぜる時、
炊飯器で炊いたご飯に比べて
しゃもじにくっつくお米が少ない。
混ぜても全体的にサラッとしていて、ベシャッとなってる部分がないのね。
炊きムラが少ないせいかなと。
そして、調理時間が短くて助かる!
実質火を入れるのは沸騰するまでと沸騰してからの10分。
(その前に30分の浸水と、火入れ後の蒸らし10分を推奨)
これまでは、ウッカリ炊き忘れた!となると
お急ぎコースでも30分以上かかった上に味が落ちていたからね。
炊飯器のスペースが空いたのもうれしいな。

無水ゆで野菜もやりたいけど、
つい手軽なレンチンで済ませがち(笑)
タコの無水ゆでとか無水肉じゃがとか!
他にも色々チャレンジしたいな〜。
無水料理のオススメあったら是非教えて下さい!




↓ステッカーの購入はこちら↓








いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

2 Comments

クロハハ  

To ReiReiさん

もう5年以上になるかな?
いわゆる糖質制限生活なので、お米は私の中でデザートと同じ扱い(笑)
お昼は前日の残り(おかず)か
大豆粉を使ったパンでサンドイッチとかなんですよ。

無水鍋でケーキ、良いですねぇ!
ガスだと無水鍋でパンも焼けるみたいですよ!
日本製は安心です。
近年外国製の家電が人気ですが、イマイチ買う気になれません。。

2017/07/24 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

クロハハさん、お米全然食べないの?お昼ごはんとかは???

私は日本で買った3合炊きの象印の炊飯器を使ってます。日本で買ってきたやつです。(ちなみに今回の帰省ではコーヒーメーカーとヨーグルトメーカーを購入しました!日本の家電はすごいのよ~)

でも無水鍋っていいですよね。昔私が小さい頃、母が無水鍋でケーキ焼いてました(って書いたらすごい年寄りみたいだな。。。)!あのころ日本にオーブンなんかフツーになかったですからね。次は無水鍋チェックしてみます!

2017/07/22 (Sat) 03:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。