クロマニア

ARTICLE PAGE

グレイスフルリネンのビーニー完成

もうすっかり秋の気配なのに、
夏仕様ビーニー完成しました。
グレイスフルリネン1本取りだから薄くて涼しい〜。
ダンナと兼用です。が、ダンナにはもっと深い方が良かったかも。
かぶり方が雑だからか、深くかぶろうと引っ張るせいか?
クルクルが伸びておるよ、、、。

greaceful_Beanie1.jpg

greaceful_Beanie2.jpg


以下覚え書き。

18gだけ残ってたネイビーのグレイスフルリネン使い切りプロジェクト。
足りずに使ったアンティークグリーンの方は3g、計21gです。

3mmの針で136目、オールメリヤス編み。
糸量が足りないのが分かっていたので別鎖の作り目でCO、
使い切りたいネイビーとは別の色で数段編み、
適当なとこでネイビーに切り替え。
ネイビーの残り糸が少なくなってから頭頂部の減らし目開始。
頭頂部は17目ずつ8つに分けて減らしてます。
今回は左上2目1度、表、表、右上2目1度を2段に1回という減らし方で。
かなり急激に減るのでちょっと凹んだ感じになってますね。

別鎖を解いてかぶり口を拾ったら、ホンの少し余ったネイビーを使い切り。
続いて最初に編んだ色の糸で丁度良い深さまで編み、
2号程度太い針で伏せ止めしました。
夏糸のビーニーなんてどうせ伸びてくるんだから
編みっぱのクルクルで良いじゃないかと開き直り。

余り糸を綺麗に使い切るための苦肉の策でしたが
ちょっとだけストライプ感、、というか、ラインが入った感じになりました。
これはこれでいい気がする。
夏ビーニー、結構重宝だから色違いで沢山作っても良いな!


↓ステッカーの購入はこちら↓








いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

0 Comments

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。