クロマニア

ARTICLE PAGE

サマーアラン完成!

夏真っ盛りな8月半ばに編み始めたサマーアラン。
ピエロさんのフリーパターンです。
リネンとは言え本気の夏にニット、
しかもアランなんて着るわけ無いので
半袖のところを10月から11月くらいに着られるあい物仕様に
8〜9分袖で仕上げました(水通し前)。

SummerAlan1.jpg

SummerAlan2.jpg

SummerAlan3.jpg

基本裾から肩まで(ネック以外)増減無しの長方形で
どうやら流行らしいドロップショルダータイプ。
鬼門なシルエットではあるけど
針の号数を下げて作るウエストシェイプと
広めの襟ぐりに期待を寄せて(笑)。

水通し前はねぇ、かなり良い感じで出来た!と、
自画自賛してたのですよ。
ところがどっこい(古)、
乾いたからと喜んで着てみたら。
ネックは色っぽくというより、いやらしく空きすぎてるし
その影響で袖も長すぎ、ダラっとした印象。
今時の、「ユル」でないとこがミソ。
ひとまず、引き抜き編みで襟元締めたら
どうにか着られる物にはなってくれました。

袖はやはり伸ばすと手首まであるけどね〜。
ジャストよりは少し短い感じ。
でも8分でも9分でもなく中途半端な長さだわ(苦笑)
長くなった裾も、ブラウジングするにはリブがゆるすぎ短すぎ。
スキニーと合わすには良さそうだけど
最近楽はなガウチョばかり着てるから、ちょっと合わせにくいかも。

自分のヘボさ加減に文句ばかりではあるけど、
大人なアラン模様は気に入ってるし着ていて楽。
最終的にネックの開き具合も好みに治まって満足しています。
ベージュや生成りって好きなのだけど、
顔映えが良く無いので最近は敬遠してたものの、
この糸は黄色寄りではなくグレー寄りの生成りだったので大丈夫な感じで嬉しい。
寒くなるまで着倒します!

糸はzakkaさんのブランド無しのリネン生成り、460g仕様。
本体を3.75mm、リブを3.25mmの針で。



クロは3歩進んで2歩下がる。
また点滴が1日おきに戻っちゃったけど、
でも大丈夫、1歩ずつ良くなれば。
20171012.jpg

久しぶりに登頂!





クロカレ2018販売開始!!




今回からBASEでの販売をはじめました。
クレジットカードや各キャリア決済が使えますので
手数料が無駄になりません。
ただゆうちょが使えないので、
FC2ショッピングカートの方もそのまま継続しております。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。



↓カレンダー・ステッカーの購入はこちら↓
ゆうちょ使えます。



↓BASEでも販売始めました↓
クレジットカードやキャリア決済が使えます。









いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

4 Comments

クロハハ  

To iさん

コメントありがとうございます!

このリネンに限らず、私の場合リネンは
伸びることはあっても縮んだことがないんですよ。
この糸はスワッチでは7%くらい伸びてたのが、
実際編むと手がゆるくなったのと、重さで伸びたのとで
1割近く伸びちゃったんですよね〜。

もうちょっと腕が上がったらがんばって編むぞ!>
ケーブルって意外と色々誤魔化せるので、きっと大丈夫ですよ(^^)。
是非編んでみて下さい!

2017/10/16 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To ReiReiさん

ありがとうございます!
手足は標準サイズなんだけど、チビッコなので比するとデカいのかも?
てへ、指長く見えますか?
実は水かきが広いので、掌側から見たら短いんですよ。
ピアノ、スゴイ!!私は猫踏んじゃったくらいしか弾けません〜。
楽器できる人は憧れます!
指先使うとボケ防止になる気がしますよね(そろそろ切実)

2017/10/16 (Mon) 15:35 | EDIT | REPLY |   

i  

こんばんは、ニット関連で検索してて辿り着きました。
こちらの記事で使用なさった糸、基リネンの糸って、
洗濯するとどれくらい縮みますか?おおよそでよいので是非教えてください。

とてもきれいな模様ですね!
フリーパターンとのこと、さっそく『もうちょっと腕が上がったらがんばって編むぞ!』リストに加えましたw
当方、まだまだ技術が追い付かず、憧れと羨望の日々です。

2017/10/15 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

このニット、綺麗ですね~。上手に出来てるじゃないですか~!でも真夏には暑くて無理そう。。。

ところで、クロハハさん、手が綺麗ですね。大きくて指も長い。。。ピアノ上手そうな手、ピアノ弾かれますか?私、小さい頃ピアノを習ってました。中学で勉強・部活が忙しくなって辞めて以来、全く弾いてなかったんですが、今年に入ってから、ボケ防止も兼ねて再挑戦してます。最初は指が全然動いてくれなくてイライラしたりしましたが、最近はかなり動くようになってきました。超楽しいです。(^^)

クロちゃん、がんば~!!!

2017/10/13 (Fri) 01:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。