クロマニア

ARTICLE PAGE

ホリゾンタルトゥ&ラウンドヒールのくつ下完成

クロの病院の待ち時間で
チマチマ進めていたくつ下が完成しました。

この本に載ってる、ホリゾンタルトゥ&ラウンドヒールというのを編んでみたくて。
sock20171025_1.jpg

ただ、1号針とはいえ、甲まわり72目は大きすぎるのでは?と、
少し試し編みしてから66目に想定してスタート。
(トゥーアップなのでもちろんつま先部分の段数が少なくなります)
それで目数は丁度良かったのですが、
初めてのラウンドヒールとやら。
アレンジの仕方がわからず、とりあえずそのまんま編んでみました。
案の定、かかと(甲まわり)大きいわ!

sock20171025_2.jpg

sock20171025_3.jpg

こんなに余ってます。
(ソックブロッカーはけいとやさんの提供してる
 メンズサイズデータを93%に縮小して作ったものです)


てか、う〜ん。
この本のパターンは色んな部分が私には分かりにくかったです。
ソックニッティング初心者には優しくないと言えば良いのか。。

文章パターンが分かりにくく感じたのは私の理解力の無さだとして、
例えば説明写真の陰影があまりシャープでなく、
目的の毛糸が奥にあるのか手前なのか、目をこらさないと判別できなかったり。
(lowな目にはキツイ)、目数段数は記されてるけど、
目安でも各部分のサイズも記して欲しいなぁ、とか。
(アレンジの目安になる)
メンズとレディースの違いが甲の長さ(段数)だけというのもザックリすぎる気がするし。
平置き写真で見ると、レディースのくつ下すごく寸詰まり。。。

ま、感じ方は人それぞれだと思うんで。
ともかく、色んなくつ下の作り方が載っているので、
アレンジの勉強として持ってて役に立つ本だと思います。
ソックニッティングって基本アレンジありきのものだろうって理解してますし。
こういう本を斜めにサラッと読んで、
自分サイズでしれっと編めるようになりたいな!



クロカレ2018販売開始!!




今回からBASEでの販売をはじめました。
クレジットカードや各キャリア決済が使えますので
手数料が無駄になりません。
ただゆうちょが使えないので、
FC2ショッピングカートの方もそのまま継続しております。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。



↓カレンダー・ステッカーの購入はこちら↓
ゆうちょ使えます。



↓BASEでも販売始めました↓
クレジットカードやキャリア決済が使えます。









いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

2 Comments

クロハハ  

To ウチのお嬢もクロですさん

確かに(笑)スイーツの名前っぽいですよね。
ほんと、ドクターXいればいいのに〜。
しかし、「私失敗しないので」って、1度は言ってみたい言葉です!

2017/10/30 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ウチのお嬢もクロです  

カタカナばかりで 新しく出来たケーキ屋さんの話かと思いました😜

クロちゃん 目力もしっかりしてるから 大丈夫そうですね。
ドクターXがいて 「私 失敗しないので」と直してくれれば良いのにな。

2017/10/26 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。