クロマニア

ARTICLE PAGE

クロガンバレ【5】甲状腺機能亢進症

クロの皮下輸液の治療、
数値的には良くなってはきてるものの、
食欲が戻らないので体重が増えません。
自分で食べてくれるのが、必要カロリー分の半分もなく、
強制給餌が必要カロリーの1/4くらい。

体重がもどらないのは肝臓ばかりが原因では無いのかもと、
いつもの血液検査項目だけでなく
別の部分の項目を外注でしてみましょうと提案いただきました。
疑わしきは、甲状腺機能亢進症。
て。ちょっとちょっと!

1年くらい?前に、体重が落ちることに私自身がその疑いを持って、
その時の担当の先生に聞いた事があったのです。
が、先生曰く、そういう症状ではないし、
血液検査結果を見てもその数字は現れていない、
体重が落ちるのは歳のせい、情緒不安定なのは認知症、という事でした。
確かブログにも書いたと思う。

その時の血液検査では、
先生が言うような、甲状腺機能亢進症を具体的に示す項目はない筈、、とは思ったものの、
きっと豊富な経験上、他に出てる数字から読み取れるのだろうなぁと。
それに、食べるのに痩せる病気という認識だったから、
食べる量が減ってるから痩せるのも道理なのか、、と納得したのでした。


そして。先日、外注してた検査結果が出ましてね。
ビンゴ、T4の値が13.4も(; ;)あります。
甲状腺機能亢進症の影響で肝臓の数値も悪くなったと考えられるって。
原因をさぐってくれた今の先生に感謝です。
そして、前の先生にはちょっとモヤモヤです。
食い下がってきちんと検査をお願いしなかった自分にも腹が立ちます。
1年前に分かってればここまで体重が落ちることも、
肝臓が悪くなることもなかったんでは、、。
かといって、何でも細かく検査をすすめるというのも難しいのでしょうね。
検査ひとつにも何千円と費用がかかるものですし。
ペットへの考え方は人それぞれ大きく違う物だしね。

人も猫も、なんでも「歳のせい」でスルーしがちですが、
不調には何かしらの原因があるものですよね。
かといって、気にしすぎも良くないんですけどね〜。


ひとまず皮下輸液も肝臓のお薬も中止して、
抗甲状腺薬(メルカゾール)を開始しました。
人と同じ薬なのですね〜。
しかし、情報収集してると不安になる薬だね。。。
1回1錠を日に2回って、かなり多い気がします。
次回病院に行った際には薬の量を相談してみよう。
割っちゃダメと言われてるけど、1/2や1/4に割って処方されてることの方が多いみたいだし。
こういうの、病院の先生は嫌がるでしょうけども。。

食欲が少ないのは相変わらずですが、
病院通いがグッと減ったおかげでクロはご機嫌です。
時間のかかる治療だし、お薬は一生飲み続けなければいけないものだけど
少しでも体重戻して元気になって欲しい!

20171031.jpg
お手入れ中のクロ。
少し前よりグルーミングも増えて、
毛並みも少し良くなったよ。




クロカレ2018販売開始!!




今回からBASEでの販売をはじめました。
クレジットカードや各キャリア決済が使えますので
手数料が無駄になりません。
ただゆうちょが使えないので、
FC2ショッピングカートの方もそのまま継続しております。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。



↓カレンダー・ステッカーの購入はこちら↓
ゆうちょ使えます。



↓BASEでも販売始めました↓
クレジットカードやキャリア決済が使えます。









いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

20 Comments

クロハハ  

To ウチのお嬢もクロですさん

ええ、ほんとに良いお医者さんでよかったです。
トンデモナイ評判の獣医さんも耳にしますもの。
子猫の頃からかかってる獣医さんに一生診て貰えるのが一番でしょうが、
いろんな条件からなかなか難しいものだなぁと感じますよ。
臨床経験を沢山積み、かつ新しい情報にも明るい獣医さん。
そんな獣医さんとの出会いは大事にしないとです。。

2017/11/06 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To ポンママさん

ありがとうございます!
ホルモン関係の治療は大変ですよね。。
ひとまず原因がハッキリしたのと、
治療が投薬のみなので、クロのストレスと
私の懐が楽になったのがありがたいです。
何にせよ、タイミングですよね〜。

2017/11/06 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To ニャゴデラさん

人間の医師でも、残念ながら多くはそうなんですよねぇ。。
胆石とは、さぞかし痛かったでしょうに、待ち時間長いなんて(;_;)
大変でしたね。
クロはいまのところ順調のようで、
食欲も戻ってきた感じです。
セカンドオピニオン、、悩ましい〜。

2017/11/06 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ウチのお嬢もクロです  

好いお医者さんにめぐり合えて良かったですね。
 こういうお話を聞くたびに、獣医学部新設問題に?????がいっぱいになります。
足りないのは 県職員の獣医さん、疫病対策のひと。愛媛県職員に就職してくれないと意味の無いこと。

ベテラン獣医師さんがおっしゃていましたが、「最近は よう診断つけれないのが増えて、やれCTがないとだの」
コンビにより動物病院が増えて 臨床経験が足りてないのが増えてるから・・・・・・・・
クロちゃん ガンバレ 野良なら病院になんて連れて行ってもらえないんだから!
ご飯 残したら 私たちがたべに行っちゃうぞ と 最近 体重減らせと言われてる ウチの4ニャンどもが申しております。が、クロちゃんを応援はしています。 ウチのクロは 他人とは思えないので 早く元気になってと言っています。
たぶん 同じクロネコなので 同士だと思ってるのでしょう

2017/11/05 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ポンママ  

私自身、甲状腺機能亢進症でしたが、病院で診断がつくまで時間がかかりました。
症状があっても血液検査にまだでてない場合もあるみたいなので、クロちゃんの場合ももしかしたら、前は分からなかったのかもしれないです。人と猫とは違うのかもしれないですが…

お薬が効き、また元気で一日一日を過ごせますように心より祈ってます。
クロハハさんも大変だとは思いますが、がんばって下さい。

2017/11/03 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ニャゴデラ  

自分も昨日胆石発作で病院へ行ったものの、待ち時間は長い、診断はなんとなく曖昧、出された薬はありきたり、と素人とは言ってもこれだけ情報がある時代なので納得できる医師に出会えるかどうかは大事なことだと思い、違う病院にも行ってみることにしました。獣医さんも色々ですから、違う病院へ行ってみるのはセカンドオピニオンをもらうという点からもいいと思います。
クロの負担が減って食欲が戻るといいですね。

2017/11/02 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To mimi(ねこっちー!)さん

猫の甲状腺機能亢進症はシニアに多い病気なので、
シニア猫が多くなった近年にやっとクローズアップされてきた感じなのかな〜と。
その分、エビデンスが少ないのかな〜とか。
私も初めて知ったのは、くるねこさんのブログなんですよ。
今やブログやSNSの情報は侮れない、、と思ってます。

たべきれないクロのゴハン、
スミがちゃっかり食べてることがある、、(^◇^;)

2017/11/02 (Thu) 18:50 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To ニャンママさん

ありがとうございます、元気玉しかと受け取りました!
たぶんきっと、聞いてくれると信じてます。
基本とても良い病院ですし、スタッフさん達はいい人ばかりなのです。
むりやり食べさせるんでなく、
ゆっくりでいいから、おいしくご飯食べられるようになるといいな〜。

2017/11/02 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To kuronekoashさん

そう!この薬がうまくいくといいんですけどね〜。
通院が減ってご機嫌サンです。
機嫌が良いとそれだけで嬉しい(^^)

2017/11/02 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To ユスさん

ありがとうございます!
信頼が大事、って思ってるのですけどね。
やっぱり調べたことと、言われたことが大きく違うと不安になるのですよね。
医者にしても獣医さんにしても、
素人にあれやこれや言われたらイヤだろうな〜って思う(笑)
でも、今のところは基本とてもよくしてくださるので、ありがたく思ってます、ハイ。

2017/11/02 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To ReiReiさん

ありがとうございます!
人でも猫でも、信頼出来る医者に会えるのは難しいですよね!
地方だと、どうしても選択肢が限られるのが特に悩ましいところ。。
でも、獣医さんは近いって言うのもかなり大事ですしね。
セカンドオピニオンとか、
そういうのは人にも猫にもあった方が良いのだろうけど
現実問題なかなか、、。

2017/11/02 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To avaさん

ありがとうございます!
正直、もしまた点滴に戻るのであれば、
この先治療を続けるかは考えたかも、、です。
原因がハッキリしてよかった!
ストレスは減った筈なので、薬が按配良くきいてくれたらいいな。

2017/11/02 (Thu) 18:23 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To 鍵コメさん

そうなのです、基本とても良くして下さる獣医さんですし、長い付き合いになるので、
気を悪くされそうなことは言いたくないんですよね〜。
ニャンコへの投薬は頭が痛いですよね。
今のお薬は人のものを猫へ転用してるので、
直径8ミリほど、猫へ与える薬としては大きめの錠剤です。
強制給餌のついでに、ウェットフードに包んで口の中へ放り込むと飲み込んでくれますが、、
多分、年とって反抗する体力が落ちたから、
投薬や強制給餌が容易になったんだろうなぁとも思います。
でも、もし可能なら、ちょっとしたコツなんかを直接看護士さんとかに教えて貰えれば、
違ってくるかもしれませんよね。
猫のかみ傷やひっかき傷は侮れません、
お大事にしてください!

2017/11/02 (Thu) 18:19 | EDIT | REPLY |   

mimi(ねこっちー!)  

甲状腺機能亢進症?
初めて聞きました。
クロハハさんの方が
前の先生より
見立てが正しかったんですね。
当たり外れは仕方ないけど
頼りになる獣医師さんが
近くにいて欲しいです。

 クロちゃん、がんばるにゃ!
 食べきれないときは
 いつでも言ってにゃ
 ぎんちゃんが応援に駆けつける!  ぎん

 ぎんちゃん!
 それって逆!   ソラ

2017/11/02 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ニャンママ  

動物が好きで獣医になったのでしょうから自分のプライドなどは二の次で
飼い主の話に真摯に耳を傾けて誠実に対応してくれるとよいですね。
でも、クロちゃんがご機嫌さんなのは何よりです。
ゆっくりでよいから元気に美味しく食べられるようになりますように。
頑張ってるクロちゃんとクロハハさんに大きな大きな元気玉を送ります。
えーいっ!!!!!

2017/11/02 (Thu) 00:49 | EDIT | REPLY |   

kuronekoash  

はっきりして良かったですね。
通院によるストレスが減ったのも良かった(o^^o)
ご機嫌が少しでも増えることをお祈りしてます(=^x^=)

2017/11/01 (Wed) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ユス  

お医者さん選びは難しいですよね。
多くの機器を持つ病院はいろんな検査をしてもらえるけど、やっぱり「念のための検査」の出費がかさむ気がするし。
腕さえよければ人柄なんかはどうでもいいけど、あまりに不愛想で質問できないのは困りものだし。
最近はネットで病気のことを調べられるけど、そういうのを嫌がる医師もいるし。
素人が得る知識は間違ってたり偏ったりすることもあるから知ったかぶりも困るんだろうな~とは思うけど、調べずにはいられない飼い主の気持ちを理解してほしいですよね。
とりあえず、今度のワクチンは別の動物病院に行ってみようか…と考え中。

クロちゃんがまた、おいしくたくさんご飯を食べられますように。

2017/11/01 (Wed) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

人間でも猫でも、信頼できる医者・獣医に出会えるって本当に宝くじ当たるくらい難しいですよね。どれだけ親身になって診てくれるかにもよるんでしょうが。私もうちの猫が年取ってきて、これからもっと病院にかかる機会が増えてくるようになったときに、本当に信頼できる獣医さんを今のうちに探しとかないといけないなぁ、って思ってますが、難しいですよねぇ。。。

クロちゃん、とりあえず何が原因かはっきりしてよかったです。ご機嫌なのも体にいいだろうから、これからもっともっと元気になりますように。

2017/11/01 (Wed) 03:26 | EDIT | REPLY |   

ava  

 

診断の結果がはっきりして良かったですね。
とにかくトラブルの原因を切り分ける事が何事に於いても重要ですからね。
画像を見ると確かに毛艶も良いし復調してる感じで安心しましたが、
これから益々寒くなりますのでクロちゃん共々どうぞご自愛くださいです。

2017/10/31 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/31 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。