FC2ブログ

クロマニア

ARTICLE PAGE

クロガンバレ【9】クロの膀胱炎、その後

少しは私の気持ちが落ち着いたので、
ちょっと長いですが、クロの近況ご報告しますね。



膀胱炎再発から1週間。
たぶん抗生物質の影響なのか
少し食欲が落ち、便秘気味に。
それ以外は順調に回復しました。
再診のエコーでも膀胱はキレイで膜も薄くなってて一安心。
が。前回の膀胱炎では翌日にまた再発したのですよ。
(たぶん、再診のストレス、、、)
そこを不安に思いつつ、病院をあとにしました。

で、翌日。
やっぱりな、な感じで、点々とお漏らし発見。
お尻まわりにピンクの粘膜。
キツくなるとお尻を見せにくるのですが、
そこまでではないらしく、尿道の出口も前回のようには腫れてませんでした。
もう病院には連れて行きたくなかったので、
日曜でしたが、電話で相談してお薬だけいただく事にしました。
ありがたいです。
ピンクの粘膜もお見せして、おそらく膀胱からの組織だろうって事で。

さらに翌日。
昼過ぎに出掛けてくるよ〜とクロに挨拶すると、
寝ぼけ眼で頭をグイグイ押し付け、いつもより甘えん坊なクロでした。
3時間ほどで帰宅、コーヒー入れてたらクロの悲しそうな声が、、。
クロの様子を見たら、、頭部が左に傾き、うまく歩けない状態。
歩こうとしても平衡感覚がとれないのか、数歩歩いては転がります。
もしかして、出掛ける前の頭グイグイはすでに斜頸がはじまってたから?

ともかく、これヤバイやつだ!と、すぐに病院へ電話。
夕方には診て貰えました。
クロを支えつつ、診て貰えるまでの時間で症状を検索すると、
「前庭疾患」の可能性が浮上、、
超ザックリいうと三半規管が障害を受ける疾患です。
ただ、これまでにも前脚の硬直が何度か見られたので、
年齢的にも脳の方に疾患があってもおかしくない。
「前庭疾患」にも末梢のものと中枢のものがあるようです。
末梢性のものなら適切な処置で数日で回復に向かうはず。。。

いつもの先生に診ていただき、
はっきりと病名は言われませんでしたが、
多分同じ見立てなんだろうなぁと感じました。
耳に綿棒を入れて組織を検査してましたが、
どうやら何も出なかったっぽい。
ステロイド注射をして貰って、
投薬は抗生物質は継続(念のため種類変えて貰いました)、
ステロイドの量を増やしました。
怪我しないように囲いを作って診てあげて、
症状が酷くなるようなら明日連絡くださいと言われ帰宅。
帰りの車に乗った所で、ちょっとした手違いがあったので待っててくださいと
看護士さんに言われ車中で待ってる間、
キャリーの蓋を解放しすると、妙にすんなりクロがお座り。
斜頸も治ってる!?
いきなりステロイド注射が効いたのかショック療法なのか。
ともかくそのまま帰宅。

帰宅して30分くらいは普通に歩け、カリカリも少し食べ、ご機嫌モードだったのですが、、
徐々にまた斜頸が出てきました。
左右の眼振も診られます。
その頃には眠くなったらしくベッドへ移動。
夜の投薬時、左右の瞳孔の大きさが違うのに気付きました。
右はマックスまでは行かないけど大きく、
左は逆に真ん中より小さめ。
動かしにくい体で寝返りをうつ度、
胸が大きく早く波打ってて見てて辛かったです。
結局この日は気になって眠る事ができず、
クロも寝ていないように見えました。
20181121_1.jpg

カリカリを食べるクロ。
また少し斜頸が出てきました。




翌朝、瞳孔の差は変わらず。
ただ、小さい左の瞳は光に反応して小さくなってるんだと分かりました。
右の瞳孔は朝日の中でも大きいまま。
そして、今度は斜頸が右に出ています。
左だと思ったのは勘違いかな?と、
前日の写真を確認したけど、やはり勘違いではなく。
末梢の前庭疾患だと通常片側に斜頸が出るらしく、
左右に斜頸があるのは、中枢の前庭疾患だとネットで学んだばかりです。
予後もよろしくない事が多いと書かれてて、
もう、絶望感でいっぱいになりました。
左前脚がつっぱったようになって力が入らないようで、
お座りすら出来なくなっていました。
私が情緒不安定になってもダメだと思いながらも、
何をしても涙が出る1日でした。

病院に状況を連絡すると、脳の腫れをとる点滴をするから連れてきてくださいと。
1日かかる点滴です。
いつもの先生ではありませんでしたが、
少し状況が良くなればとお願いしました。
その一方で、予後が良くないのであれば、
少しでも一緒の時間を過ごす方がクロのためには良いのではないかとも。
少なくともクロは病院のみならず、家の外はストレスな筈です。

クロをお迎えに行った時に、
この治療はしばらく続けた方がいいと聞き、
うまくは伝えられなかったのですが
「効果がある治療なら続けたいが、、」
という問いに対して
「対処療法ではなく、確実に効果のある治療法です」
「ただ高齢なのもあり、効果が得られない事も、、」
「もちろん選ぶのは飼い主さんですよ」と。

少し良くなった、と聞いて受け取ったクロは
なんだか魂の抜けた顔をしていました。
病院ではイイコで、ストレスに弱いなんてこと無いですよ。
と言われましたが、反抗する事無くストレスためるのがクロなので。
そもそも反抗する元気はないでしょうし。
でも、確かに瞳孔の左右差は改善傾向です。

帰宅後リビングの黒猫ベッド(ペットシーツ敷き)に横たえ、
しばらく撫でてると少しだけ目に光が戻ってきました。
しかし、一言も鳴きません。お喋り猫のクロなのに。
少し落ち着いたかな?という頃、
動きにくい体を捻って、黒猫ベッドから外に出たがり始めました。
この黒猫ベッドは最近スミちゃんが占拠していたから、
クロにとってはもう自分の居場所ではないのかも。
そんな気がして、ベッドの上にレジャーシート+ペットシーツ6枚分を敷いて
クロの居場所を確保していました。
まわりに使い古した私のセーターやフリースブランケットを配置したら
満足そうに寝てくれましたよ。
20181121_2.jpg
黒猫ベッドを嫌がるクロ。



自らゴハンも食べないので少しだけ強制給餌。
投薬もおとなしく受け入れ、水も少しだけ飲みました。
いつもは空気読まないスミちゃんが遠巻きに見ていて感心。
クロが姿勢を変える度、控えめに臭いを確認しに来たり。
心配してるんだね。

本日の朝、昨日より瞳孔が更に改善。
左右差が小さくなりました。
しかし、しゃべりかけても一言も鳴かず、、、。
何をしても無抵抗なクロ(; ;)
昨日に続き、今日も点滴です。

クロ19歳、むやみにガンバレと言って良いのかと自問自答しながら、、
でも。クロ、ガンバレ!!!




↓クロカレまだあるよ!!↓
ゆうちょ使えます。



↓BASEでも販売始めました↓
クレジットカードやキャリア決済が使えます。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。






いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ
banner2.gif


※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

4 Comments

クロハハ  

To はるるさん

ありがとう!
黒猫は優しい子が多いっていいますよね。
クロ頑張ってます!

2018/11/22 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To hirokoさん

ありがとうhirokoさん、
涙が出そうになる度いただいたコメント思い出してます。
何回も深呼吸してます!
クロ、頑張ってますよ。

2018/11/22 (Thu) 18:32 | EDIT | REPLY |   

はるる  

うわー クロちゃんがんばってぇ!
うちのフレブルも昨年何度か危ないと言われつつ、その都度奇跡的に持ち直し、
今では飯もがっつり、睡眠もがっつり、元気になりました(足はヨボヨボですが)

実家で飼ってた大人しくて優しい黒猫を思い出して涙でました。

2018/11/22 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

hiroko  

まずは落ち着くのだクロハハさん

そんな状態でも恐らくクロちゃんはクロハハさんを気にしている。
深呼吸して、難しいけど出来るだけ平常心で。
こっちのドキドキするのは耳のいい猫には聞こえているから、まずはクロハハさんが
落ち着いててあげると、クロちゃんも少しは怯えず居られるかもしれない。
「いつもどうり」が猫には大事。
ツラい症状が早く治まりますように。。。

2018/11/21 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。