クロマニア

ARTICLE PAGE

ナチュラルガーデン希望

kuromanga142_2.jpg

減農薬栽培という隠れ蓑を被ったズボラガーデナーなので、
庭もベランダも虫だらけです。


にゃうんクリックお願いしま~す!
banner2.gif

8 Comments

クロハハ  

hoppetanさん>
ターシャは憧れますけど、非現実的ですよね~(笑)。
まさにご本人の描くおとぎ話の庭みたい。
そうそう、クロが出るので、
特にベランダには薬を使いたくないのですよ~。

ウチのお嬢もクロですさん>
木酢液は使ってますよ~♪
でも効果がイマイチ分からないのよね(^_^;)。
牛乳はあとが臭いので、1度しか試した事ないけど、
これまた効果が??
テントウムシもカマキリもいるんですけど、
他の虫の方がた~くさんいるんですよね(笑)。

bergkatzeさん>
自然農法でしたっけね?
とても説得力のある農法なんですけど、
せっかちで結果をスグ求めてしまう性格なので
私には無理かも、、、(笑)。

朱杏さん>
ローズマリーって刈り込む程にまた茂るんですよね(^_^;。
うちも定期的に刈り込む、、というか、
枝すかしをしますが、モンスターになりつつあります。
カタバミ!どこにでも顔を出しますよね!

meguさん>
ベランダと庭でガーデニングしてるのですが、
やっぱり庭の方が断然虫が多いです、、。
ガーデニングと虫は切り離せませんからねぇ(__;)
アブラムシはガムテで頑張ってます(笑)
届かないトコは放置!

みどねさん>
イラガいやですね~、この中では一番イヤかも。
ぎゅーぎゅーだと見た目イヤンなりますが、
ばらけてたら、さらに駆除しにくいですよ!

ふみにゃさん>
ええほんと。
天竺より遠いです、、、。
梅雨突入からかなり放置気味なので、
別の意味でナチュラルガーデンに!(T_T)

2009/07/14 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ふみにゃ  

ステキですよね、ナチュラルガーデン。
でもその道のりは天竺より遠い・・・・。
我が家にも現在コガネムシにカナブンにカメムシ・バッタと虫がわんさか。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーっ

2009/07/14 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

みどね  

ああ~イラガっ!なんであいつらぎゅーぎゅーに
並んで付いてるんでしょう;もっとバラければ
まだマシなのに、思っただけで鳥肌が。
ウチももう諦めてますよ~;;

2009/07/14 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

megu  

Σ(´Д`lll)ヒィィィィィ!!
む、無理っ!!
わたし、やっぱりガーデニング、あきらめる。
庭があったら、いつか…と思ってたけど。笑
クロハハさん、えらいです。
ちゃんと対処されてるようで・・・
がんばってください!!!ヾ(o´∀`o)ノ
((*σ′∀)σポチ

2009/07/14 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

朱杏  

こんばんは~
コガネムシの幼虫と戯れるクロちゃん、可愛いです。
私はガーデニングは不得手です。
でも庭が荒れると虫が増えるので、ドクダミと芋カタバミの除草や、伸びすぎたローズマリーの刈り込み、庭木の枯れ葉や枯れ枝の除去はやります。

家の子は私が庭で作業していると、「戻ってこい!」と言わんばかりにギャーギャー鳴きます。
そして庭に咲いたヒマワリを切って花瓶に生けると、花びらをかじって毛玉を吐きます。(涙)

2009/07/13 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

bergkatze  

虫を退治するんぢゃなくて

虫の来ない環境を作ればええ(花福日記)のだそうですが、これがなかなか……
ウチは虫ではなくうどん粉病と死闘の末、ひと鉢撃沈した所です……orz

2009/07/13 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ウチのお嬢もクロです  

アブラムシは薄く溶いた牛乳が効くそうです。あとは、てんとう虫!
そして、必殺竹酢液!
とかいってますが、ウチは猫草さえ満足に育たず枯らしたこともあります!?

2009/07/13 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

hoppetan  

目指すはターシャ テューダーですか?!
あんなお庭、夢ですね・・・。
猫さんの為にも農薬は使いたくないですよね。
ターシャは、アブラムシとかどうしていたんでしょう。。。

私は虫が耐えられなくて
ガーデニング挫折です(--;

2009/07/13 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。