クロマニア

ARTICLE PAGE

2年目ポインセチア

kuromanga213.jpg

去年、思い切って買ったポインセチア。
やらないだろうと予想はしていたけど、やっぱりやらなかった短日処理。
たぶん来年もやらない短日処理。
当然のように、しっかりグリーン、、、。
ただの観葉植物に成り下がってます。


にゃうんクリックお願いしま~す!
banner2.gif

9 Comments

クロハハ  

yumeさん>
普通に緑だと、ちーっともクリスマスっぽく
ないですよねぇ。
実は、私もちょっと後悔、、、(__;)
放っておいても、2月くらいには、ちょっと位赤くなるかな?

朱杏さん>
意外ですね~。グリーンフィンガーなイメージですよ(笑)
ご安心を!アジサイは落葉しますから、生理現象ですよ。
冬の間、思い出したら水をあげる程度の管理で
生き延びてくれるはず、、、。

ウチのお嬢もクロですさん>
ネコグサか~。
クロに無視されて以来買ってないけど、
また無視されるんだろうなぁ。

もあままさん>
コメントありがとうございます。
推測ですけど、ずっと室内で管理されて枯らす方が多いように思います。
室内の植物の水管理って、意外と面倒ですから。
春になったら外に出した方がラクチンです♪

みっちーさん>
ギリギリクリスマスに間に合うか?無理かな?
したことないから分からないです(^_^;。
確か、2ヶ月位短日処理すると赤いのが出てくるんですよね~。

ビビの助さん>
たぶん、このまま放っておいても、貧相な感じで赤くなるとは思います、、。
が、クリスマスには間に合わないだろうな~。
サボテン、、実は私も苦手、、、。

ふるやさん>
サム?親指に?ほほ~う!
私の指には、、、何がいるんだろう、、。
うちも、ネコグサはスルーされます。
子猫の頃は、食べずにオモチャにしてたんだけどな~。

ゆーりさん>
そうなんですよ~。
何もしないと赤くはなっても、
売り物みたいにキレイな赤にはならないようです。
してみようかな、って気持ちも実はあるのですが、
「続け」ないとリセットされるらしいので、、(__;)
私には無理!

2009/11/13 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ゆーり  

「短日処理」恥ずかしながら初めて知りました(^▽^;)
クロハハさんのブログを読んで、
何のことか分からず、検索しちゃいましたよ~。
ポインセチアって、暗くなる時間が長くないと、
ああいう赤い色にならないんですね~。
いや~、勉強になりました。
でも、きっと私にも無理だと思います!

2009/11/13 (Fri) 16:34 | EDIT | REPLY |   

ふるや  

植物を上手に育てられる人には「親指サム」がいると言いますよね。

もちろん、自分にはいませんけど。

ネコ草を買ったときもクロキチが興味を示さず、よけて通るのでそのままさよーならー。

育てられたのは唯一、サボテンだけです。
でも、クロキチがいるからサボテンは今は里子(前職場の同僚宅)に出しております。

2009/11/13 (Fri) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ビビの助  

ポインセチアって普通に育てると赤くならないんですか!!
知らなかった!!勉強になりました(^▽^;)

私はサボテンでも枯らしてしまうので
かわいそうだから、もう植物には手をだしません。

2009/11/13 (Fri) 11:58 | EDIT | REPLY |   

みっちー  

ウチは2年目のポインセチアを初めて
2週間程前から短日処理を始めてみました。
短日処理始めるの、なんか、かなり遅い気がするけど!!
今からでも大丈夫なのかしら。。。
ドキドキドキドキ。

2009/11/13 (Fri) 11:56 | EDIT | REPLY |   

もあまま  

何をおっしゃいます。生きて生息しているだけで凄いです。毎年必ず枯らせてしまうのですから…(泣)どうやって観葉植物にしているか、伺いたいくらいです。

2009/11/13 (Fri) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ウチのお嬢もクロです  

ウチはマンションなので庭付きには憧れますが、それなりの苦労もあるのですね!
いろいろプレゼントした草花は枯らしてくれましたので、ウチで育つのは猫草オンリーです(笑)・・・・・・(涙)!?

2009/11/12 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

朱杏  

グリーンでもいい、元気に青青茂ってくれるなら……というくらい花を育てるのが苦手な私です。
ポインセチアは昨年、母方の親戚の引っ越し祝いにプレゼントするために買いました。
あの紅白の鉢植え、今もあの家にあるのかな?

今年買った紫陽花、葉っぱがどんどん枯れています。落葉するとネットで見たので気にしていませんが、黒星病だったら笑えないな。
来年花は咲くのかな? というか一冬持つのか心配です。(ーー;

2009/11/12 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

yume  

おぉ~ここにも同士が♪
(え?迷惑ですか?やっぱり?)
毎年この時期が来ると、ほ~んの少しだけ後悔するんですけどねぇ。。。
結局ぐり~んぐり~ん♪

2009/11/12 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。