クロマニア

ARTICLE PAGE

種まき

kuromanga229.jpg

種まきから2ヶ月あまり。
6種蒔いて3種しか発芽せず。
奮発してジフィーセブン使ったのに…!
自家採取の種、成功率低し(T_T)。
買った種は、ほぼ100%発芽したのですけどもねぇ。(←負け惜しみ)


にゃうんクリックお願いしま~す!
banner2.gif

5 Comments

朱杏  

こんにちは。
ここしばらく風邪でうなって寝込んでました。
病み上がりでまだ本調子ではないですが、葉牡丹をいただいたので、コチアダイヤモンドダストという白っぽい葉っぱの植物をアクセントに、青い和風の鉢に寄せ植えしました。
それより小降りの四角くて青い盆栽用の鉢に、紅白のシクラメン+カルーナウィッカーフレームという赤っぽい葉っぱも寄せ植え。
それだけで面倒なのに、クロハハさんマメですね。
発芽と言えば、あれほど頑張って抜いたのに、雨が上がったらカタバミが一斉に芽を吹きました。
奴らのしぶとさ、クロハハさんのハーブ達に分けてあげたい。

2009/12/14 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ウチのお嬢もクロです  

ウチは今回 ネコ草発芽せず!(涙)
原因は水のやり忘れ(あ~あっ)
この調子なので、まともな植物の栽培は無理みたいです(悲)!!

2009/12/13 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

りすこ  

確かに自家採取の種ってなかなか発芽しませんよね・・・
難しそうな名前の植物ではますます・・・
それにしてもクロハハさんってマメ♪
私はせいぜいパセリ、三つ葉、ペパーミントなどのハーブ系が
翌年勝手に芽を出してくれるのを
期待して春を待つばかりです(笑)

2009/12/13 (Sun) 12:08 | EDIT | REPLY |   

かじ  

クロちゃんが、ちゃぁんとお母さんを慰めてくれていますね♪
ガーデニングに疎い私ですが…発芽しない切なさは何だか想像出来ます。。
どんよりするよりも、発芽してくれた3種の子達に目を向けてハッピーになりましょう!!(笑)

2009/12/13 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

JIJA  

あうう・・・言葉、一つもわからず。
いいですねぇ、冬に向けて種まきなんてできて・・・
こちら北国のワルシャワでは、週末にはマイナス気温になるそうで、郊外の夏の家の水抜きをしてこなきゃなりません。そこにずっと住んでいるわけではないので、水道管に残っている水が凍って管が破裂してしまわないように・・・
私も毎日眺めて手入れできる庭がほしいな~。
私も花を育てるのは好きなので、旅先とか、日本の実家とか、いろいろな所で入手した種を保存してますが、これも実際に蒔いたら発芽しない可能性が高いのかしら・・・?
うちのバルコニーは西向きで午後からしか陽が当たらなくて、バルコニー栽培ではあまり育たないんですよね・・・
あー、庭付きの家に住みたい!

2009/12/12 (Sat) 07:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。