クロマニア

ARTICLE PAGE

クロの健康診断2010【4】

kuromanga339.jpg

ひょっとしたらもう常識なのかもしれませんが、
今回若い獣医さんに説明されたので、
お知らせしておこうと思います。

ワクチンの副作用として、ワクチン接種性肉腫というものがあるそうです。
文字通りワクチンをした後にできる腫瘍だそうで、
悪性だった場合、命を落とす事もあるそうです。
それを防ぐために、、といおうか、
最悪肉腫ができても手術で切除できるよう、
接種する位置を工夫すると言う訳です。

これまでは、首の背中側というか、
肩の上部にワクチンを接種していたと思います。
この位置だと皮もビョンと伸びるし、獣医さんも打ちやすいですよね。
でもこの位置って大事な臓器が側に沢山あるので
肉腫になってしまったら大変です。

そういった事をふまえて、今年は足に接種しました。
一番良いのは尻尾だそうですが、
肉が無いのでかなり痛いらしいのです。
ネコが大人しく打たれるとは思えないですよね。
また、毎年同じ場所に打つと肉腫の発生率が増えるらしいので、
打った場所を何かに書いて残しておくと良いかもしれません。




↓コメントありがとうございます♪

アナベル、薄い緑色から白になって、また薄い緑になるんですよ~。
色の変化がアジサイの醍醐味ですね!
うちのアナベルは小振りですが、
花数制限すると(あるいは地植えでのびのび育てると)
子供の頭くらいになっちゃうんですよ~。

4.4キロでもキツキツです、、、。
ユーカヌバ?メモメモ!!
試してみます!

ホリホックは種採れると思いますよ~。
でも干からびた状態で放置が狭い庭では精神的にキツイので(笑)
採取しようとは思わないんです~。




にゃうんクリックお願いしま~す!
banner2.gif

6 Comments

midori  

初めまして^^

ワクチン接種性肉腫って初めて知りましたが、ワクチンで肉腫、先代のコができたことあります(;_;)
肩甲骨の間あたりに注射してもらって、しばらくしたらコブみたいのが・・・(ちなみに5種混合ワクチンでした)。
再度獣医さんに連れて行ったら「普通はこんなのできないんですけどね」とか言われました・・・知らなかったんでしょうかね?(+_+)
でも結局スグ手術で切除してくれて、検査したら良性だったと。
手術費用も半額にしてもらいました。
その後も問題なく元気に過ごしていたのでよかったですが、ワクチン接種性肉腫、知れて良かったです。
今のコ達は引っ越したこともあって別の獣医さんに通っているのですが、今年からは毎年打つ場所変えて下さるようお願いしてみます^^d

2010/06/25 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

4種混合ですか?

肉腫の副作用の心配があるのは、猫白血病のワクチンと言われてました。4種と5種混合には白血病も入っていますので、肉腫の心配あると。
うちのニャンズは3種混合なので、毎年同じ場所でOKらしいのですが‥?(^^;)
猫の体が、ワクチンを異物と判断してしまうのが原因という説もあって、場所変えて打った方が無難ですね。

2010/06/25 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   

friends  

注射

そんなことが あったんですか~
なにも知らずに ずっと首の後ろに 接種してたら こわいんでしょうか・・
次の ワクチンの時に聞いてみた方がよさそうですね・・
ありがとうございました!勉強になります!

2010/06/25 (Fri) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ウチのお嬢もクロです。  

ウチのクロはワクチン接種の後はグデーンとなっています。1日しんどそうです。
体質的に合わないとのことで、後遺症軽減の薬も一緒に注射!少しは楽そうですが、ひょっとして基本的に注射嫌いかな?と言うか、病院嫌い!?
今回の話は知りませんでした。
為になったね~!為になったよ~!

2010/06/24 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

りすこ(mimi)  

え~~
クロちゃんの先生といい
朱杏さんの先生といい
立派な先生ではないですか!
うちのぎんちゃんは多分、毎年同じ位置に打っています!
次回はきちんとと言おう・・・
ありがとうございます。

実はソラちゃんには背中にハゲが・・・
ペットショップの話だと
「ワクチン接種の過剰反応で
 ハゲてしまいました」とのこと。
その話を獣医師にしたら
「違うような(怪我でハゲた)気がする」
と、言ってます。
クロハハさんがこの話題をしてくださったし
この機会に確認したほうがいいかな?とも思います。
(生まれた場所・そのときの獣医師は、
 県外の医院なので
 わざわざ確認しなくても、と今まで
 そのままにしていたのですが)

2010/06/24 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

朱杏  

言われてみれば、家の子もワクチン接種の場所が毎年違ってました。
去年は尻尾の付け根当たりで今年は首の少し下。脚の時もありました。
今まで「毎年コロコロ打つ場所変えて、気まぐれな先生だな」などと罰当たりな事を思っていました。(^^;
目から鱗です。

2010/06/24 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。