クロマニア

ARTICLE PAGE

クリスマスローズ

kuromanga455.jpg

季節は冬、さすがの四国も花が少ない季節です。
そんな中、ヘレボルス、いわゆるクリスマスローズの蕾が見えてきました。
これから春までは、ヘレボに癒されます♥


可愛い蕾!
kuromanga455_2.jpg
この蕾はこんな花が咲きます(去年の写真)。
helleborus1.jpg


他にも、こんなのやあんなのや(去年の写真)。
helleborus2.jpg
helleborus3.jpg
helleborus4.jpg


こちらは早咲きの"ヘレボルス・ニゲル"。
kuromanga455_3.jpg
花が大きめで、横向きに咲きます。
(ヘレボルスのほとんどはうつむいて咲きます)
これが本当の"クリスマスローズ"なんですよ。
早咲きだから、クリスマスの時期に咲く事もあるでしょうね。

嵌りはしないだろうと思ってたクリスマスローズ、
気づくと何株も…!あれ~?

マニアな品種を選ばない限りは非常に育てやすい、
日本の住宅環境にあった植物です。
明るめの日陰がベストポジション。
みなさんもどうですか?


いつもありがとうございます!
banner2.gif



コメントありがとうございます!

☆りすこさん
最近子ども返りみたいな仕草をよくするんですよ。。
クリーム、好みがあるのでしょうね、
ひとナメですまないクリームもあるんですよね~。
今使ってるのはお気に召さないみたい(笑)

☆もふ。さん
そうなんですよ。
直線的に皮膚を摩擦すると
傷ついて、かえってカサカサになる場合があるんですって。
しばらく、くるくるしてて可愛かったです(*^_^*)

☆ウチのお嬢もクロです。さん
そうそう、クリームによってはやたら舐めます。
でも、カサカサ対策に猫の舌は天敵かも。
うちは、今はオリーブのクリームです。

☆あいさん
コメントありがとうございます!
成人式を迎えられたんですね~。
幸せな一生だった事と思います。
クロもあやかって、長生きして欲しいな~。


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

5 Comments

へなちょこ  

いつもお花がきれいですね。

クロハハさん、こんにちは。

お庭のお花がいつもすごく素敵です。
我が家は野草と苔の緑だらけでして、昨年の酷暑では苔の大半がまっ茶っ茶になり…orz
昨年末から犬のシロさんのお散歩がてら「苔ハンティング」略して「コケハン」をしております(゜_^)b
そして、その隙間に猫草がにょきにょきです。

2011/01/26 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

カエデ  

かわいい

いつも楽しく見させて頂いてます☆

育てやすくって、
こんなにかわいいお花が咲くって、
魅力ですね!

常々、お花を育てたいって思ってますが、
挑戦してみたいです。
3枚目のが好きです^^

2011/01/26 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

りすこ(mimi)  

クリスマスローズ
綺麗ですね。
空き家に庭には
スイセンが咲き始めましたが
ちょうど猫ちゃんの通り道にあたるので
(隣りの家から庭に入ってくるコース上)
猫ちゃんに踏み倒されたようです・・・
半分の株が倒れていました(汗)

2011/01/25 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

kayo  

良いですね~ クリスマスローズ
「非常に育てやすい」という点も嬉しいです
お花屋さん覗いてみようかなぁって気持ちになりました
お花もニャンコ並みに癒してくれますものね

2011/01/25 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

てるすけ  

うちにあるのはたぶんヘレボルス・ニゲル・・・かな。

我が家の花は多分、3月~5月ごろまで咲き続けますよ・・・。
ちょっと標高たかいから。^^

2011/01/25 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。