クロマニア

ARTICLE PAGE

草原で全力疾走

kuromanga488.jpg

これも一度は見てみたい景色。
きっと、腹が振り子のように振れるはず。


・・・花が売れないのだと聞きました。
ここ数日は彼岸だから、お墓用の花は多少売れたのだろうけど、
でも花ってやはり「贅沢品」のイメージがあるのか、
みなさん節制してしまうのでしょう。
こんな時に花を買う気持ちには、なれないのかもしれないし。
でも、花の生産者は被災地である東北地方が多いのだそうです。

花に限らず、みんなが俯いて消費を控えたら、
日本経済が立ちゆきません。
私自身の仕事にも、「自粛」と言う事で延期になったものがあります。
もちろん、色んな事を考えて、
自粛しなければいけないものも多くあるとは思いますが、
被害に遭っていない地域は、
なるべく普段通りに消費していくのも大事なんじゃないかと思った次第。
もちろん、買い占めは駄目ですよ!!




いつもありがとうございます!
banner2.gif

12 Comments

dango  

お花も必要

今朝の新聞で、3人の家族をを埋葬した人が
「花が造花しかない」と嘆いていたそうです。
被災地では花が必要なんですね・・・。

着の身着のままで卒業式を迎えることになった子どもたちにも
「お祝い」の花束を渡してあげたいですね。

今は、食料や生活物資が援助のメインですが、
そろそろ心のケアをするものも援助物資として
揃えていってあげないといけませんね。

2011/03/23 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   

ママンず  

うちのクロスケもたるたる~って揺れるんだ
ろうなぁ。
すみません。
一度パンを買い占めてしまいました。
猛省しました。。。。

自分の心も潤う”応援の消費”も大事ですよね。
うまく言えませんが、ちゃんと巡るように
しないと復興に繋がらないのかな?と思う
のでクロハハさんに同感です。

2011/03/22 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

りすこmimi  

この3連休に開催予定だった
地元の花展も中止になりました。
花屋さんも突然のキャンセルに
大変だっただろうなと思います。
開催か中止か・・・悩むところです。
でも、出品料どうなるのかな?
全額、返して欲しい。
そしてそれを被災動物関係の
義援金にしたいなぁ・・・
と思っているのですが(連絡が無い 汗)

2011/03/22 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

サラサ  

何度もすみません。

重複してたらごめんなさい(^_^)(._.)

被災動物相談所
一般的な手当てのしかたや迷子の連絡先(宮城県)(岩手県)(青森県) の連絡先が載っています。
http://311vet.net/

2011/03/22 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

サラサ  

うちの子は10歳までお外でノラだったのですがお腹タルンタルンの割には走るの早いです。もち、お腹をゆらしながら(爆)


下記の署名、ご賛同してくださる方
ペット達も被災で不安ですから
家族と一緒にいさせてほしいのです。
ぜひ、お願いします。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』の活動
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

2011/03/22 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

nagy  

そうか花か

地震が起きて、花を買う事をすっかり忘れていました。

最近は家に引きこもりがちでしたが
花をかざることで、余震でかりかりした気分がやわらいだり
経済のために、少しですがお役にたてれば嬉しいですね。

明日出た時に、通りがけのお花屋さんをちらりと覗いてみます。

2011/03/22 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

まもも  

我が家は、ほとんど普段どおりの生活なんですが、
ふと被災地に思いを馳せると…何か罪悪感を否めません。
震災経験後に普通に天井のある部屋でコタツに入れた時、幸せが身にしみました
普段から、少しの備え位で急に困らないし、
無理な倹約はしなくていいと考えてます。

お花…うちも仏花しか買ってないです。
ニャン達が、ヤラかしてくれるという事情で^^;
千葉の黒猫ミイさん仰るように、心が明るくなりますよね♪
東北被災地にもお花が届けばいいな♪と思ってしまいました。

2011/03/22 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

うちにゃん  

自粛、節約、倹約の其々の意味を理解しながら、被災地の方々へ思いを馳せればいいのですね。。。

2011/03/21 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

黒猫ミイ  

花に癒される

クロハハさま、はじめまして。
1年間ROMしていた読者です。ウチにも黒猫がいます。
やはりお花は売れないのですね。千葉県ですが実は何気に被災地なんですけど、私、花を買いました。心が明るくなりました。

2011/03/21 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ウチのお嬢もクロです。  

なんでもかんでも自粛です。松山祭りまで中止です。
それってホントに、東北の方が望んでるのでしょうか?一緒になって、落ち込んで欲しいのでしょうか?歴史・文化まで無くしてないですよね。人が居るから文化。この分じゃ、お花見とか静かなのでしょう。

ウチのクロもお腹揺れる派です(笑)
走ると言うより、暖かい草原で、クロと一緒に寝転がって、お昼寝したいです。

2011/03/21 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ゆずぴぃ  

自粛ムードは テレビを見れは自然に出てしまいますが、ここで 被害のあってない地域まで自粛しちゃうと 経済まで衰退しちゃいます。
そしたら 東側が 立ち上がろうとしても立ち上がれなくなる。。
ドンチャン騒ぎじゃなく 西側は普段通りに生活し、応援できる所は 応援する 必要があると思います。

ニャンコが 草原は全力疾走する姿 見てみたいですね。うちは 時々追っかけごっこして 階段を駆けのぼったり 駆けあがったりしてますけど、よく 階段から落っこちないなぁって 感心しちゃいます。

2011/03/21 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

☆さきこ☆  

ペットの一時預かりのこと、転載させていただきました。

草原で全力疾走 たしかに見てみたいしさせてあげたい。

ところで、震災などでクロちゃんと離ればなれになったときのこと想像したことあります?

☆さきこ☆は先日ヒメの避難グッズを作りながら想像してみました。
瓦礫の中で隠れていたら、黒くて見つけてもらいにくいんだろうなぁ。。。。と…
普段の生活でも黒くて見つけにくいのに。

2011/03/21 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。