クロマニア

ARTICLE PAGE

かぼす

kuromanga605.jpg

どちらかというとスダチ・ユズの文化圏なので、
かぼすって使い慣れておりません。
でも楽しみです!

ユズとスダチを足したような使い方でいーのかな。
焼き魚にかけたり、水炊きのたれに使ったり?
カボス文化圏の方、使い方教えて~!

ハナサケニッポン




いつもありがとうございます!
banner2.gif





コメントありがとうございます!

☆あんずミャミャさん
同じ!そのままにしてるのはうん○の時だけ。
何故なのか、、(; ;)
ホソオビ、紛らわしいですよね~。
赤やオレンジなら間違いようがないのに、、、。

☆kuronekoashさん
小の時は、時にフードでフキフキしています!
カシカシカシって。
濡れるから、、、?(^_^;)
ほんと、トイレの作法も個人差あります(笑)

☆ゆずぴぃさん
ええ、もう、とっても充満。
入れ違いにトイレに入ったら
(人のトイレに猫トイレ置いてるので)
かぐわしい香りに癒されます(T.T)

☆りすこmimiさん
ぎんちゃんもソラちゃんもお作法バッチリですね!
特にソラちゃん、奥ゆかしいわ~(違)
クロは砂をかけないから
掃除はラクでいいのですが、、、(;_;)

☆ウチのお嬢もクロですさん
私もそれ読んだ事があります!
ウチの場合1頭飼いだからかな~とも思ってたのですが、
「らしくない」コがそうだと、疑問が残りますね!

☆chabamamaさん
コメントありがとうございます♪
その時の顔は、やけに真剣で凛々しいですよね~。
邪魔かもしれないけど、つい見守ってしまいます(笑)


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

7 Comments

mei  

和食にはほとんど

私は九州の西の端ですが、主人が東の端の出身です。
実家に行くと、周りの風景はカボスだらけ!
皆さん、和食メニューのほとんどにカボスをかけてます。胡麻豆腐にまでかけてました。

料理の先生が、カボスは酸味が強いので、料理によってはお酢で薄めてくださいと言ってましたね。

でも、我が家ではどちらかというと、熟したものより夏場に収穫される青くて小ぶりの酸味が強いものが人気です。

南蛮漬けやちらし寿司などのお酢の一部をカボスにするのもいいですよ。

でも、いつもナデナデして~って寄って来る猫たちもカボスを絞ったあとの手にだけは近寄りませんね。^^;

2011/10/25 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ブルーポピー  

美味しそうなイラスト!

柑橘系は苦手なんですが、かぼすやゆず、すだちは平気です。
クロちゃんが顔しかめそうですね(笑)
大分県はかぼすの名産地なのでこんなHPありますよ♪ご参考までに・・・
http://www.oitakabosu.com/
我が故郷宮崎は平兵衛酢(へべず)が名産なのですが、まぁお高くて・・・
味はかぼすより酸っぱくないかな・って感じです。
お料理するのが楽しみですね☆

2011/10/25 (Tue) 01:05 | EDIT | REPLY |   

kuronekoash  

ゆずは香りがにがてです。
が、かぼす圏に住んでみてかぼすの香りは大丈夫です。
使い方はおなじですよ。
あと、旦那さんはおみそ汁に入れたり醤油に入れてポン酢のかわりにつかったり・・・
かぼすのジュースはおいしいですよw

2011/10/24 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

まもも  

[壁|_・)→クロちゃんにとっては、柑橘の香りは天敵ですね~~~
職場の九州カボス国出身の人は、半分切りの輪の方を上に向けたまま少し傾け
汁を飛ばさないようにジュワァ~と絞り、垂らすように使います。
種が混じらんように上手なので、さすが!慣れてると思った記憶が。
カボスは、ほとんどの飲食物に万能みたいです
関西じゃ・・・Too expensive ><;
(;¬_¬) ・・・→ 隣家の、すだちの木(お裾分け狙い^^;)

2011/10/24 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

たいしょ  

猫は柑橘系嫌いですよねぇw

2011/10/24 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ママンず  

イラストのかぼすがとても瑞々しくておいしそう!
焼いた秋刀魚にかけたり、やっこにかけたり、お鍋もいいですが、土瓶蒸しにもいれたりします。サラダにかけたりもしますよ。
秋の味覚ですねぇ♪

2011/10/24 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

cotoco  

はじめまして

毎日楽しく拝見しています
もう無茶苦茶カボス文化圏の出身なもんで、思わずコメントしてしまいました(笑)
カボスも全然同じ使い方で大丈夫ですよ♪
大きいので使いでがあるかもですね~。
ハチミツとカボスのホットジュースなんかもすごくお薦めです(*´∀`*)

2011/10/24 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。