クロマニア

ARTICLE PAGE

ズボラー向けプランツ【2】アサギリソウ

今回は「アサギリソウ」
学名【Artemisia Schmidtiana】

kuromanga619.jpg

モコモコ具合がカワイイ、シルバーリーフプランツです。
シルバーリーフ、または銀葉ともいいますけど、
白っぽくみえる葉を持つ植物の事をそう呼んでいます。

私が知る限り、ほとんどのシルバーリーフは高温多湿に弱いです。
アサギリソウもその例に漏れず、
当地では夏になると株元が蒸れてしまうのですが、
そうなったら思い切って切り戻しをする事で
また新しく綺麗な葉が茂ってきてくれます。
繊細な見た目に反して、とても生命力の強い植物です。
kuromanga619_2.jpg

一面に広がる、という増え方はしませんが、
モコモコと容量が増えていく感じです。
割とありふれた植物だけど、
通りがかりにコレは何?と聞かれるのが
意外と多い植物でもあります。

どこかで見かけたら、ぜひネコの頭を撫でるように、
ふんわりさわって欲しみて下さい。
超シルキーな触り心地ですから!

家の北側に何カ所か植えてます。
日陰でも大丈夫。
左から2番目がアサギリソウ。
緑の色のなかで、ポイントに使える植物です。
kuromanga619_1.jpg
夏前の状態です。

kuromanga619_3.jpg
地味だけど、花も咲くんですよ。
たいていは気づかないけど(笑)。


ハナサケニッポン



いつもありがとうございます!
banner2.gif





コメントありがとうございます!

☆たかぴんさん
首輪もデスか~。
迷子対策につけたいとこですよねぇ。
あ、それとも今時はマイクロチップの埋め込みかなぁ。

☆hoppetanさん
Miumiuちゃん、お腹ハゲですか~、
ちょっと洋服は無理っぽいですね、、
エリザベスカラーは一歩も動けず!
うう~、上には上がいるなぁ。不憫ですねぇ。

☆ブロンソンさん
こちらこそ、ありがとうございます!
そんな褒めて貰っちゃ木に登りますよ。
今後ともよろしくです~。

☆クロニャンママさん
着けるのは苦労しないんですよ~。
カラーも、嫌がりながらもおとなしく着けさせてくれる(笑)
聞き分けはいいんですよね~。。

☆りすこmimiさん
取って付けた>その通り!
あれは、、あれは、、毛なんです、、いや、皮?
皮が大事よねえ。。
あの部分がクロがオスに見える原因なんだと思う、、(; ;)
少量の生クリームが原因でハゲ、、?
アレルギーなのかな。
動物の病気も人と同じようにあるんですよねぇ。



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

1 Comments

yume  

はじめまして!
アサギリソウの可愛さに惹かれて初コメです
モコモコして、お花の可憐なこと
庭のアクセントになりますね
知らなかったので教えていただき、ありがとうございます

クロちゃん、お大事に!
うちの猫もお腹にハゲ(ストレスでなめ過ぎ)です…
服を着けてくれなくて、クロちゃんはいい子さんですね♪

2011/11/27 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。