クロマニア

ARTICLE PAGE

ズボラー向けプランツ【3】マンネングサ

kuromanga624.jpg

今回は「マンネングサ」
別名「セダム」
マンネングサと言うよりセダムと言った方が、
認知度は高いのかも。

猫に限らず、私はモコモコしたモノが
いよいよ好きらしいです。
アサギリソウに引き続き、これもモコモコ系。

マンネングサの仲間には、
いかにも多肉植物です!と言った姿のモノもあれば、
私の紹介するような、一見苔ですか?的な姿のモノも。
私は圧倒的に後者が好きなのですが、
これは育てていると言うよりも、
そこに「ある」感じがまさに苔っぽいかなぁと。

ヒメツルソバと同じく、
姿が乱れた時だけベリッとはがして数を減らします。
それだけ。

増やす時も、ここにあればいいなという場所に
生えてる一部をちぎって来て、そっと置いておく。
それだけ。

姿の似てる植物にクッションモスがありますが、
あちらさんは苔の仲間で、その分気難しい、、。
実は1回枯らしました(^_^;)


春のもじゃもじゃガーデン。
この景色の中に、2種のマンネングサが!
sedum1.jpg

正解は、コレとコレ。
sedum1_2.jpg

左側のがコレ。
sedum2.jpg
コバノランタナの株元に振りかけてたら、
メインよりも目立つように、、(^_^;)

右下のがコレ。
斑入りタイプ、葉が少し大きいです。
sedum3.jpg
春にアップで撮った写真が無く、
今日撮ったので寒さに当たって少し葉が汚くなってますが、
割れたコンテナに植え込んで、こぼれた感がいいかもと。

後はこんな所やこんな場所に。
sedum4.jpg
sedum5.jpg

深く根を張らないので、
ちょっとした隙間や
土を見せたくない場所に重宝しますよ~。



ハナサケニッポン



いつもありがとうございます!
banner2.gif





コメントありがとうございます!

☆鈴花ネェサンさん
糸が切れるまで…((((( ;゚Д゚)) )))))ガクガクブルブル
もー、猫ってやつは、、

☆クロニャンママさん
ほんと、もう長期戦覚悟で行くしかないですねぇ。
いつまで、、毛が生えるまで、、?
(つД`) うわ~ん

☆cotocoさん
ハーネス、、同じく、、。
姿勢を低~く保ってねぇ。
性格によるのでしょうねぇ、、。

☆こたさん
なんと!感染でなければいいのですが。
他の場所に移る事もあるらしいから、
一応病院勧めておきます~。

☆ウチのお嬢もクロですさん
言い聞かせが通用すればねぇ。。
舐めると思い切り苦い薬を塗りたくなります…(__;)
猫が反省したらテレビに出ちゃうね!

☆かじさん
なんかねぇ、本人(猫)が一番辛いのにねぇ。
カレンダ-、応募あざーっす!
来年は沢山用意しますからねぇ!

☆おちゅさん
知りませんでした!
うわ~~、かわいいなぁ、このパッケージ!
お店もさぞかし、、(´ρ`)
大阪に行く機会あれば寄ってみたいです!
ってか、通販しちゃおっかな~。

☆りすこmimiさん
カサカサも辛いですよねぇ。
特にこの時期、私もスキンクリームつけまくりです。
たまにクロが舐めに来ます(笑)イタイ



※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

5 Comments

りすこmimi  

感じのいいお庭ですね!
お花にレンガ・・・
そして最強のマンネングサ。
どうしてウチの庭はこうならないんでしょう?
鳥さんの落としたマンサクとか
大家さんの適当に植えた椿の苗とかが
勢力を増してきています。
可愛いお庭にしたいのにな♪

2011/12/14 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Norimaki  

クロハハさん、
その後クロちゃんのお肌はいかがですか?
我が家ののりまきは、我が家にもらわれてきた初日、ストレスから10円はげができました。頭に白いはげ・・(黒猫だから余計目立つ)見つけたとたん速効で獣医さんに連れていきましたよー(涙)。頭なのでなめて患部をなめてひどくすることはありませんでしたが、2週間もしないうちに完全に元通り毛が生えました。クロちゃんも早く治るといいですね・・・。確かに人間でも皮膚がかゆかったりすると気になりますものね。

2011/12/14 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

こた  

セダムいいですよね
敷石に植えてありますが、ほんと繁殖力強いですね
アサギリソウは残念、間に合いませんでしたが来年頑張ります
わたしもモコモコ大好きなんです!

クロちゃんが大変で心配な時に、うちの猫の事で申し訳ありません。
クロハハさんはじめ猫友さんに助けられて、ほんとにありがたいです。感謝してます!

2011/12/14 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

ウチのお嬢もクロです  

昨日 書き忘れていました。
ヒゲチビちゃん、探して貰いに来てくれた人がいました!!!クリスマス前に、暖かい家に、お腹一杯のご飯、やさしい人が・・・・
クロハハさんをはじめ、応援して下さった皆様 ホントにありがとうございました。

2011/12/13 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ゆずぴぃ  

私も マンネングサ大好きです。
これ 繁殖力抜群ですよね。
プランターからはみ出て そのままコンクリートの割れもでも しっかり生えてます。
本当に 苔みたいで みっちり生えると気持ちいです。
コンクリートの割れ目に綺麗に生えた時、
母が苔と間違えて 植え替えしようと 抜いちゃった時には 涙ものでした(T-T)
でも また ポンと大雑把にさし芽をしたら
また 生えてきました。

2011/12/13 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。