クロマニア

ARTICLE PAGE

朝顔

kuromanga688.jpg

お向かいの坊ちゃんが、
夏休みだからと学校から持って帰ってる朝顔。
学校教材も、イマドキですねぇ。
でもなんか、やだなぁと思うのは私だけでしょうか、、、。

もう30年以上も前の話ですが、
休みの日には「水やり当番」が水をやりに学校へ行ってました。
鉢は、当時はダサいと思っていた重たい駄温鉢。
腐葉土も学校で作ってたりしてて、結構本格的でした。

今は休みの日に学校まで行くというのは
各家庭の事情があるだろうし、
世間が昔よりもずっと物騒になってるので
難しいのかもしれません。

今じゃじょうろの無い家庭も珍しくないから
ペットボトルなんだろうけど、
でもな〜、水やりくらいな〜。
お花の様子を伺いつつやって欲しいなぁと思ったのでした。


↓↓↓↓↓↓ワタクシのページ
フクダミチ

UPSOLD.com



ありがとうございます!!
ぼちぼち売れてます!
ハナサケニッポン


いつもありがとうございます!
banner2.gif




コメントありがとうございます!

☆クロニャンママさん
ああ!うちでフワフワ耳かきは厳禁です!
子猫の頃何本もベショベショにされた上
引きちぎられました、、、。

☆まももさん
うっ(;_;)、、
猫はしゃべれませんからねぇ、
一日も早く原因が分かって緩和されるといいのですが、、
要介護でも、まももさんの愛できっと幸せなはず!!

☆GTavaさん
あっははは!猫あるある〜〜!
本猫はしれ〜っとしてるんですよね。
うちはマンガを積んでると
必ずスリスリして倒しに来ます。

☆りすこmimiさん
>大物を釣り上げた漁師さん気分です?!
ま、まぐろ、、いやっ、
そこまで大きくないよ、ね!ぎんちゃん!!

☆うきゆきさん
なんか、うっとり顔でスリスリしてます。
化粧品の匂いがクルんでしょうかね〜。
妙な匂いが好きだからなぁ〜。

☆こたさん
クロのスリ〜は、人間は適用外みたいなのです。
すっっっごくお腹が空いてたら、脚に少しだけスリ入るくらい?
なので、人間自らモフらせてもらってます(__;)
ええ、毛だらけですとも!


※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

4 Comments

hoppetan  

ペットボトルはいやですね(^^;
これでは趣旨が違っている様な・・・

私も終業式に持ち帰り、観察日記をつけた記憶があります。
小1で育てたアサガオの種が自然に庭に落ちて
その後長年にわたり、庭で沢山の花を咲かせてくれました。

久しぶりにお邪魔したら、Tシャツ販売のページが出来たんですね!!
新作Tシャツ魅力的です!
ちょっと着るのは勇気がいりそうですが・・・^^
7月の壁紙のイラストもTシャツにしたら可愛いですね!

2012/07/27 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

りすこmimi  

今時の水遣りはペットボトルなんですか・・・
お水をこまめにあげなくて良いと
お花も見なくなりますね・・・
先日、マンションのエレベーターで
大きなヒマワリの鉢を持った親子と遭遇、
2.5mほどの巨大ヒマワリで立てて入れず、
お手伝いして斜めに倒して入れました。
今時は
お花の引越しも大変です。

2012/07/26 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

yu-ra  

はじめまして

いつも楽しく見ています。
黒猫男の子(くろすけ)のママです。

自分の時(昭和50年代)の事は覚えてないですが…持ち帰ったような…でも観察日記をつけた覚えはないです。
1学期中に終わったのかな。
おとなになるまであの駄温鉢は我が家にあって、親が何やら活用していました。

ムスメはいまどきらしく、ペットボトルのついたプラスチックのを持ち帰って家で観察日記をつけていました。
でも、当番で学校へ水やりも行ってました。
学級菜園にプチトマトやジャガイモが植えてあったので。
そして当番はプチトマトが赤かったら食べていいよ!と言われていて、喜んで食べてました。ムスメ。

2012/07/26 (Thu) 08:46 | EDIT | REPLY |   

bergkatze  

40年以上も前ですが……

昭和の中期、終業式に持って帰った組です。地域にもよるのかな?
家で観察日記を付けないといけませんでした。夏休みの宿題の一貫ですね。
ペットボトルは、まだありませんでした(爆)
イマドキは『夏休みの友』も無いんだそうで、隔世の感ありですなぁ。
あ、帰省中や入院中に、ペットボトルが重宝だったので、味を占めてしまってずっと使っているズボラガーデーナーです(^^;)液肥入りをじわじわと……
鉢ごとに専用ペットボトルがあります(^^;;;;)

2012/07/25 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。